• 締切済み

カポタストの使い方(用途)教えてください。

はじめまして、自分はアコギ歴1年のまだまだ 若葉マークものですがカポタストの使い方(用途) を教えてください。いろいろな教則本を読みましたが イマイチピーンときません...移調とか歌いやすくなるとか???なんのことやら。どうか壁を打破すべく 皆様の熱いご指導を頂きたくよろしくお願いします。

みんなの回答

• gutugutu
回答No.4

あと2人で演奏するとして例えば、Cから始まる曲で1人は普通にローコードでCで弾き、もう一人は3カポでAで弾くと(特に3フィンガー等で)音に幅が出来てよりきれいなアンサンブルになります。

hello001
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 なるほど!二人で弾くこともできるんですね!!! まさに目からウロコです。 とても参考になりました、又何か質問すると思いますがそのときはよろしくお願いします。

回答No.3

最近似た質問がありましたのでご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035287

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035287
hello001
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 今からそのサイトを見てみます。 とても参考になりました、又何か質問すると思いますがそのときはよろしくお願いします。

• gutugutu
回答No.2

キーが合わない時簡単に転調出来るほどの上級者でない人にはもってこいのグッズです。1フレットに付き半音音が上がります。例えばEのフォームで1フレットにカポ(1カポ)だとFになり2カポではF#(G♭)になります。

hello001
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 なるほど!私にはぴったりのアイテムかもしれませんね!!! とても参考になりました、又何か質問すると思いますがそのときはよろしくお願いします。

回答No.1

例えば、キーがEの曲を歌おうとしたらちょっと低くて歌いづらかった、なんてときに3フレットにカポを付けて同じように弾けばキーはGになります。自分が歌いやすいキーに合わせて、コードはそのまま。 あるいはバレーコードやテンションコードが多くて難しいという時にも、カポをつけて簡単なコードに変えることも出来ます。 また、同じ音でも押弦しているのと開放では音の響きが違うので、アルペジオで開放を多く使うためにカポを使うこともあります。 例えば有名な所でEAGLESの「Hotel California」なんかが典型的な例です。 hello001さんは若いようなので、この曲自体知らないかもしれませんが…。 (^-^;ゞ

hello001
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 なるほど色々な用途に使えるんですね、 ギタリストには必須のアイテム??? イーグルスは存じています、Hotel Californiaなんか 湿っぽい曲ですけど良い曲ですよねー何度でも聴きたい曲の一曲です。名曲は時代を問わずですかね... とても参考になりました、又何か質問すると思いますがそのときはよろしくお願いします。