• ベストアンサー

飼いやすい犬

irie03の回答

• ベストアンサー
  • irie03
回答No.7

入手が比較的容易な犬ではトイ・コンパニオングループ の犬が良いかと思います。 有名どころでオススメなのを幾つか挙げます。 (トイ・コンパニオングループ以外の犬種も入ってます) マルチーズ・パピヨン・プードル 大人しいけど陽気な性格で、吠え声もうるさくはないです。 賢いので躾もしやすいのも特徴です。 長毛犬なので、毛の手入れに若干の手間はかかりますが、マルチーズ、プードルは短めに刈っていればそれほど手間にはならないと思います。 シーズー・朕・ペキニーズ 滅多に吠えず、あまり運動する必要の少なく、部屋の自由運動で十分と言われるくらいの、文字どうりの室内犬です。 躾はしやすいほうではありますが、少々ガンコなところもあるので根気が必要。 こちらも長毛犬なので手入れは必要です。 パグ・ボストンテリア・フレンチブル とても愛嬌のある陽気で穏やかな犬。短毛なので普段の手入れは楽です。 極端な暑さ寒さは苦手で、体の構造上気管支に問題が出る場合もありそうですが、概丈夫な犬であると思います。 猫との相性に関しては、年齢差にもよりますが犬と猫それぞれの相性によるので、大人しい犬だから合うとも限りません。 犬を後から飼う場合は、犬が持つ「我が家の格付け」を猫より下にすると関係が上手くいくというハナシもありますし、案外飼い主が心配したのがアホらしく思うくらい仲が良かったりする場合もあったりします。 体臭は生き物だから仕方の無いものです。が、普通に清潔な環境を維持していればまったく問題にはならないと思います。