• ベストアンサー

◆オペラのDVD◆

オペラのオススメDVD教えてください! 同じタイトルでも色々あると思いますので 参考にさせてください!よろしくお願いします♪

  • -coco-
  • お礼率93% (259/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84421
noname#84421
回答No.1

R・シュトラウス「薔薇の騎士」 1994年にウィーン国立劇場で行なわれたカルロス・クライバー指揮による歌劇「薔薇の騎士」のライブ映像のものをお勧めします。 クライバーのものがどれだけ素晴らしいか、いろいろなサイトを検索をするとファンの皆さんが熱く語っていると思いますので、ぜひ参考になさってください。 「フィガロの結婚」の後継のような、優雅なオペラブッファです。ラストのソプラノ三重唱が美しさと優しさといったら! 舞台の上で音楽が実体(質量、形、色、香り)を持つすごさ。オペラの醍醐味はここにあるという体験ができると思います!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMBS/249-3476436-4654757
-coco-
質問者

お礼

こんばんは! さっそく参考URLから飛んで見ました。評価も高くて 皆さんもオススメな一作なのですね♪ まだまだイチオシがあれば教えてください♪

その他の回答 (4)

回答No.5

 ♯3です。ビギナー扱いして、申し訳ありませんでした。  ♯4さんのカルメンは、いいですね。ジュリア・ミゲネス・ジョンソンは、映像的には、本当に「ハマリ役」です。映画仕立ては、「痒いところに手が届く」という映像表現がいいです。一方、全て「アフレコ」(あ、その逆か)なので(つまり映像上の発声はウソ)、しらけてしまうこともあります。  カルメンだったら、最近、クライバーの指揮による映像が発売されたのではありませんか?私はスカパーで録画しましたが、クライバーの若々しい指揮振りがいいし、舞台も正統的で安心して観られました。個人的には、ミカエラ役の歌手が、いかにも「清純派」で、好み!(失礼しました)

-coco-
質問者

お礼

いえいえ、鑑賞する事に対してはビギナーそのものですよ^^ 皆さんの言葉を読んでいると着眼点が違うなと、とても勉強にもなります。 スカパーではオペラもやっているのですか!? 私はたまにNHKでのものをみるのですが オペラのアリア特集などで、やっぱり物足りなくかんじてしまうのですよね・・。

  • kittler
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

#2で回答した者です。 ドラマ仕立てのカルメン、野外で大々的にロケをやっている作品ですかね?であれば多分参考URLのものだと思います。監督はフランチェスコ・ロージー、カルメンがジュリア・ミゲネス、ホセがドミンゴです。私もこの作品好きなんですが(カルメンがハマってますよね)、残念ながら日本向けのDVDはまだ出ていないようです。LDにはなってるようですが・・・。早く日本版も出してほしいっす。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000022TSV/qid=1100865806/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/249-8079191-4476317
-coco-
質問者

お礼

これです。これー! 日本向けのDVDがないのですか・・・。 映像でのオペラは3・4作しか通してみたことがないのですが また、見てみたいなと思っていただけに残念です。

回答No.3

 「ばらの騎士」は私も大好きなオペラですが、ちょっと初心者にはキツいかな…とも思います。時間も長いし、音楽もちょっと複雑…。「ばら」での私のイチオシは、カラヤンが指揮した60年代のザルツブルクでのライヴ映像、というか映画、ですね。一応カラー映像ですが、かつての「総天然色」風の色のノリ、音はモノラルで悪いですが、カラヤンの颯爽とした指揮ぶり、歌手の歌唱や演技は、他の上演の比ではありません。私は、シュワルツコップ演じる元帥夫人が、若いカップルを残して寂しく去っていくシーンで、何回見ても、涙が止まりません。  オペラは上演時間が長いのが多いので、(本当はワーグナーなんかがオススメなんですが…)1時間程度の短めのオペラなんかいかがでしょう?マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」、レオンカヴァッロの「道化師」あたりで…。いずれも1時間強、ストーリーも分かりやすい。きれいな音楽もいっぱいあるし、なかなか考えさせられます。プレートル指揮、ゼッフィレッリ演出の映画仕立てのDVDがいいですね。DVD各1枚ですから、これなら、外しても我慢できる値段かも(笑)。

-coco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長めでも構わないので、どしどし教えてください♪ 大学では声楽を専攻していたので、キツさは感じないと思っています。 指揮者で作品を選ぶというのも 色々な作品を購入する上での一つの方法ですよね! CD買うのと同じラインではなくてDVDだけに意気込んでいました(^^; まだまだオススメ作品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • kittler
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

 オペラのDVD、値段の高いものもあるので、はずすと痛いですよね・・・。#1さんお勧めの「バラの騎士」、私も気になっていたんですが、高いんですよ(6825円!)・・・。でも#1さんのおかげで決心つきました。買うぞ!ありがとうplaymobilさん!!  オペラファン歴の短い私は、値段、タイトルともに敷居の低いものをお勧めしておきます。  タイトルは、有名で分かりやすいものにしておきますね。オペラの王道「カルメン」と「アイーダ」。べたべた過ぎてもうお持ちかもしれないですね。そしたらごめんなさい。m(__)m  どちらも、レヴァイン指揮、メトロポリタン歌劇場のライブ映像がDVD化されています(カルメンのキャストはアグネス・バルツァ、ホセ・カレーラス。アイーダはプラシド・ドミンゴ、アプリーレ・ミッロ)。「期間限定生産」なんて銘打たれて今年6月に発売されて、私はそのときあせって買い漁ったんですが、今調べたら、今月21日にまた「期間限定生産」されるそうです(笑)。グッドタイミングですねぇ。すぐに売り切れたりするものではないので、あせる必要はまったくないです。内容については意見のある方もいるかもしれませんが、2940円であの内容、絶対に損はしないと思います。他にも、「魔笛」「トゥーランドット」といった有名どころが同じ値段で出ますので、興味があったらぜひどうぞ。  カルメンは他にもたくさんDVDがありますが、音質・画質が悪かったり、歌手が・・・だったりでどれもいまひとつなんですよね。値段だけではなく内容でも前述のレヴァイン盤が私は一番好きです。アイーダは、最近やはり「期間限定生産」でパヴァロッティ出演のものが2940円を切る値段で再販されました。これもなかなかいいですよ。  参考URLのショップで、購入可能なオペラDVDはほとんどチェックできますので活用してください。

