• ベストアンサー

VC++ ver6.0 って 現役ですか?

「使い込みもしないで、何聞いとるんじゃ」など 思われそうですが、聞かせてください。 5年位前に買ったVisual C++6.0を持っています。 発売されてから今までに、技術的なことなど、いろいろと状況は変化していると思います。 このVC++6.0は、現代でも問題なくソフトの開発に使えますか?(Windows用に) 作るものにもよるのは分かります。例えば、オセロゲーム作るくらいなら、何の問題もないとか。他には…データベースを扱うとか、インターネットに関する技術とか、WindowsXP用のプログラミングとかは、どうですか? 「そんな古いものを使うなら、こういうことができないよ」とか、「このへん苦労するよ」とか、逆に「全然問題ないよ」などご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

ソフトの開発で飯を食べている一人です。 私は(私の会社の回りを含めて)、VC++6.0を使っています。会社にはVisualStudio .Net 2003なる最新版もライセンスがきちんとそろえられていますが、使っていません。 理由は、互換性などの検証に時間がかかるのでそんな時間は無いということです。少なくとも私はVC++6.0で困っているわけではありませんので、苦労してまで開発環境を検証しなおすことは検討もしていません。 C#を使いたいとかがなく、C++を使いたいというだけでしたらVC++6.0でも十分やっていけますし、ライブラリなんかはMSDN経由で入手可能です。 結構いまだにVC++6.0/VisualStudio 6.0を使っているところは多いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.4

C++のネイティブ専門ならVC++6.0が良いですよ。 .NET2003も持ってますが、新しいMFCに大バグがあります。 苦労してVC++6.0を.NET2003のC++ネイティブに変更しましたが大失敗でした。(T_T) VC++6.0で作成したネイティブアプリは、そのままVC++6.0でメンテすべきでした。 .NETになってかなり時間が経っているのに、MFCの大バグが治ってません。 おそらく、マイクロソフトはC++ネイティブなんか興味ないんでしょうね。 なのでC++ネイティブを開発するならVC++6.0が良いと思います。 .NETや#なら新しくするしかありませんが・・・。

hiyo680
質問者

お礼

すみませんが まとめてお礼します。 みなさまありがとうございます。 現場ではVC++6.0が まだまだ現役なんですね。まだ使えると思うと、ちょっと得した気分です。 OSはどんどん変わるし、.NETや #などあって、そっちに移行しないと時代遅れになるのかと、ちょっと不安でしたが、いろいろ事情があるんですね。 勉強になりました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

今のところ .NET Framework が使えない場合もあるでしょうから 現役で使えると思います。

回答No.1

最新の開発環境で作成されたプログラムの動作保証されているOSはWindowsXPとWindows2000です。 そのためWindowsNT WindowsME Windows98SE Windows98 Windows95ではプログラムの作り方によって正確に動作しない事もあるのでVisual C++6.0はいまでも現役ですし 販売もされております (取りあえず素のVisual C++6.0ならWindows2000とWindowsXPはサポートしていませんのでパッチを当てましょう)

関連するQ&A

  • VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス

    VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス 以下の環境でプログラミングを実施しています。 開発環境:Visual Studio 6.0 言語:Visual C++ プロジェクト:MFCアプリケーション 日時指定コントロールのスピンを最初にクリックすると 時間が変化しますが、これを初期設定で秒にしたいのですが どうしたらいいのか全くわかりません。 教えてください!

