• 締切済み

W32.HLIIW.Antinny.Eのウイルス対策について。

すごーく困っています。お知恵をお貸しください。 NECのノート方パソコンを使用しており、Norton AntiVirus TM2003をインストールしております。ここ2~3日に何通も、自分のアドレスからや、オークションの落札者様のアドレスからなど初めてウイルスメールが来ています。 自分なりに調べて、タイトルのウイルスらしいとわかり、ウイルス定義ファイルをダウンロードしましたが、説明通り、保存してデスクトップに張り付けて、開くと、発行元が確認できない。ソフトウエアを実行しますか?と警告がでます。(とりあえずそれでも実行していますが・・・)これで、対策できているんでしょうか? また、それ以降にも、シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しましたというメッセージがいっぱいはいるので、メールは送り続けられていると思います。 このままにしているしかないのでしょうか?そのメールが、来ないようにできないでしょうか? パソコンは初心者なので、対策方法をわかりやす教えて頂ければ、助かります。<m(__)m>宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

送られているであろうウィルスは下記の通りです。 「W32.HLLW.Antinny.E」 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.e.html それでネットオークジョンに参加していたのですね。 その時にアドレスも公開した形になっていると思います。 そのために、ウィルスを感染させようとして、ウィルスメールを送っていると思います。 ですから、一度パソコンの全ドライブのウィルス検索することを勧めます。 そしてメールアドレスを変更することを勧めます。 現在のメールアドレスを使っていても、ウィルスメールの送付は止まりませんので。 他には、メールアドレスを公開するときには、フリーメールアドレスを使ってください。 ウィルスメールが多数送られてきても、そのアドレスを捨てて、メールを捨てることで、 ウィルスからの感染は防止できます。 そのようにしてください。