• 締切済み

Norton Internet Security について

NIS2005を使っています。 ログビューアーのシステムの所をを見ると、起動時たまに 「InternetSecurityは無効になっています」 (その30~60秒後に) 「InternetSecurityは有効になっています」 といったログが残っています。こういったログがないときもあるのですが・・・。 30~60秒NISが無効なのでとても心配です。 皆さんの起動時のログはどうなのでしょう? 何か原因等わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

NO.1さんの言われている、ルーターは、効果が大です。 その他に、最近は、簡易プロキシソフトのフリー版が有ります。 効果が有ります。X-GUARDとか、Proxomitronなどです。 セキュリティが向上します。 私は、シェアソフトを使っています。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

NIS2005 を利用してます。  ・Internet Security は有効になっています。  ・Internet Security は無効になっています。 当方のログにもありますよ。他には下記のようなログも。  ・ユーザーがログインしました  ・ファイアウォール設定 Port Block Allow NetBIOS が変わりました…  ・アダプタ 「******」 (IP アドレス: 192.168.*.*) で新しく検出した   ネットワークに対する接続を保護しています。  ・ログインユーザーなし  ・ファイアウォール設定 データグラム受信活動が変わりました  ・起動モードは自動に設定されています。  ・TDI 設定 "ネットワーク検出有効" が変更されました  ・NDIS 設定が "NDIS状態" が変更されました 原因?:  NIS は起動してから、下記のような工程を経て、  実際の保護機能が働くと思います。   NIS 起動(この状態では [無効] の表示)     ↓   NIS はネットワークの状態等を検出     ↓   現状のネットワークに適した設定に変更     ↓   保護機能が機能する(この状態では [有効] の表示) > 30~60秒NISが無効なのでとても心配です。  確かに言えますよね。  ネットワーク接続が完了してから、NIS が起動する迄のタイムラグを  含めると、保護されていない時間はログからの計算以上になります。   タイムラグの時間に対しては、個々の環境(ネットワークの状態や   コンピュータの処理能力)にも拠ると思います。  Windows の起動の順番を変更する等で、若干短縮する事はできるかも  知れませんが、基本的にソフトで対処している限り仕方ありません。  不正侵入に対しては、"ルーター" の利用でかなり改善します。  "ルーター" を使用されていないのなら、導入をお勧めします。  BroadBand Watct - おしえてブロードバンド  第14回:セキュリティ対策って何をすればいいの?  ⇒ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6172.html  Biz-IT - これならわかる!ネットワークとセキュリティ対策  第5回 LAN とセキュリティ  ⇒ http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/taisaku/05.html

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6172.html,http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/taisaku/05.html

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityを手動で起動する方法

    すみません、過去ログとかシマンテックのサイトとか見たんですが分からなかったので質問させてください。 WindowsXPで、Noerton Internet Security2004を入れてます。 PC起動時に、NISとNAVが自動的に起動するように設定しているのですが、たまに起動時に何かのプログラムとかち合ってるのか、自動で起動しない場合があります。 PCを再起動すればちゃんとNIS・NAVとも起動して有効になるんですが、2ヶ月ほど前にPCが故障してHDD総入れ替えして戻ってきてから、何故か起動がものすごく遅くなったので、そのような場合はできればNISとNAVを手動で起動したいと思っています。 HDD入れ替えで戻ってきた後、できるだけ不要なプログラムがスタート時に起動しないように設定はしました。 でも、何故か戻ってきてからこの現象が起き始めたように思います。 NISなど設定画面をクリックしても、「無効になっています」の表示が出るだけで、その場で有効にする方法が分かりません。 どうやったらPC起動後にNIS・NAVを手動で起動できるのかをお教えください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ノートンインターネットセキュリティ2009について

    こんにちは、よろしくお願いします。 使用PC PC-LC900GD(NEC製ノートPC) OS WinXP SP3 NIS2008の期限があと僅かとなりましたので、NIS2009を購入してインストールしました。 インストールしていきなり「ntmeter.exe」が高リスクとして検知されました。 何のことかよくわからず対応に困っていたところ、自動解決したらしく、「削除しました」と出ました。 詳細を見たところシステムファイルらしく、不安に思ったのでググってみたところNEC製のPCに昔から入ってるソフトらしいんです。 「PCの起動回数とか起動している時間とか監視してハードディスクのMBRに逐一記録している。そうする事によって修理に持ち込まれた際、原因究明のひとつの手段としてこれを参考にする」 とのことでした。 今後PCを使用していく上で何か影響があるのかどうかが不安でして…、 詳しい方がいましたら教えていただきたく思います; あともう1つありまして、現在「サイレントモード」>「全画面表示の検出→ON」に設定しています。 これで全画面表示のソフト等を使っているときはサイレントモードになるわけなんですが、サイレント時はパルスアップデートも停止になるんでしょうか…。

  • Norton Internet Security2005でWindowsmessengerがつながならくなった

    Norton Internet Security2004から最近2005に変更しました。最近気づいたのですがWindowsmessengerが自動起動の設定をしているはずなのにサインインができなくなりました。2004の時は問題なかったです。 タスクトレイのアイコンは出ていてPC起動時にはつなごうとしているのですが×マークになりつながりません。いろいろ調べるとメッセは手動で立ち上がるのでメッセに異常があるとは思えません。しかし、InternetSecurityを起動時に立ち上げないようにオプションで止めるとメッセは自動起動するようになるのです。このことからInternetSecurityが影響していると思うのですがどう思われますか? InternetSecurityのファイヤウォール関係のメッセの設定もすべて許可にしましたがだめです。シマンテックのウェブサポートも見ましたが該当するものがなく、昨日電話でサポートしてもらいました。起動の順番を変えるような設定を指導されやってみたのですがだめで結局これ以上はサポートできませんといわれました。 私と同じような経験をされた方はいないでしょうか?また解決方法があれば教えてください。 Win XPSP2で使用中です。

