• 締切済み

中学校で1番苦労する内容は??

2回目の質問になります。 私は今中(2)で、入試にもっとも出やすく苦手度も高いといわれる2学期の内容を勉強しています。 中学校を卒業されたみなさんの、1番難しかった教科や単元、それと、その勉強方法を教えてください!! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#38655
回答No.3

違う人にも答えたのですが、以下の方法を参考にしてみてください。 数学:今までの定期テストを中心に間違った問題を解いてみましょう!苦手な分野が分かるテストこそ時間をかけることが大事です。また、余裕があるならば、学校で購入した問題集や、教科書の発展問題を解いていきましょう。 理科:それぞれの単元でまとめていくことが大切です。しかし、時間の都合で難しいでしょうから、問題集を購入して、いろいろな分野別の問題を解いていきましょう。また、植物系は覚えることが沢山あるので、ここは慎重にやりましょう。 1分野がどういうものだったか忘れてしまったので、なんともいえませんが、 たとえば、BTB溶液の反応覚え方「あ(青)あ(アルカリ)緑(緑)中(中性)ひ(黄色)さん(酸性)だなぁ」とか、こじつけて覚えてみましょう。

回答No.2

現在の教育指導と自分が受けていた教育指導では、多少変更があり、なんともいえませんが、難しい教科というか、苦手な教科ほど大変でした。 自分は、国語が苦手だったのですが、漢字だけは点数を取るため練習していました。また古文は、声に出して読んでいたように思います。 あなたは、どの教科が苦手ですか? 具体的にあるならば、それについて解答しますよ。

range-orange
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! わたしの今の時点で苦手な教科は全部と言えば全部なのですが、1番は理科です。特に1分野はとても苦手で、その次に数学の応用問題です!!「~の利用」という単元が全然ダメなんです!! なにかアドバイスがあれば教えてください><

• zasawaqa
回答No.1

私は音楽がすべての単元において苦手で弱点でした。  音楽の筆記試験、実技試験でも、音楽の何を勉強しても難しいと感じました。勉強方法はまあ、覚えるしかないんですが。  私にとってあの教科は「音楽」ならぬ、「音が苦」ですね(笑)。