• ベストアンサー

ごみ箱のサイズ

ごみ箱のサイズが変更できずに困っています。 ごみ箱のプロパティで「ごみ箱の最大サイズ」の割合を いくら大きくしても4GB以上になりません。 250GBのHDDなので10%、20%にすれば当然 4GBを超えると思っていたのですがどうすればよいのでしょうか? 2-3GBのファイルを頻繁に捨てたり拾ったりするので 残っていて欲しいのですが… 捨てる前によくよく注意すれば済む話なんでしょうが 不注意なもので... よろしくお願いします。

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間接的な表現ですが、下記の記事を読む限り、「そういう仕様」ですね。 「一時的ごみ箱」とかの名前を付けたフォルダをつくって、とりあえず、そこに捨てるようにすればよいのでは? sent to (送る)にそのフォルダへのショートカットを入れておけば、右クリックでファイルを移動することもできますし。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;330031&spid=1131&sid=global

関連するQ&A

  • ごみ箱のサイズ設定

    WindowsXP HomeのSP2を使用しています。 ごみ箱のプロパティにて、ごみ箱の最大サイズをドライブの割合で設定できますが、例えば160GBのドライブの10%(もしくはそれより大きい値など)に設定しても上限3.99GBで動作しているようです。 このサイズを設定値どおり(160GBの10%なら16GB)で動作させる方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのゴミ箱の最大サイズを減らすとどうなる?

    PCのゴミ箱のプロパティでごみ箱の最大サイズを変更できますが、この数値を小さくすると、ストレージの空き容量を増やすことができるのですか?

  • Windows Vistaでごみ箱のカスタムサイズが有効となりません。

    Windows Vistaでごみ箱のカスタムサイズが有効となりません。 OS;Windows Vista Business SP2 ハードディスク;  Cドライブ 空き容量 4.2GB/37GB  Dドライブ 空き容量 7.7GB/37GB  ゴミ箱のプロパティでカスタムサイズを選択し、Cドライブ 1MB、Dドライブ 4096MBを 指定しています。ゴミ箱にファイルを捨てると「ファイルがゴミ箱に対して大きすぎるので、 削除する必要があります。」とメッセージ表示されます。ファイルを1MB以下にしたり、Cドライブの カスタムサイズをごみ箱に捨てるファイルより大きくするとメッセージはありません。  つまり、ごみ箱の容量として、Cドライブしか有効となっていないようなのです。ウィルススキャン、 C・Dドライブの『$RECYCLE.BIN』を完全削除&再起動など試しましたが、状況は変わりません。  はっきり記憶していませんが、2、3日前までは正常に動作していました。回復手順など、ご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えてください。  ちなみに、Cドライブのカスタムサイズを少なくしているのは、WindowsUpdateなどでGB単位で、 すぐに容量は少なくなるのでこのような設定としています。

  • ファイルサイズが大きすぎてゴミ箱に入らない

    ファイル削除する上で、数Gとかだとサイズが大きいということでゴミ箱に入らず直接削除するようになりますが、サイズのいくつからがこの扱いになるのでしょうか?ドライブもしくはHDDの%とかでしょうか? またこのサイズを増やせますか? 例えば今は1Gで「サイズが大きすぎるのでゴミ箱に入らず直接削除しますか YorN」みたいなダイアログが出るのですが、これを2Gまではゴミ箱に入れられるように。

  • ゴミ箱に捨てすぎました。PCに詳しい方お願いします

    Windows10で、内部掃除をして、Fileを沢山ゴミ箱に捨てました。 ゴミ箱を空にしようとすると、何度か画面が真っ黒になってフリーズしてしまいます。 ゴミ箱は最大サイズが532MBになっています。 ところが、時々起動時に削除の詳細情報を見ると10GB以上もゴミ箱に存在していたようです。 このまま、30回以上もフリースさせても大丈夫でしょうか? また、(CPUに?)負担をかけないで、ゴミ箱を空にする術が有るでしょうか? どうか、ご指導ください。

