• ベストアンサー

販売員を元気づける言葉って

shiba_wannkoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、お仕事の内容は詳しく分かりませんが、 私も過去にある部門のリーダー(社内的には中間管理職)として同様の経験を致しました。 その時ある方にアドバイスして頂いた事で、時間はかかりましたが徐々にスタッフの意識が向上したので、 何かの参考にして頂けたら幸いです。 以下その時の内容です。 ・集団の意識向上の為には、まずそれを形成している個人の意識UPをしてあげる必要があります。 ・まず人は個人として、「誰かに認められたい」、「必要とされている」、 「役に立っている」等の欲求があります。 ・私は簡単な作業(例えは掃除とか・・)が出来た時も、必ず「きれいになった、有難う」と 「有難う」「助かった」等の一言を心がけました。   ・ただし白々しかったり、大げさでは逆効果です。 またその人の成果でない事(事実でない事)は、信頼を失う元です。 ・しばらく続けていると、自信を無くしたり、ヤル気を無くしたり、損得ばかりに関心があった人達の中にも、 少しづつ自発的に何かしてくれる人が現れて来ました。 ・澱んだり固まったりした職場の雰囲気が少しだけ動きだしたら、 達成可能なレベルの集団の目標を、みんなに立ててもらいました。(上から押し付けではダメです) ・出来たらみんなで労をねぎらい合う、失敗したら原因を話し合う機会を必ず設けました。 もし質問者さんが、部門の責任者の立場でなく同僚の立場でも、 お互いの存在や価値を認め合う行為は、マイナスにはならないと思います。 問題を抱えた部門の中で、周りを元気付けたいと言う前向きな姿勢は素晴らしいです! 大変でしょうが、どうか頑張って活力ある事業部に成られる様に、応援しています。

noname#19831
質問者

お礼

なんて素晴らしい事でしょう。こんな上司を持った人たちは、本当に幸せですね。 私は、上司に、今の販売員の状態を訴え、ダメだしするばかりでなく、たまにはねぎらいの言葉をかけてくださいとお願いしましたが、残念な事に、「やる気がない人に激を飛ばしているんだが、全く変わらないんだ」と、言われてしまいました。 お前一人の給料で、パートが何人も雇えるんだ。やる気が無いなら辞めてしまえ!といわれ、実際に50歳過ぎた人が辞めたくらいです。あらあら、ここで愚痴っても仕方ないですね。 本当にやる気があるなら、昼飯を食ったら、休んでないでさっさと店に行け。といい、自分は事務所で、大あくび。 もしかしたら、改善できないかもしれません。 この素晴らしいアドバイスをコピーして上司に見せたいくらいです。 本当にありがとうございました。