• ベストアンサー

丁寧な接続詞

「しかし」・「だから」の丁寧語は、 「しかし」→「ですが」 「だから」→「ですから」 みたいな感じでいいのでしょうか? ご教授お願いしますm(__)m

noname#8627
noname#8627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RickRin
回答No.4

面接のような場面で、口頭で用いるなら、 だけれども、だが、しかれども、それゆえ、ゆえに、などはふさわしくないですね。 私だったら、「しかし」」「けれども」「○○なのですが」「○○だったんですけれども」「ですので」「したがいまして」」「○○でしたので」などを、 文脈に合わせて使い分けると思います。 同じ語句ばかり出てくるのも、印象が良くないと思いますので。

その他の回答 (3)

回答No.3

接続詞を口頭で使う場合は、たいがい相手の意見について念押し、反論、承認、などをするわけですので、もともと接続詞を使うこと自体が失礼だとも考えられます。「たしかにさようではございますが」「さようでございますから」などではどうでしょう?  文章を書くときは悪凝りする必要ありません。目上の人への手紙などでも「ですが(そうではありますが、しかしながら)」「ですので、ですから」を適当に塩梅して書けばいいと思います。

• RickRin
回答No.2

手持ちの類語辞典で、丁寧に思えるものをピックアップしてみましたが、次の程度でしょうか。 手紙のような文章で使うのか、小論文のような文章で使うのかによっても、変わってくると思うので、状況にあわせてお選びください。 ・しかし→ しかしながら、けれども、だけれども、だが、しかれども ・だから→ ですから、それゆえ、ゆえに、したがって、よって

noname#8627
質問者

補足

会社の面接で使うんですが、教えて頂いたような使い方でいいのでしょうか?

• shangyan
回答No.1

「だ」の丁寧語が「です」なので、 「だが」→「ですが」 「だから」→「ですから」 でしょう。口語では「だが」よりも「だけど」がよく使われます。 「しかし」は、「だが」よりも、丁寧な方ですし、文語的です。