• 締切済み

川虫の生息場所と捕獲方法

渓流つりを始めました。来春のため、細かく川虫の取り方を教えてほしいのです。その方法で、今秋、実習したいと思ってます。

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)
  • 釣り

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.4

渓流界の大総帥を「師」と仰ぐ、私の師匠の話です。 たしかに渓魚は川虫が良いです。 でも、春の川虫は、山に上がる前に中流域で採ったほうが良いとの事です。 貴殿の釣る川はどの地域かはわかりませんが、大半の源流には雪が積もると思いますので、そのような地域での話です。 3月の渓流は、雪解け水なので非常に冷たく(水温が5度前後でしょう)、とても水の中に手を入れれる状況じゃありません。 その状況でタオルで採るなど、考えたくも無いです。 なので、3月は中流域で川虫を採るか、タモで採るか、市販の餌(ミミズ等)が良いです。 4月になって、雪解け水が出なくなれば、その場で採れるようになります。(それでも水は冷たいです) 採り方は既に出ていますので、それで良いと思います。

keiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• canper
回答No.3

大雑把ですが 動かせられる大きさの石の下流にタモ網を当て 石をひっくり返す 砂で埋まった石には川虫が付きません 網も 川虫を捕らえられる目の細かさが必要で 網の先端がフラットな物が有利です(三角や半円) 川底に当たる部分が結構傷みます 安価な網で十分 取り合えず あちこち実際に 石をひっくり返してみて どんな川虫が何時(時期)取れるか ご自身で試されるのが 一番理解出来ます。ザラ瀬など採取し易いでしょう クロカワ虫は あまり時間もちません(黒い液体吐き出し死んじゃう)マメに採取 餌さ箱内には 植木用の水コケ濡らし入れてます   タオル採取も試しましたが しっかり持ってなくて 流れに流してしまった経験有り 注意して下さい

keiryu
質問者

お礼

回答No.2

アマゴ、岩魚のエサはやはり川虫が一番です。 特に使われるのは、ヒラタ、キンパク、クロカワムシ 以上の3種類です。ヒラタは流れの強い石の裏に 生息しています。取り方は、大きい石なら、 ヘチマでなぞるとよく取れます。タオルでも いいですよ。小さい石は浮石に限ります。 キンパクも同じ所ですが、逃げ足が速いので 4つ網か三角網、またはタモで取ります。 下流に網などを置き、上流の石を足で起こして そのままガシャガシャします。・・・・・・・ クロカワムシはザザムシとも言われます。 大物釣りなら、これです。ザコはあまり食べません。 これは石の裏に、小石で自分の家を作っています。 だから簡単に取れます。川のどこにでもいます。 ・・・以上健闘を祈ります。・・・・・

keiryu
質問者

お礼

• capelatta
回答No.1

ビジュアルで確認された方が良いと思うので。 。 。 こちらのサイトなどわかり易いと思いますよ。 釣り糸でも有名なクレハのサイトです。 参考URL:川虫大特集 http://www.seaguar.ne.jp/s_target/spring/kawamusi/kawamusi.html

keiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。