• ベストアンサー

photoshopでの写真加工について

photoshop6.0での写真加工についての質問です。 うまく表現できませんが、例えば6枚の写真を上下3枚づつ境目なしに張り合わせたのも(イメージとしては、行2・列3の表の中に写真があるような)を、一枚の写真として保存し周囲を楕円形ぼかしたいんですが、できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8708
noname#8708
回答No.2

いろいろ方法はありますが一つの方法として。 まず,6枚がずべて収まるように新規のファイルを作成します。 希望の6枚のファイルをすべて開き,コピー&ペーストで新規の方へペーストします。 6枚は別レイヤーになっているので移動ツールで希望の位置に配置します。(拡大させれば簡単です。) 次にレイヤーを統合して楕円形選択ツールで選択します。(その際境界線のぼかしを掛けておきます。) つぎに「選択範囲を反転」させ新規ファイルにコピペするか削除すればご希望のようにできますよ。 これ,という方法は無いのでいろいろお試しください。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• gammo194
回答No.3

6枚の画像を一枚のレイヤーにし、選択ツールで楕円形に選択。 メニュー>選択範囲>境界をぼかす でぼかし幅を入力し、レイヤーに「マスクを追加」します。 もしくは、単に新規レイヤーを上に重ねて 白ベタに塗り、見せたい部分を楕円形に消して ぼかしをかければいいです。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。本当に色んな方法があるんですね。 助かりました。

noname#8185
noname#8185
回答No.1

楕円形以外はできますか? できないのなら「行2・列3」とはどの表ですか?

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。