• 締切済み

トラウマになったアニメってありますか?

幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

回答No.15

NO.3 で回答した者です。 NO.13のusa-rxさん  そうです!!「デスラー総統」です!! 思いだしました。 ありがとうございます。    それにしても、皆さんそれぞれ、衝撃的なアニメのシーンが、おありなんですね では、失礼します。

  • isizaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

「笑うセールスマン」かな。 小学校低学年のころ自室のテレビでみたやつが。 喪黒福造のあの笑顔が頭から離れずに中1ぐらいまで度々うなされました。 今でも思い出すと背筋が寒くなります。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.13

無敵ロボットシリーズのザンボット3かトライダーG7のどちらかだと思うが、主人公とイトコの男の子と女の子がの二人が、合体ロボットのパーツの都合上、動けない片方を合体したまま特攻して主人公を守るシーン。 あんな少年少女が特攻をかけるなんて当時のロボットアニメではありえなく、サブ主人公が特攻で死ぬことに衝撃を受け、しばらくロボットモノから遠ざかった。 あとエルガイムで主人公の妹(敵方に拉致られ洗脳)が洗脳が強すぎて精神崩壊に陥り、兄におんぶされてケラケラ笑い、「あれは一生治らん…!」とライバルがつぶやいたシーン。 理由はわからないがなんか嫌。永野さんの絵(FSSとか)を見ると思い出す。 漫画で中学時代クラスで回し読みしていた「洗礼」(楳図かずお)は絵や描写が怖く、途中で挫折、いまだにオチを知らない。 友人に借りた少女ホラー漫画で「丑三つの森」(著者忘れた。秋田書店のプリンセスコミック)と「生き人形」(カルラ舞う!の著者)は夜眠れなかった。「血天井」とか「稲川しゅんじ」とかにいまだに反応するくらいトラウマ。 ※cyo-wakabaさん、「デスター」ではなく「デスラー総統」ではないですか?

  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.12

小学校四年生の頃に読んだ 「蔵六の奇病」日野 日出志先生 ガキが読む作品じゃなかったです。

noname#6596
noname#6596
回答No.11

「宇宙戦艦ヤマト」で古代くんの友達(名前度忘れ)と古代くんがどこかに進入、赤い機械にとらわれたときに、友達が「俺のことはかまわずに行け! 俺の手足は実は爆弾になっているのだ!」というようなことを言って自爆。そのあと、車椅子で生還するシーン。 小学校低学年のとき、留守番時に一人で見ていて気持ち悪くなってしまった。 あまりに強烈すぎて、いまでは本当にあんなシーンがあったのかどうかも疑問。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

多分「元祖」の天才バカボン。 エンディングでバカボンパパの「首だけ」がゴロリと転がっている絵が合って、 30過ぎたいまでも正視できないです。

noname#115660
noname#115660
回答No.9

旧「ゲゲゲの鬼太郎」から、「手の目」 新「ゲゲゲの鬼太郎」から、「牛鬼」 たしか、楳図かずおさんの「エクソシスト」 「妖怪人間ベム」で、瞳を奪う老婆 その中で「ベラ」も初期は恐かった。。 たしか中学の頃「週刊プレイボーイ」で描かれていた「口裂け女」 初めてカラーで見た「タイガーマスク」の「ミスターノー」 手塚治虫さんの「奇子」 「うしろの百太郎」 主役なんだけど「黄金バット」の笑い声

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.8

No.1の方の意見に賛成! 私も、あのシーンが妙に印象的でした。 まだ出てない所では「妖怪人間ベム」ですね。 オープニングのベム、ベラ、ベロの妖怪体すら、怖くて見れませんでした。 話も 人間の恨みや執念の部分が占める度合いが高く、ものすごく怖くて、放送してる時間は家の中にいられませんでした。 でも、ほぼ全話見た事がある辺り(笑) 「おいら怪しい者じゃないよう」・・・いや、十分だって(笑)。

  • erit
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

 私は、昔テレビでやっていた「セイント・星矢」にやられました。 何故か我が家には、「星矢」ではなく「まんが日本昔話」を見るという ルールがありまして。 でもどうしても星矢を見てみたくて無理言って見たんです。 夢の中でうなされました。。。 グハッとかオブッとかの描写(実際はそんな酷いものでありません。) にショックをうけて寝れないし。 親にはざまあみろと言われ。 つらかった・・・。 あと話の内容を全く知らない時に「となりのトトロ」の姉妹が木の枝に座って、 その後ろで猫バスがのぞいている絵が二人を食おうとしているかの様でとても怖かったのを覚えています。 この話をするとみんなに笑われます。。。(T_T)

noname#5751
noname#5751
回答No.6

天才バカボン(最初のシリーズ)で登場した、「コートを着た1つ目のお化け」、正体は眼科の看板を抱えた酔っ払いでパパと一緒にその格好でおまわりさんを脅かしたりするんですが、お化けがミョーにトラウマになってます。 ゲゲゲの鬼太郎(カラー/野沢雅子版)の「だいだらぼっち」の回。巨大妖怪の目や手足や鼻といったパーツが飛ぶところが・・・鼻クソで人がつぶされたり・・いや、笑うけどね、怖かったんだからしょーがない!(丹波哲郎風) 漫画ではデビルマン3巻。アニメと同じ内容だと思って小額3年のとき手にしたもの。しかもシチュエーションが1人夜の車の中で読んだという・・タレちゃんの友達の子供に母親が犬をけしかける話が人生最大のトラウマになってます。(^^) ANo.#5のhikoroku7さんの「サザエさん」は世代の差というか・・・僕らは「これからマジンガーZが始まるという高揚感」を連想するので・・・(で、「淀川長治」で憂鬱になってました(笑))

