• ベストアンサー

先生が信じられない・・・

こんばんは、ご意見お聞かせください(T_T) わたしは妊娠13週目ですが、10週目頃から出血が続いています。 始まりは10週目での内診の翌日、滴るような出血からです。 急いで病院に行くと、子宮口あたりの傷から出血しているとの事でした。 それから赤や茶色のオリモノが続きました。 そして今日13週目の検診で先生に相談してみると、びらんの炎症のようだとの診断でした。 私は内診のせいで傷がついたような気がしていましたので、今日は内診を受けたくないと思いましたが、先生は原因は内診してみないとわからないと言って、結局されてしまいました。 帰宅すると鈍い下腹痛を感じました。 今まで出血は続いていましたが、下腹痛はなかったんです。 おかしいと思って先ほどトイレに行くとかなりの出血がありました。 下腹痛はまだ続いています。 私の膣壁は弱いから傷がつき易いと先生は言っていたはずなのに・・二度傷を付けられたような気持ちがしています。 ここまでして内診する必要があるんでしょうか? 今日の診察では胎児は元気で、心配はないとの事だったんですが、このままでは出血はいつまでたっても止まらないんじゃないか・・・という不安で先生に不審を抱いています。 病院を変えることを視野に入れた方がいいでしょうか? よろしくお願いします(T_T)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

私だったら、転院します。 文面を読む限り、内診は仕方なかったのかもしれません。 内診が原因の出血の場合、診察から帰宅した段階で既に、出血が認められることがあります。出血の原因が、内診によるものなのか、炎症によるものなのか、他の理由(生理的なことか、それとも、それこそ切迫流産の前兆なのか)は、内診してみないと、専門家でも文面や口頭の説明だけでは分かりにくいのではないか?と思うのです。 ただ、#3さんも書かれていますが、内診が下手な産婦人科医って、居るんですよ! 私は、最初、かかりつけ医に紹介されたクリニックを受診したんですが、あまりの痛さに(待合室にまで聞こえるくらい)悲鳴をあげたり、お腹の形が変わるくらい内側から外側にむかって押されたり、傷がつくなんて物じゃありませんでした。 そこは分娩を扱っていないため、分娩を扱っている総合病院を(早々に)紹介してもらって初期の検査をしました……え?もう終わったんですか?何かしました?と拍子抜けしました。 それから、ストレスは、妊娠経過に悪影響らしいです。(血流量が悪い方に変化するらしい) 無理に、その先生にお世話になり続けなくてもって思います。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 その後流産してしまいました。 子宮の痛みを下痢の痛みと思い込んで病院へ行くのが遅れてしまいました。 先生とはよく話し合って、信頼関係は築けた矢先だったので、無念です。 その後の対応はとても親身で丁寧で、よい病院だったなぁと今は心から感謝してます。

その他の回答 (5)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

びらんによる出血の場合。私は1日で止まりました。 医師からは、妊娠の継続には問題は無いが今日1日くらいは安静にと言う指示がありました。 下腹部の痛みが続いているというのが気になります。(びらんは上手い説明ができないのですが、にきびとかのできものではなく、確か粘膜が関係しているものなので、痛みは無いはずです) 出産は病気ではないです。でも医師との信頼関係がなければとても乗り越えられないものだと思います。 先生に不審をいただいてしまったら、そこであと何ヶ月も通ってその上、出産を迎えるのは無理です。 やはり、気持ちよく新しい生命の誕生を迎えられる状態にしておいた方がいいです。 病院を変える事を絶対に視野に入れるべきだと思います。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 その後流産してしまいました。 子宮の痛みを下痢の痛みと思い込んで病院へ行くのが遅れてしまいました。 先生とはよく話し合って、信頼関係は築けた矢先だったので、無念です。 その後の対応はとても親身で丁寧で、よい病院だったなぁと今は心から感謝してます。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.5

