• ベストアンサー

京都の「東山の頂」?

京都に東山地区というのがあるのは知ってますが、先日白い巨塔で有名な山崎豊子さんの「女系家族」を読んでいて気になる箇所がありました。 登場人物が京都東山へお月見に行き、南禅寺あたりの料亭で懐石をいただきます。 女中さんが障子を開くと「東山の頂がみえ、頂上の松の梢に月が冴え渡り」(原文どおりではありません)という表現がありました。 気になって地図を見たのですが「東山」という山は見当たりません。これは何という山なのでしょうか? 他にも、その料亭へ行く途中に「丸田町通りを通り、天王町のあたりまで来ると屋並の後ろに東山のふもとが広い裾を広げ…」ともあります。 この地図にない謎の「東山」の正体をお教え下さい。大文字山のことですか?よろしくお願いします。

  • deh80
  • お礼率100% (72/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_bib
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

おそらく京都市東山区と山科区の間にある山地のことを東山というんだと思います。範囲は銀閣寺の南あたりから、清水寺あたりまででしょうか。昔の洛中から見ると”東”にある山ですので…。

deh80
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 すみません訂正します。嵯峨野のお月見でした。その後その質問で書きました界隈の料亭に食事に行くのです。 この小説の問題のくだりでは「東山」という山がまるであるかのごとく描写されていて、知らない人が読んだら絶対にそういう名前の山があると思うよな~と思いました。 「そんな山はない!!絶対ない!」「でも書いてる!!」でダンナとくだらない大喧嘩をしましたので質問をしました。 きっと仰るとおりなのだと思います。東の方向に見える山を東山と仮称したのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 あえて言うなら東山三十六峰のことでしょうか。 東山連峰とも。 また、お寺のことを山とも。 何とも。

deh80
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 作者がかなり描写をするために綿密すぎるほど綿密な調査をするみたいなので(後書きにいかに詳細に資料を集めたかの説明が書いてました) 東山連峰、さっそく調べてみました。JR東海のHPらしきもののキャッシュに「東山連峰の一つ、南禅寺山は...」なんて書いてあったりもしましたので、意味としては非常に近いです。 お寺のことを山ともいうのですね~。

deh80
質問者

補足

回答をくださった皆様ありがとうございました。 全員にポイントさしあげられなくて申し訳ありません

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

東山地区?東山区はありますが・・・ 京都の中心(御所かなぁ)からみて東にあるのが東山、北が北山、西が西山、南は開けていて山が無いので南山はありません。 って思ってましたが。 東山区付近の山を地図で検索しましたら、六条山、清水山、大文字山などがありました。 多分全部ひっくるめて「東山」なんだと思います。 丸太町、天王町なのでこのあたりは大文字山かな? 京都のものですが自信ありません・・・

deh80
質問者

お礼

回答をありがとうございます。京都の方からのご意見、非常に参考になりました。 (東山区でした。すみません。) 私も目を皿のようにして何度も地図で探したのですが、ど~~しても発見できませんでした。 地元の方が言われるのならこれは間違いないでしょう。 きっとそのあたり一帯の山々をそのように呼んだのだろうなと思います。天王寺とか出てくるあたりは大文字山っぽいですよね。

関連するQ&A

  • 京都・愛宕山は西山?北山?

    先日、京都の愛宕山とその北の地蔵山に登ってきました。 で、ふと疑問に思ったのですが、登山・ハイキングの世界では、愛宕山は京都の「西山」「北山」どちらに入るのでしょうか? 桂川右岸、嵐山から南の山々は明らかに西山でしょうが、愛宕山は位置が微妙で、どちらに入るのかわかりません。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 なお、昭文社の「山と高原地図」では愛宕山は「京都北山」に入っていますが、10年ほど前の版では「京都西山」にも入っていました。 ついでの質問ですが、京都観光では「東山」という言い方をよくします。 登山・ハイキングの世界でも「東山」という地域の呼び方はあるのでしょうか? あるとしたら大文字山から稲荷山までは確実に「東山」だと思うのですが、では比叡山は「東山」「北山」どちらになるのでしょうか? 比叡山も位置が微妙です。ご存知の方、どうかお教えください。

  • 京都の庭園で食事できるところを探しています

    主人が子供のころ連れて行ってもらった料亭を探しています。 天龍寺から京都駅までの途中で立ち寄った料亭(お昼ご飯を食べたそうです)で、お庭の中に毛氈をひいてあって、そこで頂いたということです。 お庭は回遊式で川や池や四阿山があったということで、かなりの規模だったということしか記憶にないそうです。まだあったら是非行きたいというので探しています。 ネットでいろいろ探してみたのですが、南禅寺の八千代や白河院、たん熊や菊水でもないようです。 お心当たりの方、詳しい方の情報をお願いします。