参考URL:
http://www.pleiades.co.jp/s_cross/index.html
-coco-
質問者

お礼

オペラのDVDって結構高いのですね! 私は一つも持っていないので、これから集めてみようと思っています。 カルメンもいいですよね。1度授業でカルメンを見た事があるのですが 舞台ではなくて、ドラマ仕立てで進行するDVDを見ました。 カルメン役の女性がとても妖艶でハマり役の1作だったのですが いまとなっては、いつなのかも、誰が出ているのかも 記憶が薄れてきてしまいました。良い作品でした。 とりあえず、2940円の物も要チェックしてみます。

-coco-
質問者

補足

先週から大きな電気屋さんに行ってるのですが なかなかオペラのDVDって売ってないです・・・。 クラシックDVDすらない所も・・・。 まだまだDVD探しは続きます・・。 アドバイスがあれば またお待ちしてます♪よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お好きなオペラのDVDを教えてください。

    今まで、オペラにあまり興味ありませんでしたが 「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」を観て 完成度の高い様式美に感銘を受けました。 同じレヴェルのDVDがあれば教えてください。

  • 世界10大オペラって?

    クラシックファンの皆様、お世話様です。 「死ぬまでに聴いておきたい世界10大オペラ」を選べと言われたら、どのようなオペラを選ばれますか? 実はオペラに無知でして、フィガロの結婚のDVDを始めて買ったのですが、以後どのようなタイトルのDVDを検索していくべきか迷ってます。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 私は最近オペラに興味を持ちました。DVDでオペラを鑑賞しようと思うので

    私は最近オペラに興味を持ちました。DVDでオペラを鑑賞しようと思うのですが、歌詞が外国語なので、意味が全然分からないのが、玉に傷です。そこで、日本語の字幕が私には必要です。市販されているオペラのDVDには日本語字幕が付いているのかいないのかの、どちらかが分かりません。それを知る方法はあるのでしょうか。また、やはり、日本語字幕つきは数が少ないものなのでしょうか。私はオペラDVDには初心者なので、事情をお分かりの方にアドバイスをお願いします。

  • 舞台「オペラ座の怪人」のDVDを探しています。(映画ではないもの。)

    タイトルの通りです。 「オペラ座の怪人」のDVDを探しています。 映画ではなく、舞台のものです。 できればロンドンかブロードウェイのものが良いですが、英語のものであれば良いです。 字幕はなくても構いません。 もしDVDがないのなら、ビデオでも構いません。 どうにか手に入れる方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • オペラのDVDをレンタルしてくれる所はありますか?

    オペラ(音楽だけでなく舞台映像も)のDVDをレンタルしてくれるところはあるのでしょうか? 近くのTSUTAYA の店ではオペラのDVDはありませんでした。(追伸:gooのエンタテイメントの中の分類自体にもオペラという項目がないのはおかしいと思っています。)

  • オペラ

    ☆★☆最近、オペラに興味を持ち始めました。 そこで、オススメのオペラがあれば教えてください。 観に行くことはできなくても、本とかで読んで、話だけでも知りたいなぁと思っているので。。 ちなみに、私が好きなオペラは・・・ ・トゥーランドット ・トロヴァトーレ ・アイーダ です。 ☆★☆私が知っているオペラが少ないせいかもしれませんが、オペラって、基本恋愛ものなんですか??

  • オペラ

     友達が、オペラを見にいき感動した みたいなことを 言ってました 初心者なので、何点か分からないままでいます (1)日本だと、人気のあるオペラは何でしょうか (2) 国立劇場 であるみたいですが、世界レベルで  日本は、どれくらいのレベルですか(サッカーランキング)に、よりますが (3)海外では、どこがレベルの高い国でしょうか (4)海外・国内問わず、DVDでお薦めのはありますか (5)参考になるHPや本がありましたら教えて下さい

  • オペラの楽しみかた

    オペラについての知識が皆無の者ででございます。 最近非常にオペラについて興味があるのですが、なにぶん何も知らないので、どんなDVDを買えば面白いのか、または楽しむために知っておく知識や読んでおきたい本など、何をどうすればいいのか分かりません。 オペラを楽しんでいる方は、どのようにして楽しんでいますか?また、どこが魅力ですか?お薦めのDVDや本やサイト、とにかく何でも教えてください!お願い致します。

  • オペラのDVDまたはBD

    最近オペラに興味があり、DVDかBDの購入を考えています。 本当はデアゴスティーニのオペラコレクションが欲しかったのですが、 品切れのものが多いので別の物を買おうと思っています。 そこで質問ですが、フィガロの結婚、魔笛、セビリャの理髪師、その他色々 現在発売されているものでこれはおすすめというものを教えてください。 完全なオペラ初心者なので「この作品から見ると見やすい」などのアドバイスもいただけると助かります。 できればデアゴのように作品説明があり、日本語字幕があるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • オペラ初心者のCD・DVD

    オペラに興味があるのですが、どういうCD又はDVDを買えば良いのまったくかわかりません。。。 初心者でも、入りやすい物を探しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう