• 締切済み

ファイルサイズが大きすぎてゴミ箱に入らない

ファイル削除する上で、数Gとかだとサイズが大きいということでゴミ箱に入らず直接削除するようになりますが、サイズのいくつからがこの扱いになるのでしょうか?ドライブもしくはHDDの%とかでしょうか? またこのサイズを増やせますか? 例えば今は1Gで「サイズが大きすぎるのでゴミ箱に入らず直接削除しますか YorN」みたいなダイアログが出るのですが、これを2Gまではゴミ箱に入れられるように。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

みんなの回答

• gagiva
回答No.3
Treble
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除できないファイルの扱いではなく、ゴミ箱に入れられる1ファイルあたりのサイズの上限を伸ばしたかったのです。 説明べたでした。

• torayoshi
回答No.2

ごみ箱右クリックでごみ箱の容量を調節出来ます。 単位は各HDD毎に%で最大20%まで。 その分HDDの容量食います。 2Gのファイルを削除するなら単純計算で空き容量10GB以上必要です。 また、はっきりと削除する意思があればごみ箱に移動しないで直接削除するように設定すれば良いと思います。 そうすればごみ箱の容量は関係なくなります。 この場合削除するかどうかの確認ダイアログが出ますから、 間違って削除してしまうのを防止出来ます。

Treble
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 ゴミ箱そのもののサイズではなく、ゴミ箱に入れられる1ファイルあたりのサイズの上限を伸ばしたかったのです。 また、ドライブごとではなく全部で1つのゴミ箱での場合を伺いたかったです 説明べたでした。

• e0_0e_OK
回答No.1

ゴミ箱アイコンを右クリックしてプロパティでは

Treble
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 ゴミ箱そのもののサイズではなく、ゴミ箱に入れられる1ファイルあたりのサイズの上限を伸ばしたかったのです。 説明べたでした。