• 締切済み

Norton Internet Security について

NIS2005を使っています。 ログビューアーのシステムの所をを見ると、起動時たまに 「InternetSecurityは無効になっています」 (その30~60秒後に) 「InternetSecurityは有効になっています」 といったログが残っています。こういったログがないときもあるのですが・・・。 30~60秒NISが無効なのでとても心配です。 皆さんの起動時のログはどうなのでしょう? 何か原因等わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

NO.1さんの言われている、ルーターは、効果が大です。 その他に、最近は、簡易プロキシソフトのフリー版が有ります。 効果が有ります。X-GUARDとか、Proxomitronなどです。 セキュリティが向上します。 私は、シェアソフトを使っています。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/
  • sekiya-h
回答No.1

NIS2005 を利用してます。  ・Internet Security は有効になっています。  ・Internet Security は無効になっています。 当方のログにもありますよ。他には下記のようなログも。  ・ユーザーがログインしました  ・ファイアウォール設定 Port Block Allow NetBIOS が変わりました…  ・アダプタ 「******」 (IP アドレス: 192.168.*.*) で新しく検出した   ネットワークに対する接続を保護しています。  ・ログインユーザーなし  ・ファイアウォール設定 データグラム受信活動が変わりました  ・起動モードは自動に設定されています。  ・TDI 設定 "ネットワーク検出有効" が変更されました  ・NDIS 設定が "NDIS状態" が変更されました 原因?:  NIS は起動してから、下記のような工程を経て、  実際の保護機能が働くと思います。   NIS 起動(この状態では [無効] の表示)     ↓   NIS はネットワークの状態等を検出     ↓   現状のネットワークに適した設定に変更     ↓   保護機能が機能する(この状態では [有効] の表示) > 30~60秒NISが無効なのでとても心配です。  確かに言えますよね。  ネットワーク接続が完了してから、NIS が起動する迄のタイムラグを  含めると、保護されていない時間はログからの計算以上になります。   タイムラグの時間に対しては、個々の環境(ネットワークの状態や   コンピュータの処理能力)にも拠ると思います。  Windows の起動の順番を変更する等で、若干短縮する事はできるかも  知れませんが、基本的にソフトで対処している限り仕方ありません。  不正侵入に対しては、"ルーター" の利用でかなり改善します。  "ルーター" を使用されていないのなら、導入をお勧めします。  BroadBand Watct - おしえてブロードバンド  第14回:セキュリティ対策って何をすればいいの?  ⇒ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6172.html  Biz-IT - これならわかる!ネットワークとセキュリティ対策  第5回 LAN とセキュリティ  ⇒ http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/taisaku/05.html

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6172.html,http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/taisaku/05.html