• ベストアンサー

データの圧縮形式について

お世話になります。 早速ですが現在使っているパソコンのデーターがかなり重くなっており対処法を考えているのですが、今のところ一度作ったものは頻繁に開くことはないのでコスト的にも圧縮で対応しようと思っています。ちなみにデーターは主にEXCELやCAD図面(DXF)等です。 仕事で使っているデーターなので確実に圧縮できるもの(失敗したときは表示がでるもの等)がいいのですが何か良いものはありませんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shiraku
回答No.4

自分はDGCAと言うツールを使ってます。 高い圧縮率を誇り、 圧縮ファイルが破損した際に復元可能にするための情報を付加したり、 圧縮後に書庫内のファイルと元のファイルが完全に一致しているかをチェックする事が出来る…… ってのはrarも同じですけどコレはフリーソフトですし。

参考URL:
http://www.emit.jp/dgca/dgca.html

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.3

普段、小さなモノはzipで圧縮していますが、大きなモノはrarでリカバリレコードをつけて圧縮しています。 zip,rarともとりあえず圧縮解凍に失敗したことはないですね。 試しに試用してみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
  • popesyu
回答No.2

重くというと意味不明なのですが、HDDの残量が少なく容量が圧迫されているということで宜しいのですよね? 圧縮の際の失敗に関しては lzhでもzipでも発生するときは発生します。CRCチェックなどでそれなりに対策はとられていますが。圧縮率を下げるなどの設定でさらに信頼度を高めることも可能ではありますが。 そんな小手先の対策よりも、信頼性の高い圧縮形式といえばrarではないかなと。リカバリーレコードを付加できるので圧縮後の転送の際などで何らかのトラブルが発生してもある程度の自動修復が可能です。圧縮率も高いですし、非常に評価は高いです。一例を挙げますと、例えばある種の違法的なファイルのやり取りをする人たちにも好まれています。 殺人鬼にも良く切れると評判の包丁みたいなもんですw

• wandayu
回答No.1

Lhut32という圧縮ソフトがかなり有名なソフトです。 下URLから作成者HPにいけます。 ただし使用するにはUnlha32.dllというものが必要になります。同ページからリンク先でダウンロードできると思います。 実際に仕事でも使用しているので信頼性はあると思います。

参考URL:
http://www.lhut32.com/index.shtml
kumagaituyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LHUT32 早速試してみました。 有名だけあって以前見たことがあります(^-^) 結構前からあるやつですよね? やはり安定性とか考えてもこれがよさそうですね。 ありがとうございます。