• ベストアンサー

テレビ画面が黄色っぽくなってきた!

ブラウン管テレビ32型を所有しています。 かれこれ10年ほど経っています。 最近画面が黄色っぽくなってきました。 映像メニューで調整しても良くなりません。 やはり寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansur
回答No.1

以前TVやモニターの修理をしていた事があります。 青の信号が出ていないと黄色の画面になってしまいます。 修理は出来ないこともないですが、軽く振ったり叩いたりして画面が乱れたり色合いが直ったりするようなら、基板上のハンダ割れが多数起きているので、ハンダ処理が出来るのなら直ることはありますよ。 可能性としては、ブラウン管の真裏についている小さな基盤があやしいと思います。 ハンダ割れ以外の症状だと素人さんには判断と修理は難しいので諦めた方がよいかもしれません。

aska0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラウン管の真裏を一度見てみます。 修理代がかかるようならば、新しいテレビの購入を考えてみます。