妊娠、おめでとうございます。 初めての妊娠でしょうか? わからないこと、不安なこと、たくさんあると思います。 なのに、先生に不信感などもっていたら安心して出産まですごすことはできないですよね? 妊娠に限らず、普通の病気でも病院を替える事は普通です。 安心できる状態で今後を過ごしていくために、 病院の変更を考えたほうがいいと思います。 出血が続いていると言うことなので、とりあえず早急に次の病院を探したほうがいいのではないでしょうか。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 その後流産してしまいました。 子宮の痛みを下痢の痛みと思い込んで病院へ行くのが遅れてしまいました。 先生とはよく話し合って、信頼関係は築けた矢先だったので、無念です。 その後の対応はとても親身で丁寧で、よい病院だったなぁと今は心から感謝してます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

私が行っていた病院では、 それほど頻繁に内診はしてなかったと記憶してます。 特に初期は、最初に子宮頚ガンの検査で組織をとったときと、 心拍確認のためのエコーくらいだったような…。 あとは、腹部エコーのみで、出産間近になってから、 子宮口の開き具合を見るための内診がありました。 妊娠中に出血がなかったせいなのかもしれませんが…。 内診が下手(雑)な医師は結構いるようです。 出産時に助産婦さんに内診してもらったとき 全然痛みを感じなくてビックリしました。 もし転院されるなら、医師の評判とか 女医さんがいらっしゃるところとかにすると いいかもしれません。 不信感がある医師に、2つの命を任せるのは不安ですよね。 医師に話しにくいようならば、 看護婦さんに相談してみてもいいかもしれません。 看護婦さんにも話せないような雰囲気があるなら、 もっといろいろなことを尋ねられるような雰囲気の 安心して命を任せられる病院を探した方がいいのかもしれませんね。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 その後流産してしまいました。 子宮の痛みを下痢の痛みと思い込んで病院へ行くのが遅れてしまいました。 先生とはよく話し合って、信頼関係は築けた矢先だったので、無念です。 その後の対応はとても親身で丁寧で、よい病院だったなぁと今は心から感謝してます。

回答No.2

医師と患者の信頼関係が無いと、 いい結果を出せません。 不信感があるのなら、 別の医者に受診することをオススメします。           

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 その後流産してしまいました。 子宮の痛みを下痢の痛みと思い込んで病院へ行くのが遅れてしまいました。 先生とはよく話し合って、信頼関係は築けた矢先だったので、無念です。 その後の対応はとても親身で丁寧で、よい病院だったなぁと今は心から感謝してます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 内診をする必要はあると思いますが、信頼できないなら別の病院に行った方がいいと思います。  病院を変える人はそんなに多くはないと思いますが、いないことはありませんので、なにか理由をつけて変えてみてもいいのではないでしょうか。

aoi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて申し訳ありません。 その後流産してしまいました。 子宮の痛みを下痢の痛みと思い込んで病院へ行くのが遅れてしまいました。 先生とはよく話し合って、信頼関係は築けた矢先だったので、無念です。 その後の対応はとても親身で丁寧で、よい病院だったなぁと今は心から感謝してます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    よろしくお願いしますm(__)m 今、妊娠10週です。 5日前に突然出血しまして、慌てて病院へ行きました。 まるで水が流れ出るような感じで、下着が真っ赤になるような出血でした。 ただ、お腹の痛みなどは全くありません。 内診の結果先生は、子宮内や胎児には異常なく、子宮口あたりに傷がついて出血しているようだと診断して消毒をしてくれました。 確かに前日に通常の診察を受けた際、内診時に痛みがあったので、その傷かと納得しました。 初期の流産ならなんらかの痛みがあるはずだから問題はないとの言葉に安心していたのですが、昨夜またポタポタと滴り落ちる出血があり、不安でたまりません。 出血は生理時のような粘ったものではなく、水っぽいです。 お腹の痛みはありません。 私は内壁(?)が普通より弱く傷がつき易いと言われたのですが、内診を受け続けるしかないのでしょうか? 似たような経験をされた方、原因に心当たりのある方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠中のびらんからの出血について

