• 締切済み

息子がよく転ぶので気になっています。。。。

今、3歳8ヶ月の息子ですが、よく転びます。室内でも遊びながら走ったりすると転び、外でも同じ。。 幼稚園でもよく転ぶようで、先生からもちょっときになるんですが・・・。と言われてしまいました。 眠いからというわけでもなく、何でだろう・・・・・。と考えてしまいます。何か病気でしょうか?また、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.9

足首で背屈する、というのですが、つま先を上げる力が弱いのかどうかですね。 病気の可能性があるかないかですが、 かかと立ちはできますか。 また内股傾向がありますか。 正常ならば、つま先を上げて、かかとで立つことは出来るはずですが、どうでしょう。

• unagiko
回答No.8

あまり自信がないのですが、すみません。 靴の前ばかり減るというのがとても気になりますね。 お子さんがそうかどうかは判りませんが、私の周りには足の骨が歪んで成長してしまっている子が多いんですよ。 靴の前ばかり減るということは、かかとから着地していないということですよね?履かせておられた靴が、いつも大きすぎたということはないでしょうか?子供の足の骨は、合わない靴によって簡単に曲がってしまいます。 もし、お心当たりがあるようでしたら(なければすみません)整形外科への受診をお薦めします。 うちの子は2歳近くなってもヨタヨタしか歩けず、いい靴屋さんを紹介してもらってちゃんとした靴を履かせたら、うまく歩くようになりました。関西ですが、一応URLを載せておきます。 http://www.ein-weg.com/lec/l1/lec1.html それと、子供の足のトラブルについて色々参考になるサイトです↓

参考URL:
http://dr-machida.com/
  • mamaty
回答No.7

私も昔よく転ぶ子どもでしたよ。 坂道って言うと転んでいたなぁ。なにもないところでも当然。確かに運動神経は鈍かったですが。 でも良く転ぶ子は、転び方がうまくなって、大怪我はしません。膝や手に擦り傷はしょっちゅうでも、顔に怪我するなんてことや、骨折するなんてことはまずないことが多いです。 それに男の子は前を見ないで、興味を引かれた方向しか見ていないので、小さいうちは転ぶんじゃないでしょうか?(うちの子が小さい時は、道路で車を見て歩くので、電信柱に良くぶつかっていましたね。手をつないでいるのに。気をつけるようにいくら言っても無駄でした) でもひとつだけ心配なのは視力の事です。まだ小さいとあまり正確な視力は測れませんが、乱視や近視などで良く転ぶというお子さんも時々います。あまりにおかしいという事が続くようであれば、おうちなどで、視力表で検査するのも手かもしれません。

回答No.6

病気ではないと思いますよ。乳児のうちに寝返り、ハイハイ、つかまり立ちという風に、きちんと段階を踏んできたでしょうか?こどもはそのように段階を踏みながら 足腰が強くなり、歩行がしっかりしてくるのだと思います。まだ3歳8か月ですと発達途中ですので、怪我の無いよう大人の方が見守ってあげながら様子をみてはいかがでしょうか? 私も幼い頃良く転び、かさぶたばかり作っていましたが、原因は活発で落ち着きの無い子だったからだと思います。大人になった今は、転ぶこともありません。でも、お母さんの目から、これは・・・とおもうのであれば、一度受診すると良いですね!何でもなければ安心しますものね!

marin20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。乳児のうちに寝返り、ハイハイ、つかまり立ちという風に、きちんと段階を踏んできました。また、検診の時にも何も異常はありませんでした。発達途中と言うのもありますよね。 本当にじっとしていることが出来ず、毎日はしゃぎまわっているので・・・・。 今のところ、これは と思うことはないので、もう少し成長を見ながら 受診を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

小さい時はよく転ぶといいますが、あまりに続くとか気になるようになるのなら、筋ジストロフィーの可能性など考えられますよね。学生のころ、筋ジストロフィーのかたがたと接する機会があったので覚えています。 心配は無いとは思いますが安心したいですよね。とりあえず診察してみてはいかがですかー?

参考URL:
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/140_0_0_0.html#item5
marin20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか・・・ あまり続くと そういう病気もかんがえられるのですね。。。  頭が大きいと言うのもあり、気持ちと足が付いていけないと言う面もあるようなので、もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

• raterate
回答No.4

私も幼い頃はよく転びました。本当にどこでも平らなところでも転びました。歩いていても転んでいました。 理由は最近の若い人にも多いらしいのですが、ひざをきちんとあげて歩かない。引きずっているように歩くので、本当にちょっとした段差(1cmとかでも)つまずいてしまうそうです。 歩き方、とくにひざの上げ方を気にして見てみてはいかがでしょうか?

marin20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子供も膝をあまりあげずに歩いていました。 前の靴の部分だけが減りが早いのです。 これから ちゃんと膝をあげて歩くように、心がけて生きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nikki24
回答No.3

私の友人の子は五歳ですが、走る事が出来ません。 ちょっと状況は違いますが、左右の足の長さの違い、片方の筋肉の弱さ が原因でした。 行った病院は、普通の小児科(風邪を引いた時などの病院)そこから紹介をお願いして、県内で小児科が主の病院に行った と聞きました。 子供は目標を見て走りますから(全然下なんて見ず、横に誰が居ようと見ず(-。-)、転んだりもしますよね。 心配なら、病院に行き相談する等しても良いと思います。 幼稚園で指摘されたのですから、やっぱり行って、幼稚園にも安心して通いたいですものね。 皆さんがおっしゃる通り、医者に言って何でもなければ、それで良いのですから、不安を抱えて育児をするより、安心の元で育児をしたいですものね。

marin20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供は目標を見て走りますから(全然下なんて見ず、横に誰が居ようと見ず 本当にうちの子に当てはまっています。車が来ているのに、見ずに勢いよく飛び出そうとしたり。。。。 足の長さもすぐに調べてみましたが、両方とも同じでした。 回答を頂き もう少し様子を見てみようと思います。

回答No.2

うちの息子たちもよく転びます。 確かに病的な初期症状で転びやすいということもあるみたいですが、子供の場合気持ちと身体がうまく合わないというのがあるみたいです。 気持ちは焦るが、足(体)が追いつかない(ついてこれない)・・・みたいな。 また、#1の方が仰ってるように身体のバランス的なこともあるかもしれません。 うちの長男に関しては頭が大きいです^^; そこに「鈍」ときているので、よく転んでますね~~。 ただどうしても心配不安であれば一度受診されることをお薦めします。その方がご自身もスッキリされるかもしれません。

marin20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子も言われてみれば、頭が大きいです。 確かに、活発な子供なので、気持ちと足が追いついていけないのかも知れませんね。 検診では、特に異常といわれたことがないので、もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

• myume
回答No.1

普通のお子さんよりも頭が大きいって事はありますか? それから、身長に対して足が小さいとか。 単なる重心の不安定だと思いますが・・・。 でも、沢山の園児を見てきている保育士さんが気になるようなので、ちょっと心配ですよね。 まずは総合病院の小児科に行ってみてはどうでしょう。 もし異常があるなら、しかるべき科に回してもらえます。 何ともなければそれで安心ですもんね。

marin20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいわれて見れば頭が大きいです。足もそれなりに育っておりますが、不安定なのでしょうね。また、歩き方も前をずって歩くようで、靴は、前足の部分が減っています。 歩き方を練習してみます。 また、それでも・・・。の時に小児科に受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。