• ベストアンサー

オリジナルDVD-R又はCD-Rは海外で再生可能でしょうか

オーストラリアから来ている留学生にデジカメやビデオカメラで写した映像をCDやDVDに焼き付けてお土産に持たせたいと思うのですが現地で再生することは可能でしょうか?また、なにか方法をご存知でしたら教えてください。ちなみに持ってるパソコンはSONY、DVDはPanasonicです。

• naon5
  • お礼率33% (26/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

基本的には可能です。 ・動画はDVDビデオ形式で無いこと。  DVDビデオは国ごとに再生方式の違いがあり、日本はNTSCですがオーストラリアはPALです。  ソニー製PCならWindows機でしょうから、メディアプレイヤーで再生できるAVI形式のまま書き込めば大丈夫です。 ・ファイル名に全角文字を使わないこと  海外のPCでは全角文字は使えません。  日本語でファイル名をつけていると、海外のPCでは文字化けしてファイルが開けないかもしれません。 ・画像、ビデオともに特殊な形式にはしないこと。  画像はJPEGやBMP、動画はMPEGかAVIにすれば、たいがいはOKでしょう。

naon5
質問者

補足

再度確認ですが、 ・デジタルビデオカメラからDVDに書き込み、ファイナライズをかける処理しかしたことがありませんが単純にそれで良いということですか?フアイル名は半角ローマ字又は数字でつければ良いですか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

>デジタルビデオカメラからDVDに書き込み、~ 貴兄が使用しているのがどんなCDライトソフトなのかわかりませんので、操作に関してはわかりません。 要はデータCD(DVD)で作ればよいです。 >フアイル名は半角ローマ字又は数字でつければ良いですか? そのとおりです。 「ああああ.avi」はダメですが、「aaaa.avi」なら世界中どこのPCでも読めます。

naon5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただいて作ってみようと思います。