• ベストアンサー

VC++ ver6.0 って 現役ですか?

「使い込みもしないで、何聞いとるんじゃ」など 思われそうですが、聞かせてください。 5年位前に買ったVisual C++6.0を持っています。 発売されてから今までに、技術的なことなど、いろいろと状況は変化していると思います。 このVC++6.0は、現代でも問題なくソフトの開発に使えますか?(Windows用に) 作るものにもよるのは分かります。例えば、オセロゲーム作るくらいなら、何の問題もないとか。他には…データベースを扱うとか、インターネットに関する技術とか、WindowsXP用のプログラミングとかは、どうですか? 「そんな古いものを使うなら、こういうことができないよ」とか、「このへん苦労するよ」とか、逆に「全然問題ないよ」などご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.2

ソフトの開発で飯を食べている一人です。 私は(私の会社の回りを含めて)、VC++6.0を使っています。会社にはVisualStudio .Net 2003なる最新版もライセンスがきちんとそろえられていますが、使っていません。 理由は、互換性などの検証に時間がかかるのでそんな時間は無いということです。少なくとも私はVC++6.0で困っているわけではありませんので、苦労してまで開発環境を検証しなおすことは検討もしていません。 C#を使いたいとかがなく、C++を使いたいというだけでしたらVC++6.0でも十分やっていけますし、ライブラリなんかはMSDN経由で入手可能です。 結構いまだにVC++6.0/VisualStudio 6.0を使っているところは多いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• txrx
回答No.4

C++のネイティブ専門ならVC++6.0が良いですよ。 .NET2003も持ってますが、新しいMFCに大バグがあります。 苦労してVC++6.0を.NET2003のC++ネイティブに変更しましたが大失敗でした。(T_T) VC++6.0で作成したネイティブアプリは、そのままVC++6.0でメンテすべきでした。 .NETになってかなり時間が経っているのに、MFCの大バグが治ってません。 おそらく、マイクロソフトはC++ネイティブなんか興味ないんでしょうね。 なのでC++ネイティブを開発するならVC++6.0が良いと思います。 .NETや#なら新しくするしかありませんが・・・。

hiyo680
質問者

お礼

すみませんが まとめてお礼します。 みなさまありがとうございます。 現場ではVC++6.0が まだまだ現役なんですね。まだ使えると思うと、ちょっと得した気分です。 OSはどんどん変わるし、.NETや #などあって、そっちに移行しないと時代遅れになるのかと、ちょっと不安でしたが、いろいろ事情があるんですね。 勉強になりました。

• BLUEPIXY
回答No.3

今のところ .NET Framework が使えない場合もあるでしょうから 現役で使えると思います。

回答No.1

最新の開発環境で作成されたプログラムの動作保証されているOSはWindowsXPとWindows2000です。 そのためWindowsNT WindowsME Windows98SE Windows98 Windows95ではプログラムの作り方によって正確に動作しない事もあるのでVisual C++6.0はいまでも現役ですし 販売もされております (取りあえず素のVisual C++6.0ならWindows2000とWindowsXPはサポートしていませんのでパッチを当てましょう)