関連するQ&A

  • 真っ暗なアニメ

    昭和40年代のアニメですが、 「デビルマン」は画面が暗く、晴れの日 など無い感じで、青い身体のデビルが主役 の気味の悪い、おどろおどろしいアニメで した。救いがなかったです。 「ゲゲゲの鬼太郎」は妖怪がメインで、 可愛くも無いお話でした。 現在の子供向けアニメは夢があり、羨まし い限りです。 あの時代、子供のトラウマとか、教育上 好ましく無いとかは、議論されなかったの でしょうか。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アニメに詳しくないので教えてください。Cutie Honeyって、いくつ種類があるのでしょうか?

    先日、レンタルショップでなんとなく懐かしく思い、実写版のものを借りて視てました。 アニメに詳しくないので教えてください。 1.Cutie Honeyのアニメは、いくつの種類があるのでしょうか? 2.実写版での最初の変身シーンで、アニメが数分写りますが、そのアニメは、絵がとってもかわいいのですが、その原画は永井豪さんが書いているのでしょうか?(永井豪さんが書いているとは思えず・・・)。 それとも別の漫画家さんのものでしょうか?(その漫画家さんの名前をご存知でしたら教えてください)。 お願いいたします。

  • デビルマン

    漫画版のデビルマンを見ました。 それにはアニメ版とかなり内容が違うと聞きました。 アニメ版の内容は漫画版とどう違うんですか?

  • 「墓場鬼太郎」のようなダーク版、大人版が見たいアニメは?

    数日前、「墓場鬼太郎」が深夜に放送されているにも関わらず、5% 前後の高視聴率をとっているという記事を見ました。「鬼太郎」の他に、ダーク版、大人版として作成してほしいアニメはありますか?既存のアニメのリメイク、又は漫画からのアニメ化のどちらでも構いません。 個人的にはもっとダークなルパンIII世、あるいはカムイ外伝かなと思ったのですが。 もし「墓場鬼太郎」のように少し変えたタイトル案もあれば、教えてください(正確には鬼太郎は「墓場鬼太郎」の方が先ですが)。 「それいい!」と同感させてくれるような本気回答でも、笑わせてくれるようなネタの回答でも、どっちでもいいです。

  • アニメ 名曲エンディング

    アニメの名曲エンディングを教えてくれませんか 時代、世代は一切関係ありません ただし、必ずアニメのエンディングでお願いします アニメであれば何でも結構です 必ず歌です 最近ですがネットで バカボンパパのエンディングが気に入ってます 皆さんはどうでしょうか? バカボンってギャグアニメなのに この歌 とても哀愁が漂ってて素晴らしいです かーれはちーる しーろい テラスの午後三時ぃ~

  • デビルマンの漫画版って?

    下の質問を友人にもしたところデビルマンの漫画版を読めといいます。デビルマンってアニメにもなった作品ですよね(というかアニメしか知らない)知ってる人いますか?(個人的には冒険物が好きなんですけどね)。

  • 鋼の錬金術師

    漫画の方はコミックで読んでいまして、アニメを久しぶりに見たのですが、漫画版とは違う終焉に向かっているのでしょうか? それともサブストーリーが混ざっているだけで、同じ方向なのでしょうか? 過去のデビルマンみたいに全く違う物語として捉えたらいいのでしょうか? どこかで原作者がアニメスタッフに最期までの構成を伝えていると記憶しているので気になってます。 詳しい方、憶測でもかまわないのでお願いします。

  • このアニメの名前がわかりません!!

    海のアニメです。「海のトリトン」は絶対違います。 ●黒い女の子が主人公 ●エンディングで人力飛行機を追いかける絵で、歌が流れます。 ●シャチが確か出てきます。 ●5年かそれ以上前のアニメです。 これかな?と思ったら、カキコ下さい。 お願いします。

  • アニメのフェアリーテイル

    なんであんなのが良いんですか??っていきなり喧嘩腰で御免なさい。  私はマガジンずっと読んでて連載はじまったころからフェアリーテイルが好きで、全巻集めてレイヴよりおもしれー!こりゃー絶対アニメになるぞ! と思ってたらアニメになったのでそこまでは嬉しかったんですが、あのアニメの作画のチープさはどこまで進んでもヒドイ。 ワンピースとか漫画もアニメも迫力あってどっちもいいんですけど、フェアリーテイルはマンガからアニメになったとき作画が適当な感じがどうしてもしてて、漫画版が好きだけに我慢できない。 アニメはまだですけど、マンガ版のジェラールのセーマ(未遂)もアニメだとショボいんだろな・・・絵だけ一昔、前みたいな。 アニメ制作側が手ぇ抜いてるとしか思えない…。 製作費などの関係ですか?

専門家に質問してみよう