• 締切済み

思い出の曲

ギター(アコギ、エレキ問わず)弾いている方にお聞きしたいです。 ギターの教則本などを通して自宅で練習しているのですが みんなは、どういった曲で練習を積んできたのか気になって 参考にしたいなと思っています。 初めて覚えた曲、覚えやすい曲 弾けるようになってうれしかった曲など 自分が弾いて印象に残った曲などあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#140833
noname#140833
回答No.2

♯1です。お礼拝見しました、ありがとうございました。 ご参考にご覧になられて下さい。役にたつと思います。 ↓ は有料ですね。 http://www.ady.co.jp/song-chord/kaguyahime.htm コード早見表 http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm http://gakufu.gakki.me/ http://music.j-total.net/

noname#140833
noname#140833
回答No.1

風の「22才の別れ」です。 最初はチューニングとギターコードを覚える事から始めて、ストロークで楽譜を見ないでCDを聴きながら その曲に合わせて弾いていました。 次にその曲の楽譜をスリーフィンガーで出来るように、楽譜を見て右手の指を何弦のどのフレットをどうやって弾くか。 この繰り返しをずっとしていました。左手の中指の先は固くなったりしましたが、いい思い出です。 最初はコード進行の簡単な、C→Am→Dm→G7といったものの曲を探したりして、ストロークの練習が多かったです。

mellow_1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 曲を知らなかったものでyoutubeで拝見しましたが すごく練習になりそうないい曲でした!! スリーフィンガーは目的と違う弦を弾いてしまう事があり、 後回しにしていました・・・いけないですね 最近は最初の弾けなかった時に比べると 格段にギターを弾く楽しさ、自分の好きな曲を弾けた時の喜びを分かってきて 上手くなりたい!!もっと弾きたいという気持ちが大きくなってきているので 自分の苦手な事から逃げず、挑戦してみたいと思います!! C,Am,Dm,G7を弾いてみましたがすごく簡単に弾けました!! このコード進行を使ってストロークの練習をしていきたい思います。

関連するQ&A

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

  • ギターで曲を弾きたいのですが

    ギターを始めて2週間ほどたち、まだ教則本にしたがって練習中なのですが、ギターをやってる友達から、曲を練習したほうがいいといわれました。でも、まだ難しいテクニックなどはまったくできないし不安なのですが、曲を練習し始めたほうがいいのでしょうか?それとも教則本をしっかりできるまでやり続けるけるべきでしょうか?

  • エレキギターについて

     最近、エレキギターを始めた者です。 「ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!」と言う教則本を買いました。 そこで、持ってる方または知ってる方に聞きます。  この本だけを練習すればいいのか、  この本も練習しつつ、曲も練習したほうがいいんでしょうか? 今はこの本だけしてますが、皆さんの意見を聞きたいです。  回答よろしくお願いします。

  • ギターを始めて一月の練習方法

    エレキギターを始めて一月の者です。 はじめてから運指練習、コードの練習、後はいきものがかりのsakuraのスコアを買ってきて練習しています。 ただ最近になって練習している曲のリズムがわからず、ストロークでつまづき、まずはギターの基本的なテクニックから学びたいと思いました。 独学なので教則本を利用して学びたいと思ったのですが、様々あってどれが自分にあっているものかわかりませんでした。 ぜひ皆様に教則本を教えていただきたいのですがどうぞ宜しくお願いします。

  • ラルクで初心者がやれそうな曲。

    数日前、エレキギターを購入しました。 私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。 教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。 TAB譜は一応読めるつもりです。 何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。 いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか? 初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか? どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。 宜しければ、アドバイスなどお願いします。

  • コードは違うの?

    ギターを練習すべく教則本を購入しました。 アコギとクラシック用の教則本でコードが少し違うようなんですが、どうしてですか。詳しい方教えてください

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • ギターを始めるにあたり

    ギターをはじめるにあたり独学で練習しようと考えているのですが、それにあたり教則本というのが必要な気がします。 どのような本がいいのかよかったら教えてください。 本の名前など教えてもらえると助かります。 主に練習しようとしているのはスピッツとかです。 持っているギターはエレキなんですが。

  • エレキギター 練習曲

    エレキギターを初めて5か月の初心者です。主にアジカンやミスチルを弾いてきました。 新たに練習曲を探しているのですが、なかなか自分では見つけられません。自分の好きな曲をやると良いとよく言われますが、音楽の幅を広げるために、レベルアップのためにも少しレベルの高い曲をやりたいです。 自分のレベルはソロが簡単なものならできる、単音弾きより和音のメロディー(イントロによくあるような)のほうが苦手、教則本は基礎トレ365をやっています。 どんな曲でもやり続ければ上達することはわかっています。しかしやみくもにいろんな曲をやるよりも一つずつ段階を踏んでいきたいです。 情報少なくてすみませんが、今のギター歴5か月のレベルにあった曲を教えていただきたいです。 まだまだギター初心者で未熟な質問ですがよろしくお願いします。

  • ギター初心者の練習曲の難易度

    ギター初めて3ヶ月半のエレキギター初心者です。 Missing/EELEGARDEN Know Your Enemy/Green Day セプテンバーさん/RADWIMPS 05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外) を弾けるレベルで、現在は「ギター基礎トレ一ヶ月!」という本で練習しています。曲は練習していません。 やはり教則本と一緒に曲も練習した方が良いと思うのですが、そのときに、どのくらいの難易度の曲を練習をした方が良いのでしょうか。「好きな曲・弾きたい曲を練習すればいい」というのは分かるんですが、弾きたい曲がいっぱいあって、難易度もそれぞれなので・・・ (1)二日~一週間で弾ける曲をたくさん弾く (2)一~三ヶ月かかる曲を一曲だけ練習する どっちが良いのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう