• ベストアンサー

住所表示のプレート

最近家を新築し、役所に手続きにいきました。 すると1週間位したら、住所のプレート(薄くて青い多分スチール製のアレです)が送ってきました。 あれって必ず貼らないといけないんでしょうか? 貼るにしてもどんな接着剤がいいのでしょうか? 外壁はジョリパットです。 室内を一部自分でエコカラットを貼り、その専用接着剤が余っているのですが、それでも大丈夫でしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.2

こんにちは! うちは使用してません! アレってあまりにも色気が無いじゃないですか(*^_^*) 市役所に聞いても、返事は・・・・・・推奨しますって?? 設置した、やや大きい郵便受けに、自分でプリントアウトしたものをパウチしたカードを入れてます。 玄関周りに傷もつけたくないし・・・・(>_<) もし、接着剤なら、屋外用のレンガ貼りに使用するもので凹凸に対応可能のものがありますよ(#^.^#) 2点止め位にしておくのが良いかもしれませんね♪

shohta
質問者

お礼

そうですよね。あまりにもダサイですよね。私もそう思ってできれば付けたくないと思っていました。 うちも大きめの自立式のポストをつける予定なので、そこに市販のシールなどを貼り付けるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

必ず掲示しなければならない、というものではありません。郵便などの配達の人のために、あったほうが便利、というくらいのものです。 ほかの方法でも、何らかの表示があればいいですよ。 表札に一緒に入れてしまうとか。

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合、「○丁目○番地○号」の「○号」のところが「○-3号」となっており、表通りから奥に入るにつれて-1号,-2号,-3号となっているので配達の人もなくても判る様な気がします。ナシにしようかな。

• LINERS
回答No.1

屋内用の接着剤ではダメです。 外壁がジョリパッドなら下穴をドリル(きり)で開けた上でビスしてはいかがですか?

shohta
質問者

お礼

やはり室内用の接着剤ではダメですか・・・。壁に穴をあけるのもちょっと・・・。もう少し考えてみます。