  • 京都のおすすめ料亭(夜)教えて下さい

    宵々山に夫婦で京都へ行きます。 そこでおすすめのお店を教えて頂けないでしょうか? タイトルに「料亭」と書きましたが、個室で、懐石料理(というか、手のこんだ・季節感溢れる和食)が食べられれば、料亭にこだわりません。 今からだと予約が取れないかもしれませんが、よろしくお願いします。 過去の質問を参考に、情報を列挙します。 予算: 一人15,000円程度(飲み物別、サ・税込。がんばっても18,000円位…) 年齢: 30代前半 土地勘: ある程度あり 場所: 東山が希望ですが、特にこだわりません その他: 以前「はり清」や「田鶴」(川床)へ行ったことがありますが、敢えてこの二店で比べるなら「はり清」寄りのお店が希望です

  • 京都旅行の日程をアドバイス頂けませんか。

    3/11から2泊3日で京都旅行へ行く予定です。久しぶりのためあれこれ見て歩きたくて計画してみましたが、お寺などの拝観にどれくらいかかるかもわからず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 1日目・・・運悪く京都マラソンがあるらしいので電車で嵐山方面に行こうと思っています。       10時過ぎにつくトロッコ電車で嵐山に行き「大河内山荘」竹林の道を通って「天龍寺」「渡       月橋」電車かバスで「妙心寺」「龍安寺」もし寄れたら「北野天満宮」。宿は烏丸御池の近く      です。 2日目・・・夜「東山花灯路」というライトアップがあるためこれを見たいと思っています。       昼は「銀閣寺」「吉田山の茂庵」「平安神宮」「永観堂」「南禅寺」「無鄰菴」どこかで夕食後       ライトアップ「青蓮院」「知恩院」「八坂神社」「高台寺」「清水寺」ちょっと盛りだくさんになっ       ています。昼食もどの辺がよいか考え中です。 3日目・・・15時くらいの新幹線で帰りますが、「六波羅蜜寺」「建仁寺」「東福寺」「豊国神社」を考え       ています。 正直欲張りすぎといわれるかもしれませんが、何を削ってもっとここを見たほうがよいというのがわかりません。特に2日目はとりあえず言ってみたいところを挙げてあります。アドバイスをお願いいたします。 またこのころの京都は、寒いのでしょうか。

  • 京都鴨川周辺の食事と、琵琶湖周囲の観光について

    7月上旬に京都(主に宇治方面)と滋賀(琵琶湖周辺)に旅行に行く予定です。 移動にはレンタカーを借りる予定です(京都市内はバスか、タクシーを利用予定) 鴨川を見ながら食事できるところは、いっぱいあると思いますが、どこかおすすめはありますか? 父と母(ともに70台前半)と一緒に行きます。 一人1万円は超えない料金で、会席料理など食べられる良いお店ありますか? 夕食です。 ちなみに以前、京都に行ったとき、南禅寺の順正でゆば会席を食べました。 1人6000円くらいで、量と味共に、とても満足しました。そういったところがあればいいのですが・・・ 良いところがなければ、宿泊ホテルの会席料理等を利用しようかとも考え中ですが、できれば鴨川周辺で食べてもらいたいです。 鴨川周辺でなければ、市内の料亭(かた苦しくない所)でも構いません。 あと 1日琵琶湖周辺の観光をしたいと思います(レンタカーで) 地図を見ると、三井寺・住吉大社・比叡山延暦寺・彦根城・安土城などを検討してます。 父が足が少し悪いので、ゆっくり観光になると思いますが、おすすめルートなどありますか? 父母は歴史などが好きなので、美術館や博物館等などではなく、お寺や歴史関係がいいと思ってます。もちろん琵琶湖の景色も見たいです。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • 京都、東山の「長楽寺」について

    長楽寺は今、一般参拝はできますか? また、抹茶サービスは現在行われていますか? この件について長楽寺にメールで問い合わせましたが音信がありませんでした。 ご存じの方、情報をお知れせください!よろしくお願いします!

  • 京都東山妙法院に関して教えてください

    京都東山にある、妙法院に関してなんですが 春の特別参拝期間は決まっているのですか。 昨年 秋の特別拝観をのがしたので、是非 今春は行きたいのです。 また 通常日でも 御朱印だけなら頂けるの でしょうか。 御朱印だけ いただくのも 気がひけるけど。 どなたか 教えてください。

  • 頂きりりちゃんのこと教えてください

    ①懲役9年、罰金800万円の判決。お金も払って刑務所にも入るのですか?刑法の何条適用ですか? ②恋愛やキャバ嬢のビジネスとりりちゃんのやったことは何が違うのですか?

  • 京都市東山図書館

    京都市東山図書館は無料駐車場はありますか?

  • 京都市東山区から山科区へ

    こんにちは。 京都市東山区から山科区へ国道1号と府道116が有りますが 歩いて行けるものでしょうか(歩道は有りますか)。車じゃないと無理でしょうか。         よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう