仲介業者への祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 仲介業者への祝儀について説明します。
  • 上棟式での祝儀の渡し方について質問があります。
  • 不動産業者にも祝儀を渡すべきか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介業者への祝儀について

○○工務店で家を建てるという条件で 不動産業者から土地を購入しました 仲介手数料は全て支払済みです 先日、上棟式を行ないました 上棟式とは 「無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます」とのこと。 仲介業者もそのうちに入るのでしょうか? 前日までに工務店の方から 上棟式についての説明があり ○○人分・○○円など 祝儀のことも教えてもらいました 当日、祝儀をひとりひとりに渡していくと 輪の中に不動産業者がおり 「なぜ?」と思いながらも 祝儀を渡そうとすると 不動産業者が 「えっ私にも下さるんですか?!」と言うのです 結局、流れ的に祝儀を不動産業者にも 渡したのですが 当然なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

昔の棟上はそれはもう近所初め大々的に行うものでしたから皆さんにご祝儀をという話もありました。 最近ではそういうこともなくなり(地域によってはまだ残っているかもしれませんが)、基本的に建築に直接携わっている人たちへの感謝とこれからがんばってくださいという気持ちの儀式になってきているようですから、仲介業者には支払うことは普通はないです。

pa-shi-
質問者

お礼

回答、有難うございました どうしても納得がいかず、ずっと考えていた事なので とてもスッキリしました