• ベストアンサー

転職した方がいいですか?

今の会社に勤めて5年目です。 株式会社ですが、従業員数2名ということで社会保険などはありません。 国民年金と国民健康保険は、会社から半額負担があり、自分で納めています。 両親が離婚し、専業主婦だった母と二人で暮らすことになりました。貯金もない状態からのスタートです。 この不況の時期、なかなか条件のいい転職先は見つかりにくいと思いますが、手取額が減り、生活が苦しくなることがあったとしても、やはり、社会保険などの整備された仕事に就いた方が良いでしょうか。 頼れる人もいないので、この先ずっと母と二人だけでやっていくと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodoguro
回答No.5

説明が足りなくてすみません。 健康保険や厚生年金保険は無職の人は加入できないんです。 ただ、健康保険はお母様がtago-kuraさんの扶養に入れば保険料を払うことなく使うことができます。ですから、保険料はtago-kuraさんの個人負担分のみです。 次に年金ですが、20歳以上の人は原則全員国民年金に加入しなければなりません。ですからお母様が無職であれば、国民年金(第1号被保険者といいます)の保険料を払うことになります。 そしてtago-kuraさんご自身は厚生年金保険に加入し、その保険料(個人負担分)を払うことになるのですが、これは国民年金の第2号被保険者でもあるので、自動的に国民年金にも加入していることになります。 ですからtago-kuraさんが支払う保険料は健康保険と厚生年金保険の個人負担分だけです。そしてお母様は国民年金の保険料を支払うことになります。 ただ、世の中保険料が払える人ばかりではありませんから、事情によって保険料の免除を受けることができます。 社会保険庁のHPにわかりやすく年金について書かれていますので、参考URLをご覧ください。 上が社会保険庁のトップページで下がQ&Aです。 Q604に保険料の免除について書かれています。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/,http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_qa.htm
tago-kura
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 今まで母は「配偶者」だったので払わなくてもよかったのが、「子供に扶養される身」になれば、国民年金を自分で納めなくてはならなくなるのですね。 いただけるお給料が今と同じくらい、もしくは大幅にダウンしない限り、やはり社会保険制度の整った会社に転職しようと思います。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nodoguro
回答No.4

先ほどは雇用保険の通算を通産と書いてしまいすみませんでした。 ところでお母様が無職という前提での話になりますが、 国民健康保険料は自治体によって違いますし、前年度の収入によって金額が変わりますので何ともいえませんが、健康保険の場合、最低保険料は総支給額101,000円未満で4,018円になります。 国民年金保険料は月々13,300円ですから会社が半額負担しているとすれば6,650円ですね。厚生年金保険の最低保険料の被保険者負担(個人負担)は6,828円ですから国民年金の方が保険料は安くなります。数百円ですからあまり差はないですが、もらうときは大きな差になりますよ。 詳しくは社会保険料額表をみてください。なお、厚生年金保険料には扶養という概念はありませんからご注意ください。 ところでお母様の国民年金や国保の保険料も会社が見ているのですか?国民年金は半額免除や全額免除もありますので、市役所などの相談窓口で聞いてみてください。

参考URL:
http://www.zaimu.com/biz_cont/b_4.htm
tago-kura
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 会社の負担は、私一人分です。 参考URL拝見しました。  >厚生年金保険料には扶養という概念はありませんからご注意ください。 表の見方ですが、  (厚生年金保険+健康保険料)×2 を負担するということで良いのでしょうか。

• udon86
回答No.3

不安定な会社は転職するべき、というのは一般論ですが、やはり結局どうするかは本人の問題です。私も会社の倒産などで転職を余儀なくされ、現在に至っています。自分の人生なので、会社に食わせてもらうという姿勢はダメだなあと自分自身に言い聞かせて、働いているつもりです。今の会社を辞めて、いい転職先を見つけるのもよし、今の会社にいつづけるなら、いい会社、大きい会社にしていくよう努力するかどちらかはご本人が決めることだと思います。すみません、さしでがましくて。

tago-kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前々から、不安は感じていました。 そろそろ転職しようかという矢先の今回のことだったのですが、社会的信用のためには、ひとつの会社に長くいるということも重要なのか・・・?など、日々悩んでいます。 ひとつの転機だと思うので、良い決断が出来れば。と思っています。 ありがとうございました!

• nodoguro
回答No.2

転職されるかどうかは最終的にご自身の判断ですので、社会保険についてアドバイスさせていたたきます。 会社が半額負担しているのは本当に国民年金と国民健康保険ですか? 株式会社や有限会社といった法人企業は従業員が一人でもいれば強制的に社会保険に加入しなくてはなりません。 この社会保険の中身は厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険などです。(介護保険は40歳以上) 厚生年金保険と健康保険は社会保険事務所の管轄で、正社員の3/4以上の労働時間であれば強制加入です。 雇用保険はハローワークの管轄で週の労働時間が20時間以上でかつ1年以上雇用される見込みのある者が対象です。 労災保険は労働基準監督署の管轄でパートアルバイト関係なく労働者全員が対象です。 そして労災は全額が会社負担、雇用保険は一部を除いた半額、健康保険と厚生年金保険は半額を会社が負担することになっています。これらに加入していないとすると会社が社会保険料逃れをしていることになります。 とくに厚生年金と国民年金では将来もらえる額が大きく変わってきますし、雇用保険も通産制度がありますので、加入状況を確認しておいてください。

tago-kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職安の募集票には「社会保険等あり」とあったのですが、面接のときに「昔は入っていたけれど、今はやめた。」と言われました。 その時はどうしてもこの分野の仕事に就職したかったので入社し、今に至ります。 確かに、それぞれの半額の金額をもらっていますが、明確な区別はありません。 やはり長い目で見たら、社会保険の方がお得のようですね。

tago-kura
質問者

補足

国民健康保険・国民年金を二人分払うより、私が社会保険に加入して母を扶養家族に入れる方が、毎月の負担は軽くなるのでしょうか。 当面、毎月の生活費にも困ると思われますので。 よろしくお願いします。

回答No.1

小さい会社だからこそ、やれることや、やらせてもらえることがあります。 それが出来ないようでは、他の会社でも通用しません。 社会保険は、あなたが手続きすればいいんじゃないでしょうか。 社労士の資格(勉強だけでも可能)でも取って、社会保険に加入する知識を得ましょう。 今でも、国保、国民年金の半額負担をしてくれているくらいですから、社保の半額負担だってしてくれますでしょ。 転職するよりも、今の会社を大きくすることを考えましょう。 それは、あなた次第です。

tago-kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従業員は、社長、非常勤役員である社長の妻、私です。 お金に細かく、お金に困っていない人達なので、おそらくお願いしても加入してもらえないと思います。 この会社での仕事自体は好きなのですが。