• ベストアンサー

大学生の方に聞きます!(沢山の方の回答求む!!)

pink-jitensyaの回答

回答No.6

私も「元」です。地方都市でした。 家賃(4万円)水道料金は親に払ってもらっていましたが、その他、13万円平均でかかっていました。 育英奨学金から、約4万、他はバイト代でまかないました。 13万と言っても、毎月服をかったり、友達と飲みに行ったり、映画を見たり…と結構遊んでいたので…。 倹約した生活すればもっとかからないと思います。 その後東京で1ヶ月11万円で生活したことあります。 家賃(学生会館)で6万円。 かなりきつかったです。250円の牛丼とかしか食べられませんでした。 親から時々仕送りしてもらいました。 友人は埼玉で5万円で生活していました。。。 生活スタイルによると思います。 あ、自炊できるかどうかで出費は違いますよ。 将来、進学予定ですか?料理も習っていってくださいね。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました! 私は大学進学します☆実家から通うんですけど、授業で資料が必要だったんで、ご意見参考にさせていただきますねv