• ベストアンサー

暖房器具ってどれがお得??

すみません月並みな質問ですが、石油ファンヒーターとエアコンとガスエアコンのどれがお得なんですか? 器具の安さと燃費で一番得な物を購入しようと思っているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.2

給油の手間と換気の手間を無視すれば、石油FFが一番安いです。 石油そのものはガスの半額くらいだし、石油FFも2万円前後ですよね。 しかし石油FFは、体感で3シーズンくらいも使えば調子が悪くなって修理または買い替えになると思うし、給油は本当に面倒です。 石油FFの良いところは床付近がエアコンよりは暖かいことです。 電気エアコンとガスエアコンの比較でガスが安いとなっているものが多いですよね。少し前のインバーターエアコンならそうですが、超省エネと書かれているようなPAMエアコンなら、ほぼ同じだと思います。 ガスエアコンはメンテナンスにかかる費用が電気より少し高いと思います。 あえてガスを選ぶ理由は、電気容量が足りない場合くらいしか思いつきません。 あと、最近は石油エアコンといものもありますが、未知数な部分が多いです。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-L282AS

その他の回答 (3)

回答No.4

安い順から 石油→ガス(都市ガス)→電気エアコン です。 エアコンになると下手すると冷房より消費ワット高く。 私使ったことないですが、ワンシーズンで2万以上はいくんじゃないでしょうか? ダントツで安いのが石油です。 ただ石油燃料のために転倒すると危険なのと数時間おきに喚起しないと空気が悪くなるので夜間つけっぱなしにできないというウィークポイントがありますが、それでも尚経費削減で持って来いですね。温まり方も予想以上です。 電気エアコンは上記のウィークポイントが無いのが大きいですが、電気代はしゃれにならないと思います。 燃料代で中間に位置するのがガスヒーターですね。可でもなく不可でもなくという感じでしょう。 ガスですから喚起や転倒の危険性も石油程ではないですが、電気程無警戒でも困り者でしょう。 迷ったらガスって所ですかね? でも私石油ヒーターで何時間も換気しなかった時もありましたし(生きていますし)、布団入っちゃえば体温で暖かくなるので、夜間消したって平気です(貴方が旭川や稚内に住んでいるなら同情します。多分夜間暖房しなかったら凍死しちゃいますものね)

tsutomu37_g
質問者

お礼

すみません。ご返事が遅くなりました。 みなさまありがとうございます。こうして見るとやはり石油ファンヒーターが安いとのことなのでそれを購入しようと思います。 灯油ですので取り扱いには十分に注意が必要ですね。 誠にありがとうおざいました。

回答No.3

やはり灯油が一番安いです。 ウチでは加湿器代わりにもなるので「ストーブ」です。お湯を沸かしたりモチを焼いたり・・・。 どうもエアコンやファンヒーターの人工的なあたたかさって嫌いなんですよね。ストーブのように輻射熱で空気を暖める暖房器具が好みです。以前は部屋が狭かったこともありオイルヒーターでしたがさすがに部屋が広くなるとコスト的にも能力的にも厳しいので今年は対流式のストーブを買いました(円筒状のレトロっぽいやつです) ちょっと的外れでスミマセン。

回答No.1

8畳の部屋での概ね必要能力 2.5KW≒2,150Kacl/h と仮定する。 概ね単価とエネルギーは 灯油 50円/Lとし、8200Kcal/Lで 1時間の灯油必要量は2150/8200=0.26L 、13.1円/h、電気エアコン 25円/kwh、 但しエアコンは外気の熱を室内に移動する形で1/3~1/5のエネルギーで熱を移動でき、1/4として計算すると2.5kw/4=0.625kw 1時間で0.625kwhとなり、電気代は約15.6円/h です。 暖房のみであれば、器具、燃料費共に灯油ストーブが割安です。ガスエアコンは相当に大きな部屋向きで又エアコンは電気、ガス共に暖房より冷房主体の機種です。尚前記で1/3~1/5と開きがあるのは機種で効率が異なる為です