西武新宿線の強風で通勤が困る?

このQ&Aのポイント
  • 西武新宿線を利用する際、ドアと反対側の強風地帯で通勤者が困っている。
  • 座席側にある吊革に掴まれることで風を避けることができるが、風に煽られると体調不良を引き起こすこともある。
  • 他の路線ではこのような強風はなく、通勤者は違和感を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

西武新宿線の強風について

朝の通勤で西武新宿線を利用しています。 電車に乗ると髪がボサボサ揺れるほどの強風(送風)が ドアと反対側ドアの間の地帯に(いわゆる真ん中?) 吹いています。運よく座席側にある吊革に掴まれれば 避けることができるのですが、留まると風に煽られます。 私はお腹が弱い方ですぐに痛くなります。 今日、初めて乗ったらしい若者たちが強風地帯で高田馬場までいて 腹痛いとか言ってたので、やっぱこれはおかしいだろうと思いました。 先月、転居してこの路線を利用し始めたのですが、 最初はこれがここの郷なんだろうかと思ってたんですよね。 (もしいたら)同じ路線を利用している方はどう思っているんでしょうか?他に理由があるとかなんですかね? 又、他の路線ではこんなことないですよね? (私の地元では窓を開けるとかで対処してました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、空調のファンの真下なんじゃないでしょうか。 天井のスリットの中に円筒状のパーツで 風を送る装置があります(「ラインデリア」といいます)。 夏場はもちろん、冬場でもラッシュのときなどは 稼動していますのでそのせいでは? 西武の空調は他線のよりパワーありますからね。 私は池袋線を利用していましたが、その日の体調に応じて 天井のスリットの中を見ながら座席や車内を移動していました。 とりあえず、天井のスリットの中に円筒形の物体がなければ 風は来ません。 他はスピーカーなどがカモフラージュされています。 また、西武の車両は車体の真ん中に空調の本体を 置いているのでこの部分(ドアでいうと2つめと3つ目のドアの間)とにはスペースの関係上、 ファンは内蔵されていません。 3ドア車も同様だったかと。 ですので、どれくらいの区間お乗りになるか 判りませんが、なるべく真ん中の奥に乗られてみては いかがでしょうか? ちなみに池袋線だと東京メトロの車両に当たる事も 少なくないのですが、こちらは逃げ場無しです。

jew_ish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日は、なぜか強風がなかったです。 もしかしたら、車掌の気分次第なんでしょうかね。 > ですので、どれくらいの区間お乗りになるか > 判りませんが、なるべく真ん中の奥に乗られてみては > いかがでしょうか? いつも、同じ時間の、同じ場所の電車に乗っています(急行)。 おっしゃる通りの車両の端のドアに乗ってました。 ご参考になります。