• ベストアンサー

形容詞+「~て」「けど」の接続について

日本語教師の勉強をしています。 形容詞 +「て/で」「けど」について、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 「て」 ①ホテルは近くて、便利だ。 ②ホテルは近くなくて、きれいじゃない。(否定) ③ホテルは遠くて、不便だった。 ④ホテルは近くなくて、不便だった。(否定/過去) 「けど」 ⑤ホテルは遠いけど、きれいだ。 ⑥ホテルは近くないけど、きれいだ。(否定) ⑦ホテルは遠かったけど、きれいだった。 ⑧ホテルは近くなかったけど、きれいだった。(否定/過去) ①~⑧の文法は正しいのでしょうか。 「て」の否定・過去形には、少し違和感があるような気がします。 でも、耳にします。 「けど」の⑥⑧は違和感がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>>①④の否定形は文法的にはいいけど~、考えはあっていますでしょうか。  そうですね、大抵の場合「~ない」という否定文は別の言い方があるもので、そちらを使う方が自然な言い方になります。 「近くない」≒「遠い」 「安くない」≒「高い」  もちろん、厳密には同じ意味ではありませんが、そこの微妙なニュアンスがさほど重要ではない場合には、こうした自然な言い方をする方がいいです。

mochimochi0501
質問者

お礼

kon555様 何度も教えていただいて、本当にありがとうございました。 ネットや本で調べてもよくわかりませんでしたので、 助かりました。 ご回答にお時間を割いていただき、感謝申し上げます。<m(__)m>

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

2以外は全て、文法としては正しいです。  ただ「て」には順接の意味合いがあるため、『近くない』のような否定文に対して使用すると婉曲な表現になり、不自然な文章になります。  文法としては正しいものの、文筆業なら添削される用法でしょう。  2に関しては「近くない」と「きれいじゃない。」の間に順接の関係がないため、文法としても怪しい文章になっています。  例文にするなら「便利じゃない」にすべきでしょう。

質問者

お礼

kon555様 詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。 何度も、本当に申し訳ございません。 「て」を並列の意味で使う場合について、ご教授いただけませんでしょうか。 ①ホテルは安くて、きれいだ ②ホテルは安くなくて、きれいじゃない ③ホテルは安くて、きれいだった ④ホテルは安くなくて、きれいじゃなかった ①④の否定形は文法的にはいいけど、 日本人は「安くなくて」より「高くて」や、「値段がまぁまぁで」などと言うのではないかと思います。 この考えはあっていますでしょうか。<m(__)m>

• iq00001
回答No.1

②ホテルは近くなくて、しかもきれいじゃない。 ④ホテルは近くないので、不便だった。 5-8は話の中で使うこともある。 2と4以外問題ない

質問者

お礼

iq00001様 ご回答いただき、ありがとうございました! 参考にさせていただきます<m(__)m>