  • VC++でPostgreSQLのバックアップ・リストアについて

    当方、VC++にてPostgreSQLを勉強中なのですが接続・データ操作等は問題なく動作したのですがデータベースのバックアップ・リストアのやり方がわかりません。 ネット等で調べてもコマンドでの処理しか見当たらなく途方にくれています。 VC++上でSQL分でのバックアップ・リストアの処理のやり方又はVC++上でコマンドの発行方法をご存知の方がいましたらご助力お願いします。 以上、用件だけになりましたがよろしくお願いします。 使用OS :WindowsXP 開発環境:VC++6.0

  • VC++6.0における、テクスチャブラシの実行法

    初めまして!ここを利用するのは初めてですが、どうぞ宜しくお願いします!! さて早速本題に入らせていただきますが、現在私は、VC++6.0を使って研究を行おうとしています。 具体的には、金属のメッキの付き方をビジュアルで見られるようにプログラミングをする、といった感じです。 その為には、「テクスチャブラシ」という技術を使う事が不可欠だと、研究を担当している教授が言っていました。 早速「テクスチャブラシ」について調べてみたのですが・・・詳しい事が分からず、何をどうすればいいのか、全く分からずじまいです。 そこで質問なのですが、VC++6.0における「テクスチャブラシ」の実行法、使い方について知っている事がありましたら、教えて頂きたいのです。 その後のプログラミングは何とか頑張れそうな気がしますので・・・どうか、宜しくお願いします!!

  • VC++のダイアログベースアプリケーションのボタンについて

    開発環境:WinXP(Home) + Visual C++6.0 Enterprise こんにちは。VC++にてダイアログベースのアプリケーションを開発しております。 VC++に関しては数年ぶりなのですっかり忘れておりまして、入門書から読んでおります。プログラミング歴自体は15年程度になります。 ダイアログベースのアプリケーションのスケルトンを作って、すぐに実行させると、一番下にOK,キャンセル,適用,ヘルプというボタンが出ます。 これらのボタンをすべて消したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? リソースを見てもないので、困っております。 どなたかご教授お願い致します。

  • VC++で静的リンクしたアプリを作りたい

    Microsoft のVisual Studio 2012 を使用しています。VC++2012 を使用して静的リンクしたアプリケーションを作りたいのですが、静的リンクを行う設定方法がわかりません。言い換えると .Net FrameWork がない環境でも動くアプリケーションを作りたいのです。 詳細は、MSN 相談箱 QNo.8057365(投稿日時 - 2013-04-24 12:53:43)を参照ください。 現在は、次のMSDNの技術資料「Deployment in Visual C++」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd293574.aspx に記載されている2番目の方法Local Deployment(ローカル配置)に記載されている必要な DLL ファイルをコピーする方法で実現していますが、Microsoft に相談したところ、次のように言われています。 『VC++ 2012 のLocal Deployment を使ってアプリケーション プログラムの開発を行うのは良いが、一旦開発が成功した後はLocal Deployment の使用を禁止する。』 以上の経緯から、静的リンクした VC++ 2012 アプリケーション プログラムを作る必要があります。具体的な形態は、Windows PE 3 で起動したPC でVC++ 2012 で開発したアプリケーション プログラムを動かします。 Visual Studio 2012 でプロジェクトを定義するとき、「静的リンク アプリケーション」指定の必要があると考えるのですが、その方法がわかりません。どうかご教示をお願いします。

  • VC++(MFC) とVC++,NETの違いと今度の需要

    VC++(MFC) とVC++.NET の違いと今後の需要についてです。 IT関係のものではないですが、パソコンが好きで 独学でプログラムの勉強をしようと考えています。 C言語は大学のカリキュラムで習った程度で、 Javaの文法的な独学の経験は多少あるという程度の者です。 まず、質問なんですが 「Visual Studio .NET 2005」を使用してできるのは、VC++(MFC)ではなく、VC++.NETの方ですよね? 「Visual Studio2008 Express Edition」もVC++.NETですかね? 従来のVC++(MFC)をやるにはどうすれば?まだ売っているんですか? (企業の求人にVC++(MFC)と限定して書いてあったので) また、無償のExpress Editionだとこれ以上の機能のフリーソフトは 作れないよ~みたいな制限なんかあれば教えてください。 メインの質問に戻りますが、 同じVC++でも MFCと.NET Freamework(,NET言語)じゃ ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が 違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw) それで、今後自分で勉強していくにあたって、どちらをすべきで 需要があるかなど迷っているんです。 それと合わせて、SQLデータベースを勉強するに当たってですが、 個人で勉強するには、何がいいかなと思いまして。 なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。 MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね? 現在Cent OS 4でMySQLが動くようにはしています。 また、何を作るかによって違ってくるとは思いますが、 何言語でwindowsアプリケーションを作り、そのアプリケーションから データベースに接続し、データを取得、表示、更新するようなものが一般的と思いますが、言語とデータベースの開発環境の組み合わせの 選択が、企業などの開発業務に携わったことがないので、 わかんないんです。 言語はこれで、データベースはこれ、で「******が出来るアプリケーション」を作ってみては?みたいな進めやすい例はないものでしょうか? いろいろ調べてるんですが、初心者向けに文法的なことは書いていますが、アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。 言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では 具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。 いろんな情報教えていただけませんか? 調べる努力はしていますが、前に進まず、悔しいです(>.<) お願いします!