    今日から12週に入りました! 9週の時に鮮血の多めの出血があり病院へ行って見てもらったところ びらんからの出血と言われ止血剤と、お腹が張った時のために張り止めの薬を処方されました。 特に張っている感じはなかったので止血剤だけを飲んだところ、 1日で出血が止まりました。 でも、11週の時にまた鮮血の出血。 出血量はそんなになかったのですがその時は 少し血の塊があり怖くなり急いで病院へ行って見てもらいましたが この時もまた、びらんからでした。 先生には、また出血があったら止血剤を3回くらい飲んでね と言われました。 そして今日、また出血…(;;) お腹の痛みも張りもなく量も少ないです。 今日は買い物に行ったので歩きすぎが原因かなぁと思います。 妊娠前にも、びらんと診断されたことがありましたが 出血は性行為後に薄く出血するくらいでした。 妊娠してからは、もちろん性行為は一切していません。 が、びらんでこんなに何度も出血するものなのでしょうか? そして、びらんからの出血は出産まで続くものなのでしょうか? 12週を越えてからはあまり出血するのはよくないと聞き不安です。 宜しかったら教えて下さいm(__)m

  • 流産の理由を知りたい

    こんにちは。 妊娠15週での進行性流産でした。 内診を3回ほど受けまして、内診後一日は鮮血の出血があり、その後はおりものに赤や茶の色が混じったようなものが続きました。(一ヵ月半ほどです) びらんからの出血と言う事で、膣内の細菌の検査をしまして、悪い菌が発生したために錠剤タイプの消毒用の座薬を入れる治療を3日ほど続けたところ、色つきのおりものは止まりました。 けれど、その夜に破水し流産となりました。 原因は恐らく炎症と言う事ですが、炎症とは内診時の傷から発生するものなのか、全く違う体質的なものなのか、座薬の治療をもっと早く行っていれば防げたものなのか・・・、また、入院や絶対安静との指示が出ず、軽い家事をしていたのですが、実際はそれで本当に正しかったのか疑問です。 参考にさせていただきたいので、出来る範囲で構いません。 ご意見をお聞かせください。(ちなみに34歳で初めての妊娠でした) よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中のびらん

    現在第2子妊娠20週です。18週、19週におりものに赤黒い出血が混じっていました。 トイレのときに、拭いたときにつき、腹痛、おなかのハリはありませんでした。2回ともすぐに病院にいきましたが、胎児に問題はなく、子宮からの出血ではなく、びらんからの出血でしょうといわれ、内服などはなしで安静にするようにいわれました。 びらんは、安静にしていればなおるのでしょうか? さらに、里帰り出産なのですが、2週間後の再診以降実家に里帰りしろというのですが、それぐらい重大なことなのでしょうか? 説明もあまりなく不安になっています。

  • 婦人科・・・病院を変えた方がいいでしょうか。

    病院を変えた方がいいのか悩んでいます。 先週、性交渉後ほんの少し出血がありましたが、すぐに治まり痛みも無く、おりものも普通でした。 1週間後(今週)、かゆみがありポロポロしたおりものが出たので病院に行きました。 カンジダの検査をし、その日は膣洗浄をし、膣座薬を入れました。処置がとても痛かったです。 お医者さんは私はひどいびらんなので、感染症に気をつけなさいと言っていました。 翌日おりものは普通に戻っていたのですが、下腹部ににぶい痛みがあり、少し出血していました。 2日後(昨日)また膣洗浄に行ったのですが、とても痛かったです。膣座薬ではなく軟膏をぬりました。 今日、下腹部痛と出血はひどくなっています。 びらんのせいで痛いのかとも思いますが、先生の処置がとても荒く感じられます。今年、引越しをしたので新しい病院に行ったのですが、今まで他の病院の検査などでは痛みを感じた事はありません。 病院で処置をしてもらうごとに痛みと出血がひどくなってきているので不安です。 これは病院が変なのでしょうか。それとも時間がたてばよくなるのでしょうか。 病院を変えるべきか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • びらんと性交出血について

