• ベストアンサー
  • 困ってます

口腔洗浄器っていいのかな?

知り合いが、歯周病で歯医者に通っています。半年から1年かかるのと、ブラッシングの仕方を教わってきました。私も歯周病が気になっています。 そこでネットで調べてたら「口腔洗浄器」ってのがあり、気になって質問いたします。 誰か使ったことのあるかたで、使用感・メリット・デメリットあれば教えてください。 良ければ購入しようか検討してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • now2150

#1の者です。追加です。 ブラッシング一手法のホームページです。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/okuchi-kenkou/html/okuchi10.html

質問者からの補足

ありがとうございます。基本はブラッシングですね。 無駄なお金を掛けず、、、 参考URL 大いに参考になりそうです。鉄人になれるかな? 「口腔洗浄器」ってあったら、歯周ポケットの洗浄や歯茎のマッサージ・矯正しているときの歯磨きとか楽かなと思って。。 あと、糸ようじも気になってます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • now2150

回答にならない回答ですみませんが、 歯周病対策はこまめな歯石とりが50%、 適切なブラッシングが40%、 その他、10%と考えます。 ですから歯石とりをまず第一に検討された方がいいですよ。 http://www.geocities.jp/t_oikawa2001/

参考URL:
http://www.kkdental.com/guide/ty_frame.htm