• ベストアンサー

テレビが半分だけ映らない!

1995年に買った ビクター AV-28EX5 ですが、 ・画面の上半分が真っ黒です。 ・下半分は映りますが、ちょっと色が黄色っぽくなっています。色合いの調整をしてみましたが効きません。 ・音声は問題なしです。 やはり寿命でしょうか? 修理するより買った方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  9年目ですから寿命ですね。我が家の2台のテレビ(7年目)も先日、相次いで壊れました。そのうち一台は、あなたのと同じ症状でした。そうなってから、1週間ほどで真ん中の1cmの幅しか映らなくなりました。  普通のテレビでしたら25型で3万円弱、修理したら1万数千円ぐらいでしょうね。我が家は、勿論、2台とも買い替えました。

tomotiy
質問者

お礼

やっぱり寿命ですね。 ウチのテレビも間もなく1cm幅分しか見られなくなるのかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24350
noname#24350
回答No.3

お金のある人は買って下さい。私なら直して使います。このような故障はテレビで一番多い故障です。垂直出力ICの交換か、半田付けだけで直ることが多いと思います。  私は古いテレビを直して何台も使っています。古いのは15年から20年物もあります。新品同様に映っていますよ。

tomotiy
質問者

お礼

さすがは専門家!わたしはド・ド・ド素人で、今回のような突然の故障にはただドギマギしてしまいます。 この先いろんな故障が発生するたびに、またまたドギマギするのも憂鬱なので、思い切って買い換えようと思います。(お金はない人なんですが・・・) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

同期回路の付近が壊れた? 10年経過で部品の入所も困難で修理は相当費用が掛かると思います、又 修理後に又、他の部分も故障する可能性を考えると、小生であれば買い換えます。 最近TVは非常に安価となっています。

tomotiy
質問者

お礼

そうですよね。今回修理したとしても、次々と別の不具合が出てくる可能性がありますよね。 買い替えの方向で、価格調査をはじめま~す! ありがとうございました。