• 締切済み

ウイルスバスター2005で自動アップデートが出来ません

ウイルスバスター2005を今月初めにダウンロードし、インストールしました。 先日、ヤフーメッセンジャーとフリーのRPGをインストールしたら、突然、自動&手動アップデートが出来なくなってしまいました。 RPGは、RPGツクール2005で作成されていました。そこで、上記2本をアンインストールしてみましたが 変化が見られませんでした。 ウイルスバスターを「もう一度インストールすれば・・・」と思い、一度アンインストールして、再度ダウンロードとインストールをしましたが、またもや変化なし・・・ トレンドマイクロ社に質問メールしましたが一向に返事が返ってきません。 修正方法がお分かりの方、教えてください。 当方の環境・・・ PC  Celevo Note CPU Pen4 2.66GHz MEM 224MB OS  WinXP Pro SP1 接続環境・・・ ADSL にて社内LAN経由で接続 メーカー不明ですがルーターがあります。 ルーターの設定は、特別なことはやっていません。 (80 POP SMTPなど許可・・・)

みんなの回答

noname#40123
回答No.5

インストールについては出来ているようですね。 それでは、次の設定を確認してもらいますか? 1.メイン画面起動してください。 2.パーソナルファイアウォールをクリックしてください。 3.「パーソナルファイアウォールを有効にする」にチェックが入っていたら外してみてください。 それで、アップデート出来たら、その設定を変えればアップデートできます。 あと、ルータの製造メーカーと型番、出来れば教えてください。 というのは、ルータとウィルスバスター2005の相性が悪い可能性もありますので、ルータのプログラムを更新してみたら改善するかもしれない可能性はあります。 どうか、そちらの情報もよろしくお願いします。

VB-2005
質問者

お礼

QNo.1092370の方と同じ症状ですね。 トレンドマイクロからも指示があったのですが やり方は、PCCTOOL.exeを使用しての削除でしたが 結果として、症状はかわりませんでした。 最新版のダウンロードをして、やってみましたが 同じです・・・

回答No.4

No3ですけれど、WindowsUpdateを実施していますか? それを実施してください。 というのは、セキュリティーホールがいろいろと発見されていて、そこから入り込むタイプのウィルスも存在しますし、それが妨害している可能性も否定できません。 また、ウィルスバスターオンラインスキャンでチェックをしてみてください。 アップデートを妨害するタイプのウィルスの可能性も否定できませんので。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

VB-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。Windowsアップデートは週に1回は見ています。 あと、ウィルスバスターのオンラインスキャンにて TROJ_DLOADER.Rが発見されました。 パターンのみ強引に入れ、隔離して何とかウィルスは退治?したみたいです。 しかし、まだアップデートが出来ません。 もちろん、退治してからインストールをしなおしてみました。

回答No.3

もう一度、ウィルスバスターをアンインストールしてください。 それから、エクスプローラーを起動して、トレンドマイクロ関係のフォルダを削除してみてください。 Program Files>>Trend Micro その上で、再度、ウィルスバスターをインストールしてみてください。

VB-2005
質問者

お礼

もちろん、アンインストールした際には、フォルダも削除しています。 また。ユーザー登録も済んでいます。

• risayuuri
回答No.2

再度ユーザー登録をしなおしてもだめですか?

VB-2005
質問者

お礼

はい、駄目なんです。

• snoopy64
回答No.1

オンラインユーザ登録をしないとアップデートは受けられません。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

VB-2005
質問者

お礼

ごめんなさい。オンラインユーザー登録は既に完了していまして、期日も来年8月まで有効なんです。 アップデートを実行しますと、何も反応がないのです。 ただ、ディスクランプが光るだけなんですが・・・