  • VC++の印刷について

     VC++を勉強中のプログラミング初心者です。以前にC言語をかじった程度のレベルの者です。環境はOSはwindowsXPを、開発環境は VisualStudio2008professionalを使用しています。  現在VC++で簡単な家計簿ソフトを作成しているのですが、画面を印刷する方法が分かりません。メインフォーム画面をそのまま印刷したいのですが、どなたか方法(又は参考となる書籍、サンプルコード等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。m(_)m  

  • Visual Studio6と 2005 Express C#の共存は可能?

    今私のPCにVisual Studio 6.0(VC++,VB,ツール,MSDN含む) (SP6)をインストールしています。 C#の勉強のためにVisual C# 2005 Expressをインストールしようと思っているのですが、以下の疑問点があることでインストールを躊躇しています。 1) VC++(6)とC#との共存は可能か? 2) C#はあくまで勉強用としているだけで、メインはVC++6を使用したいのだが、Visual Studio C# 2005 ExpressをインストールすることでVC++6でのプログラミング開発に何か影響はないか? どなたかVC++6とC#2005の共存を実践された方がいらっしゃれば、上記疑問点について経験上のアドバイスをご教示頂きたいと思っております。 当方のPC環境は以下のとおりです。 OS:Microsoft WindowsXP(SP3) 現在インストールしている開発環境: Visual Studio 6 (SP3) ※VC++、VB、ツールのみ ご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • Visual Basic について

    私は最近プログラミングをはじめようと思っています。一応「Visual Basic 6.0」というソフトは持っているのですが、イマイチよく分からないことがあります。 まず、マイクロソフトで発売されている「Visual J++」はJAVA言語、「Visual C++」はC言語で開発する(あっているかは分かりませんが)ようですが、「Visual Basic」ではどういうプログラミング言語を学べばよいのですか? また、「Visual Basic」をはじめる上で、必要な知識や役に立つ参考書などを知っていましたら、お手数ですが教えてください。

  • VC++でリンクエラー

    開発環境:  Visual C++ 2008 WindowsXP SP2 以下のようなリンクエラーが出て困っています。 [エラーメッセージ] xxx.lib(xxx01.obj) : error LNK2001: 外部シンボル ""public: void __thiscall std::_String_base::_Xran(void)const " (?_Xran@_String_base@std@@QBEXXZ)" は未解決です。 [確認した点] C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\lib に「libcpmt.lib」というライブラリがあり、これをダンプすると  Xran@_String_base@std@@・・・ という箇所がありましたのでこのライブラリとのリンクをすれば良い かなと思います(release版のマルチスレッドであるため)。勿論このファオルダをライブラリディレクトリの一番上に指定しております(順番を変えて試したりもしました)。 [不可解な点(原因と関係があるかもしれない点)] (1)VCの2008以下のバージョンからプロジェクトを2008用に変換しています。元のバージョンが何なのかはわかりません。(知る方法はありますか?) どのような原因が考えられるでしょうか?