• ベストアンサー

WIN95パソコンからXPパソコンへのデータの移植

WIN95のパソコン(富士通デスクパワーモデル2 20)に入っているデジカメの画像データをXPのパ ソコン(NECバリュースター)に移植する方法で質 問です。 現在は地道にフロッピーディスクを使って行っていま すが、あまりにも面倒なためUSBに接続して使うス ティックメモリーを使ってみたいと思っています。 (ネットにはつないでいないのでメールに添付などの 方法では移植出来ない) ところが、WIN95に対応するような商品は見あた らないようで、最低でもパソコンがWIN98に対応 していないと使えないようです。(電気店に行って商 品やカタログを見てみました) ところで、WIN95の「デスクパワー」ですが、丁 度WIN95から98への過渡期に購入したもので、 「98」へのアップグレードサービスが付いていたも のの、結局はしないまま現在に至ってます。 メーカーのアップグレードサービスも終了しているよ です。 そこで質問ですが、このデスクパワーはWIN98に アップグレードすることは、もう出来ないのでしょう か? またはLANで接続してデータをXPのパソコンに送 ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。 (だめなら地道にFDDで移植の覚悟!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

USBは、WIN98から正式採用なのでWIN95では、基本的に使えません。(厳密に言えばWin95でも使えるモデルはあったのですが。) 設定は必要になりますが、費用がかからないのは、 Win95のPCにLANボードを取り付けて、WinXPのPCとLANケーブル(ただし、必ずクロスケーブル)で接続して、共有化すればいいかと。 もうひとつは、Win95からHDDを取り出して、USB接続のHDDケース等を使ってWinXPのPCに繋ぐかですね。 Win98にアップデートするだけのHDD空き容量と、物理メモリがあり、メーカーからWin98用のドライバがそろえられれば可能かもしれませんが、最悪起動しなくなると、HDD取り出しの手段しか使えなくなるのでお勧めしません。

gc-arashi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 Win95のPCにLANボードを取り付けて、WinXPのPCとLAN ケーブル(ただし、必ずクロスケーブル)で接続て、 共有化すればいいかと。 ⇒ 可能ですか?   出来れば私もそうしたいと思ってます。   取説などを参考に調べてみます。   「I/Oデータ」や「バッファロー」などの周辺   機器メーカーのカタログにも何か参考になるもの   が載っているかもしれませんね。勉強してみます   が、また分からないことがあったら質問します  

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

私も過渡期の富士通のFMVを使ってます。 Windows95のUSBはかなり不安定で、USBメモリもドライバーを入れないと認識しません。(多分USBメモリのドライバーは無いと思います) Windows98でも大半の製品はドライバー非対応で、98Sになるとやっと対応するのが現状です。 幾つか思いついた方法としては 1. ジャンクショップでパラレル接続のZIPを購入  100MB対応のなら2,000円以下でよく見ます。 2. パラレルかシリアルのリンクケーブル(インターリンクケーブル)を使う  2,000円ほどします。 3. HDDを外して、バリュースターのスレーブにしてしまう。  ダダで出来ますが、開腹が面倒 4. LANカードを買ってくる。  ISAならジャンクで100円程度。PCIでも500円程度。 5. デジカメのメディアをFD型アダプターにする物を利用  あれば2,000円程度ですが、最近出物がありません。 私のFMVですが、CPUを266MHzから300MHzに換装、メモリを320MBにして、Windows98Sにしました。 CPUもPen2は1000円しないので、近日中にもう少し速いのと交換予定です。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりケーブルで接続したほうが堅いようですね。 もうちょっと調べて検討します。 パソコンのバージョンアップは無理かな・・ 当方のデスクパワーは購入当時、販売店で内臓メモリ を32M→64Mバイトに増設しているのですが、そ の影響かどうか定かではないですが、時々電源を入れ ても立ち上がらないことがあるんですよ。今でも。 私の友人にもデスクパワーにCPUアクセラレータを 内蔵したところ、パソコンの動作がおかしくなってし まったとこぼしていたのがいます。 パソコンのバージョンアップもそれに伴う問題を解決 する知識が必要ですね。 当方ももっと勉強せねば・・・ 皆様、回答有難うございました。 もうしばらくこの質問は開けておきます。 アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1,0円 WindowsXPのPCに、空きIDEコネクタがあれば、そこに旧PCのHDを接続し、データをコピー。空きコネクタがなければ、CD-ROM系のドライブを一時的に取り外せばよい。ジャンパの設定だけは忘れずに。 2,300~1000円 LANカードとクロスケーブルにて、ファイル共有。対応カードは中古なら\10から。新品でも10baseTなら\100で販売している店もある。 3,論外? USBメモリのためにWindows98を購入するのは本末転倒。OSをただで入手できないなら、単なる金の無駄になる。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 「2」の方法で検討してみたいと思います。 接続についてはパソコンの取説などでも調べてみたい と思います。 しかし、皆さんHDの接続を一方法としてすすめてお られますが、内蔵用HDでも他のパソコンと接続出来 るもんなんですね。知りませんでした。

• capelatta
回答No.3

アップグレードサービスは、メーカーとマイクロソフトの契約が切れていると思うので無理っぽいです。 Win98のパッケージが手に入れば、アップグレード出来ますが面倒ですし、お金が勿体無いです。 両方のPCにLANポートがあるのであれば、クロスケーブル1本で繋がるのでこちらにしましょう。 気をつけるのは、Win95からXPのフォルダはファイルシステムの関係で読めないと思うので Win95側に共有フォルダを作って、データをXP側に吸い上げて下さい。 ご家庭にクロスケーブルは普通ないと思うので、ご購入になるかと思いますが、OSパッケージやUSB メモリを購入されるよりは経済的ですよ。

gc-arashi
質問者

お礼

アップグレードサービスは、メーカーとマイクロソフ トの契約が切れていると思うので無理っぽいです。 ⇒ 残念です。(涙) パソコン同士を直接つなぐ方向で検討してみたいと思 います。しかし、OSの違いは問題ないのでしょうか ? ちょっと気になります。

• anmochi
回答No.2

確かにWin95ではUSBが使いづらいな。全く使えないわけではないが、内部バージョン4.00.950Cが必要で、4.00.950やAまたはBでは使えない。ちなみに4.00.950Cというバージョンでは、Windows98(Second Editionではない)に対応したUSB機器ならやや大丈夫目だ。  そうだなぁ・・・・例えば、今後もう一切Win95は使わないのであれば、そのマシンからハードディスクを引っこ抜いてWinXPマシンに接続し、まるまるコピーするのが最も手っ取りばやいが、それがダメなら難しそうだなぁ。もちろん、まるまるデータをコピーした後ハードディスクを旧マシンに接続しなおせばまた使える。  なかなかに難題ですな。今後もまた行う予定であれば古いLANカードをつけるとか。3comの905TXなどがお勧め。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 難題ですか・・・ 出来ればWIN95パソコンももうしばらく使いたい ので、あまり中をいじりたくないのが正直なところで す。(バラすのは好きですが・・<笑>) LANの方で検討してみたいです。