  • ごみ箱を開くと、ファイルが勝手に消えてしまいます。

    会社のPCなのですが、ファイルをごみ箱に入れ その後ごみ箱を開くと0.5秒くらいでそのファイルが自動的に削除されてしまいます。 (開いたときはそのファイルは見えています) ファイルは特定のものではないようで、残っているファイルもあります。 そのファイルをデスクトップにコピーしごみ箱に入れると、ごみ箱から消えてしまいます。 どのようにしたら普通に残るようになるでしょうか。 捨てるファイルではありますが、万が一のために手動で空にしたいのです。 過去の質問等を見て「RECYCLER」フォルダがあるか確認しようとしたのですが検索をかけてもありません。 管理者権限でログインしないと出てこないのでしょうか? プロパティ画面を確認しますと ・「全ドライブで同じ設定を使う」になっている ・「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックは入っていない ・「ごみ箱の最大サイズ」の割合は10% 型番:NEC MATE OS:Xp pro ウイルスソフト:ウイルスバスター 宜しくお願い致します。

  • ゴミ箱に入れられる1ファイルあたりのサイズ

    極端な数字で例えていますが。 全ドライブで同じゴミ箱を使う 1Gファイルを削除する → ゴミ箱に入る 10Gファイルを削除する → 大きすぎるのでゴミ箱に入れず直接削除することになる これを10Gファイルもゴミ箱に入れられるようにしたい また、このゴミ箱に入れられないサイズはいくつからなのでしょうか? 特定サイズで決まっているのか、ゴミ箱またはHDDの何%とかと決まっているのでしょうか? 過去に一度質問していましたが、説明下手で分かりづらかったようなので改めて質問させて頂いてます。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5066776.html また分かりづからったら申し訳ないです。

  • ゴミ箱にファイルが入らない

    いつもお世話になっております。 ファイルを削除すると普通は一度ゴミ箱に入りますよね。 それが最近になって入らないのです。 ゴミ箱を右クリックして、プロパティを見ると、 「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 「全ドライブで同じ設定にする」が選択されており、 「削除の確認メッセージを表示」もチェックが入っています。 確かに削除のメッセージは出ますが、 「ゴミ箱に移動しますか?」ではなく、 「削除してもよろしいですか?」というメッセージです。 再起動してもダメです。 それほど困ってはいないのですがうっかりファイルを消してしまったら怖いので わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにゴミ箱の最大サイズを変えても削除について変わりませんでした。

  • ごみ箱に捨てて空にしたのにサイズが・・・・・・

    300MBぐらいの体験版ゲームをダウンロードして デスクトップにインストールしプレイし、十分 楽しんだので消そうと思い、ダウンロードした 自動解凍EXE(黒い電子レンジみたいなやつ)をごみ箱 に捨て、空にしたのですが、ハードディスクを見てみるとサイズが、捨てる前と同じでした。つまり消えてない ってことなんでしょうか?ちなみに、解凍されたファイルの方は捨てて、空にしたらその分ちゃんとサイズが 戻りました。なぜですか?しかも同じぐらいの体験版 ゲームを5,6本落として同じ結果になっているので 2GBぐらい喰ってます。ピンチです。

  • ゴミ箱に入れられるデータの容量は?

    おせわになります。 本題ですが、先日大容量のデータを多量に集めたファイルを ディレクトリごと削除しようとしたところ、メッセージが出てきました。 そのメッセージの詳細までは覚えていないのですが、大容量のために そのファイルをゴミ箱に置くのではなく、直接HDDから削除してしまう というものでした。 とりあえずそのとき、それらのファイルを即削除してもリスクは なかったのでそのまま直接HDDからファイルを解放してやりました。 そのときの環境を書きます。 ・winxp pro ・HDD   すべてベーシックディスクで使用しNTFSファイルシステムで使用  c:20GB(1つの物理HDDに1つのプライマリパーティション)  空き容量13GB(1つの物理HDDに1つのプライマリパーティションに3つの論理ドライブ”d:e:f:g:”)  d:20GB  空き容量13GB  e:30GB  空き容量700MB  f:10GB  空き容量5GB  g:10GB  空き容量5GB  h:50GB(1つの物理HDDに1つのプライマリパーティション)  空き容量37GB 環境は以上です。 そして先ほどのファイルの削除ですが、 1.e:に有ったファイルをゴミ箱へ移動しようとしました。 2.メッセージが出てきた 3.直接HDDからファイルを解放 そして、以上のことから私が気になっているのは、 ゴミ箱に移動できるファイルの容量はシステムで決まっているのか? また、HDDの残容量との因果関係が有るのか? 他にも環境によって異なってくるのか?