• ベストアンサー

ブリッジが折れた~

今日の昼間に前歯のブリッジが芯棒から折れてしまいました。接客業のために早退して歯医者に行きましたが、新しいのが出来るまで1週間かかると言われました。無理言って応急用に元の歯を接着して貰いましたが、帰ってすぐに外れてしまいました。明日は大事なデートがあるし、仕事も大事な時期で歯抜けのままでは困るのです。接着剤など何でもいいので、いい方法を知っているかた教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.1

大切な時に折れてしまわれたとのことで、大変お困りのこととお察しします。状況の詳細が分かりませんので、正確さを欠くかもしれませんが、仮歯でどうにか対応できると思うのですが..芯棒からと言うことは強度確保が困難だと思いますが、仮歯をさらに両隣の歯にセメント(こういうケースで良く使われるのはスーパーボンドと言う商品名の歯科用の合着剤です)で留めて補強を図る方法です。強度の点では十分ではありませんが、少なくとも大事なデートに歯がないと言う状況は避けられると思います。明日と言うことで間に合うか懸念されますが、うまくいくことをお祈りします(親切な歯科医院では対応していただけると思います)

junesu
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。確かに本日、歯科にて「スーパーボンド」という名称のもので、応急処置をして頂いたのです。それが、すぐに取れてしましました。市販で購入出来るものではないですよね?