• ベストアンサー

[Photoshop]写真を元に、イラスト化するには?

[Photoshop]写真を元に、イラスト化するには? Photoshopを使って写真からロゴデザインを作ろうとしております。 写真をパスで囲み、その中を単色で塗り潰すまで出来たのですが、 写真のシルエットがそのまま出すぎており、 シンプルなイラストの様に加工したいと思っております。 抽象的な例えですが、 例えばサイバーエージェントのロゴを作るとして、 アメーバ(本物のアメーバ写真)から、ロゴ(現企業ロゴ)にする方法をご教示いただきたいです。 初心者でもわかりやすい参考サイトや、方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.2

それらの作業はソフトではなくセンスの問題なので人間の作業です  つまり「デザイン」 アメーバの例でいくと たぶんプロの人はアメーバ写真を見たとすればそれは参考程度。 コレを単純化して形良く作り変えるのはセンスとしか言いようがなく…(強調や省略) プロの人なら、同じように見える曲線でも、1mm差、1度の角度の差も気にして スムースなまとまりの良い形になるように何度も書き直して作ってるはず 形が定まりさえすればフォトショップなどでエフェクトをかける方法は フォトショップ ロゴ などの語句でサーチすればよいかと思います。 ロゴのデザインの過程は以下海外サイトで見れます

参考URL:
http://www.helveticbrands.ch/blog/troove_logo/

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

パスを選択範囲にして、選択範囲の反転 描画色白で塗りつぶし パスだけ切るときは、最初に新規レイヤー作りましょう

関連するQ&A

  • photoshopで写真をイラスト風に

    人物の写真を、(顔のみ)加工してTシャツにしたいと思っています。 イラスト風に加工したいのですが上手くできません。 一色(黒と白のみ)でかっこよく、ジミヘンのTシャツとかにあるような、サイケな感じにしたいのですが・・・。 良い方法を教えてください。 使用ソフトはphotoshop7.0です。

  • Photoshopで写真にイラストを挿入する方法

    Photoshop Element 4.0で、写真にイラストや別の写真を貼り付けるのを、以前はよくやっていたのですが、しばらくやらないでいたら、すっかり忘れてしまいました。どなたかお教え願います。誕生パーティーの写真の隅っこに、ケーキのアップ写真を入れたりする方法です。宜しくお願いします。

  • きれいに写真をイラスト化したいです。

    人の顔写真をイラスト化する方法が知りたいです。 適当にあれこれ試してみたのですが、 誰か分からないくらいぐちゃぐちゃになってしまいます。 それなりにきれいに、それなりに色もちゃんとしたイラストにしたいです。 Adobe Photoshop 5.0.2J Adobe Illustrator 10 を使っています。 よろしくお願いします。

  • PhotoShopCS2でロゴやイラストを書く。

    PhotoShop CS2を使用して、ロゴやイラストを作成したいと思っています。PhotoShopは2ヶ月ほど前に始めたばかりで、主に写真の補正や合成のような事に使っています。 ホテルなどのホームページなどを見て、綺麗なロゴやイラストを見て作成したいと思い挑戦したのですが、私の持っている参考書は写真の補正などばかりで、自分でイラストを作ったりロゴなどを作るページは無く困っています。 左右対称なイラストやロゴなどを作ろうと思ってもなかなか上手くできません。動物や車のロゴのようなものを作ろうとしたのですが、全く動物の形にできませんでした。 PhotoShopでなくイラストレータを使用するのでしょうか。 皆様はどのように作成しているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • photoshopとillustratorについて

    photoshopは写真の加工 illustratorはイラスト らしいですが、 ホームページのロゴやアイコン等のウェブデザインでしたらどちらが向いていますか?

  • Photoshopの使い方について

    Photoshopの使い方について質問です。 Photoshopの使い方についてお聞きしたいのですが、ビルや外の風景が沢山写っているような写真で、 ・人間だけをパスできっちり切り取る ・イラストレーターに、フォトショで切り取った写真を配置 ・写真の周りを少しあけて新たなパスを作る ↓(ことによって) 写真に沿って、周りに白い背景ができる という作業をするのですが、これをもっと簡単にできる方法はありませんか? 等身大パネルを作るのですが、写真ギチギチのパスでは機械がパネルを裁断(?)できないので、 写真の周りを白い背景で縁取るとのことです。 もっと簡単にできる方法があれば是非ご教授ください。 (例えば、最初から大まかにパスで切り取ってから写真の風景を白に変える等) よろしくお願いいたします。 使っているソフトはCS5です。

  • Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

    Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。 Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。 これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。 この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。 今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。 【質問1】 二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか? 【質問2】 また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。 写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

  • イラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

    デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。 トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。 まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。 私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。 元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。 Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。 この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。 PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで写真切抜用パスを他の写真にも使

    Photoshop .6を使っています。 同じ構図で同じ形の小物(絵柄や色合いなどが違うもの)を複数撮影して、これらを背景から切取る場合についての質問です。 写真を切抜く為に輪郭に沿ってペンツールで描いたパスを保存して、他の数枚ある同じ形の(絵柄や色合いなどが違うもの)写真ファイルに貼り付けて、同じパスを描く作業を少なくしたいです。 パス選択ツールなどでパスを選択して、「編集」⇒「コピー」でコピーまではできたとして、これを他のページ(他の写真)に貼り付ける方法がわかりません。 仮に同じページ(画面)内に貼り付けるとしても、「編集」の中に「貼付け」という項目がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IllustratorまたはPhotoshopで、写真に星形の穴を開け

    IllustratorまたはPhotoshopで、写真に星形の穴を開けたいです。 Illustrator CS の画面に写真を1枚配置して、その上に星形のオブジェクト を重ねて「オブジェクト」→「複合パス」をしましたが、写真に星形の穴は開けられませんでした。 そこで、確認の為に大きな四角形を描いて着色し、その上に同じ星形を重ねて 同様の操作をすると、星形の穴が開きました。 よって、複合パスのやり方は間違っていないようです。 どうして出来なかったのでしょうか? 写真の形式は同じ写真のjpeg、psd(フォトショップ形式)の二種類で試しましたが両方ともできませんでした。 写真に複合パスを行って穴を開けるにはどうすればよいでしょうか? または、写真に対しては不可能なのでしょうか? または、Photoshop6で写真に穴をあける方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。