• ベストアンサー

Vine Linuxでのインターネット

VineLinuxをインストールして、無線LANの設定をしました。無線LANのアクセスポイントへpingを飛ばしたところ応答があるのですが、Mozillaブラウザからインターネットに接続してもページが表示されません。 Linuxの場合、Webブラウザを起動する前に、何か設定する必要はあるのでしょうか。 ちなみに、他のwindowsマシンからは無線LANのアクセスポイント経由でインターネットのページが見れることは確認できています。Linuxマシンからが駄目です。 ご教授をお願いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

まず、問題が無線LANなのか、他の設定なのかを切り分けてみよう。 テスト1:ifconfigで自ホストのIPアドレスを調べ、そこにPING。 NG→そもそもチップの認識に問題がある。無線LANチップを調べ、正しいドライバを探そう。 OK→テスト2へ。 テスト2:アクセスポイントにPINGを打つ。 NG→無線そのものがダメっぽい。または、単純なIPサブネットのミス。 OK→テスト3へ。 テスト3:WindowsマシンのIPアドレスにPING。 NG→無線LANがおかしいか、IPサブネットのミス。 OK→テスト4へ。 テスト4:Windowsマシンでwww.yahoo.co.jpのIPアドレスを調べ、LinuxからそのIPアドレスに対してPINGを打つ。 NG→ブロードバンドルータの設定か、またはLinuxのデフォルトゲートウェイが間違っている。routeコマンドを調べよう。 OK→テスト5へ。 テスト5:Linuxからwww.yahoo.co.jpへPINGを打つ。 NG→LinuxのDNSの設定が間違っている。/etc/resolv.confを調べよう。 OK→テスト6へ。 テスト6:Linuxからwww.yahoo.co.jpへ80番にtelnet。 NG→ブロードバンドルータのパケットフィルタ、Linuxのiptablesなどが間違っている。iptablesを調べてみよう。 OK→以前はたまたま電波が悪かっただけだろう。

achar1
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。 原因は、ネットワーク設定をDHCPで、Windowsの場合と同様に、DNSも自動取得に設定していましたが、Linuxの場合は正しいDNSを取ってきてくれないようです。 そこで、DNSの自動取得を止めて、手打でDNSのアドレスを設定しましたら、うまくWebが見れました。 もっとも、なぜ、Linuxの場合はDNSの自動取得がうまくいかないのかは疑問ですが。。。