• ベストアンサー

京都の「東山の頂」?

京都に東山地区というのがあるのは知ってますが、先日白い巨塔で有名な山崎豊子さんの「女系家族」を読んでいて気になる箇所がありました。 登場人物が京都東山へお月見に行き、南禅寺あたりの料亭で懐石をいただきます。 女中さんが障子を開くと「東山の頂がみえ、頂上の松の梢に月が冴え渡り」(原文どおりではありません)という表現がありました。 気になって地図を見たのですが「東山」という山は見当たりません。これは何という山なのでしょうか? 他にも、その料亭へ行く途中に「丸田町通りを通り、天王町のあたりまで来ると屋並の後ろに東山のふもとが広い裾を広げ…」ともあります。 この地図にない謎の「東山」の正体をお教え下さい。大文字山のことですか?よろしくお願いします。

• deh80
  • お礼率100% (72/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_bib
回答No.1

おそらく京都市東山区と山科区の間にある山地のことを東山というんだと思います。範囲は銀閣寺の南あたりから、清水寺あたりまででしょうか。昔の洛中から見ると”東”にある山ですので…。

deh80
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 すみません訂正します。嵯峨野のお月見でした。その後その質問で書きました界隈の料亭に食事に行くのです。 この小説の問題のくだりでは「東山」という山がまるであるかのごとく描写されていて、知らない人が読んだら絶対にそういう名前の山があると思うよな~と思いました。 「そんな山はない!!絶対ない!」「でも書いてる!!」でダンナとくだらない大喧嘩をしましたので質問をしました。 きっと仰るとおりなのだと思います。東の方向に見える山を東山と仮称したのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 あえて言うなら東山三十六峰のことでしょうか。 東山連峰とも。 また、お寺のことを山とも。 何とも。

deh80
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 作者がかなり描写をするために綿密すぎるほど綿密な調査をするみたいなので(後書きにいかに詳細に資料を集めたかの説明が書いてました) 東山連峰、さっそく調べてみました。JR東海のHPらしきもののキャッシュに「東山連峰の一つ、南禅寺山は...」なんて書いてあったりもしましたので、意味としては非常に近いです。 お寺のことを山ともいうのですね~。

deh80
質問者

補足

回答をくださった皆様ありがとうございました。 全員にポイントさしあげられなくて申し訳ありません

• yumibon
回答No.2

東山地区?東山区はありますが・・・ 京都の中心(御所かなぁ)からみて東にあるのが東山、北が北山、西が西山、南は開けていて山が無いので南山はありません。 って思ってましたが。 東山区付近の山を地図で検索しましたら、六条山、清水山、大文字山などがありました。 多分全部ひっくるめて「東山」なんだと思います。 丸太町、天王町なのでこのあたりは大文字山かな? 京都のものですが自信ありません・・・

deh80
質問者

お礼

回答をありがとうございます。京都の方からのご意見、非常に参考になりました。 (東山区でした。すみません。) 私も目を皿のようにして何度も地図で探したのですが、ど~~しても発見できませんでした。 地元の方が言われるのならこれは間違いないでしょう。 きっとそのあたり一帯の山々をそのように呼んだのだろうなと思います。天王寺とか出てくるあたりは大文字山っぽいですよね。