    32歳妊娠希望です。 半年ほど前から、夫と仲良しすると「性交出血」が1~2日続き、気になったので病院へ行きました。先生には「びらんがあるから、少しの摩擦で出血するけど病気ではないから全く心配ない。治すとなると2ヶ月ほどかかり大変で、妊娠希望なんだし、このままでよいのでは?」と言われました。夫とも相談して、特に病気でもないので、あえて治療せずにそのままにしています。週1~10日に1回のペースで仲良ししていますが、排卵日に集中して仲良ししようと思っても、出血がある(炎症が起こっている)ということから、連日というわけにはいきません…自然に授かるのを待っているのですが。 定期的に子宮ガン検診も受けており、異常もありません。 びらんがあること、性交出血することで「妊娠しにくいことはない」と先生に断言していただいたのですが、実のところ少し不安です。 「びらんがある・いつも性交出血する」と言う方で、自然妊娠した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて頂きたいと思い質問いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週目です。流産の可能性の血液検査って?

    こんばんわ。 妊娠5週3日のものです。 今日、おりものが茶色だったので、病院に行って検査してもらったら、「びらんがあるし、初期の出血は流産する可能性も考えられるから、血液検査しておきましょう。」 と言われました。 そして、今日午前に診察したのですが、午後の4時にまた電話をください。もし結果がよくないようでしたら、またきてもらうようになります。とだけ言われました。 夕方電話をし、「数値が非常にいいので、大丈夫ですよ。また2週間後にきてください!」と先生に言われました。 一体何の検査をしたのでしょうか? こちらの医院では、あまり詳しく何の値だとかそういうことをあまり言わないことろのようで、大丈夫なら大丈夫!と伝えるところです。 同じような経験のある方や、何の値を検査したかだいたいの予想がつく方、いらっしゃいませんか? また、びらんがあると、性病の検査とかしてくれるんですか?今日は性病の検査をしたのかな?ちょっとわからないです。診察代は, 実費で内診などの診察代で3500円、血液検査で3700円ほどでした。 よろしくおねがいします。

  • 病院に行く時期について 妊娠初期

    いつもお世話になっております。 生理予定日1日前の今日、妊検しましたら、すぐに陽性反応が出ました。 生理予定日の一週間後か二週間後に病院で、妊娠検査をしてもらおうと思っていたのですが、ずっと下腹部痛が続いてるのが心配です。 今朝不妊治療に通っている病院に電話したら、 看護婦さんいわく 初期症状には、下腹部痛があるのは普通やし、出血してないなら大丈夫と言われました。 どうしても、心配なら、病院に来て下さい。先生が診察をして、 必要があれば、流産防止の注射をします、と言われました。 〔看護婦さん的には、別に大丈夫じゃないかな、て感じでした〕 去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、 子宮が大きくなるから痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。 しかし、一週間後に出血して流産しました。 今回も、前回の流産と同じように排卵後から下腹部痛があり また、繰り返したらどおしようと不安になっています。 明日で 4w0でなんです。 下腹部痛があるので、この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。 そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか 普通 薬など4週からは胎児に影響が出るので、要注意と聞きますが 大丈夫なのでしょうか。 また、病院の診察は今週中に行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 産婦人科の内診で出血

    産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。 しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、 土曜日に行ってそのまま今日も続いています。 最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。 お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

  • 子宮検診の日に生理がぶつかったら

    婦人科で子宮内の内診(超音波)をする場合、生理で出血していても内診自体に 問題ないのでしょうか? 出血していて内診を受けた方いらっしゃいますか? 先生や看護婦さんにも悪いですし、日にちをずらした方が良いのかなと思いまして。 先生には、診察を指定されている日がありまして、その日がちょうど生理と重なってしまうのです。 通院している病院の担当である先生が、週1回しか来ない大きな病院でして 電話がつながらず困っています。

専門家に質問してみよう