  • Norton Internet Security と Windows fire wall

    Norton Internet Security2005を使っていますが、Firewallをオンにすると、メールソフト(Shuriken pro3)の着信監視システムがエラーになってチェックが出来なくなります。 そこで、Windows fire wallをオンにして、NISの方をオフにしていたのですが、ここの過去ログをみると、NISをオンにした方が良いという回答ばかりでした。 Windowsの方だけでは効果が薄いのでしょうか。 この場合どうするのが一番良い方法でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004について

    パソコンと同時にソフトも起動するようにしたいんですが、うまくいきません。 オプションから「インターネットセキュリティの起動」→「システム起動時(推奨)」をチェックしてOKをクリックするのですが、きちんと設定変更されないようで、次に起動する時には無効になっています。(チェックは外れています。) パソコンはこの夏にNECのVALUESTAR FS VS500/6DA(WinXP)を購入しました。 もともと購入時にノートンアンチウイルスが入っていて、更新期限がきたというのでショップでインターネットセキュリティの特別優待版を購入しました。 アンチウイルスってアンインストールしなくちゃいけなかったんでしょうか。それが原因なのかなと思ったんですが、今プログラムの追加と削除欄を見てみたらアンチウイルスがなくなってるんです…。 どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • Norton internet securityが起動しない

    WindowsXPsp2,Norton internet security2005を使用しています。 windowsの起動時に度々NIS2005が起動しません。常駐ソフトが自動でネット接続するのが影響しているかと思い、NISのファイアウォールのプログラム制御で全てのプログラムのインターネットアクセスを「すべてを許可」してみましたが直りません。 直し方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004が正常にインストールできません(´へ`;)

    2003が期限切れとなったので新しく2004年版をダウンロード購入しました。 ダウンロードを済ませインストール、それも完了し、手順の指示通りに 再起動した所で、 “必要なDLLファイル、CCTRUST.DLLが見つかりませんでした” とメッセージが出て、タスクバーに出ていたNISのアイコンも消えました。 デスクトップにはNISのダウンロードファイルのアイコンと、それを解凍して インストールして出来たNISのアイコンが出ていますが、それを ダブルクリックしても、右クリックで開こうとしても何も出てきません。 更にそれをアンインストールして再インストールも試みてみましたが変化無し。 システムの復元等もしてみましたが、変わりません。 何がいけないの・・・(T×T)モウヤダ。 助けてください。

  • Norton Internet Security 2004で

    Norton Internet Securityが起動時、タスクバーのNorton Internet Securityの地球のアイコンに×がつき無効の状態で起動します。 一回右クリックし、有効にするとすれば有効になります。またAntiVirusのAuto-Protectは起動時にちゃんと有効になっています。 原因がよくわからなかったので、一旦アンインストールして再インストールしましたが改善されません。 以前のようにNorton Internet Securityが有効になった状態で起動するにはどうすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします

  • Norton Internet Security 2002 は本末転倒?

       以下の質問の続きに当たります。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857979  15日の夜ですが、Google で検索していると、検索ページが、「サーバーが見つからない・ページが無効」などとなりました。以後、IEもOEも動かなくなりました。NISを無効にすると、普通に戻ります。  (その数時間前か、変なサイトで、JavaScript の洪水に遭いましたが、IE,OEとも、正常に作動していました)。  そこで先の質問での補足に記しました通り、NISを un-install、re-install しました。その結果、internet はできるようになりましたが、「残り何項目」をダウンというような表示で、たいへん遅いです。アマゾンの top-page などに行くと、dial-up の時のように、画像40項目ほどが、順次に開かれて行きます。  再度、NISを install。しかし、問題は改善しません。OEもメール受信ができません。NISを「無効」にすると、IEもOEも問題ありません。  15日の夜頃に、Symantec の方で、NIS・2002の動作条件をより厳しくしたのでは?と想定されます( update の自動実行)。  starup 常駐ソフトを削る、対抗 antivirus-apli を削る、その他、NISでの問題に対する対策は講じています。  「OEのウィルス・スキャンをオフにすれば、受信可能になる」などと、Symantec の ページに書いてありますが、それでは、何のための antivirus-soft か意味がありません。  設定等の調整で問題が解決するでしょうか。NIS以外の原因がありえるでしょうか(相乗効果、system resource など。なお、Main-memory は、256MB。OSは WIN-ME)。  

  • ノートンインターネットセキュリティーの起動について

    Windowsxpで、ノートンインターネットセキュリティー2003を使っています。 昨日急に困ったことになりました。パソコンを起動させるとインターネットセキュリティーが無効になっていて、地球儀のアイコン(?)のところに×マークがついています。手動では有効にできるのですが。 以前はこのようなことはありませんでした。 ・オプション→「NortonInternetsecurityの起動」で「システム起動時」にチェックを入れる→OKをクリックしてもだめなんです。windowsを終了して次にパソコンを起動させるとやっぱりノートンインターネットセキュリティーは無効の状態になっています。設定方法が間違っているのでしょうか。 パソコン起動時にノートンインターネットセキュリティーが自動的に有効になるようにしたいです。 パソコン初心者ですが、よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう