• 締切済み

netoc.dll が読み込めない

WIN-XP SP2導入後からの現象です。 「アプリケーションの追加と削除」→「WINDOWSコンポーネントの追加と削除」を選択すると以下のメッセージが表示されます。 「セットアップライブラリnetoc.dllを読み込めなかったか、関数NetOcSetupProcが見つかりませんでした。 システム管理者に問い合わせてください。エラーコードは0x7eです。」 と表示が出て、Windowsオプションコンポーネントがインストールできません。 また、プリンターが消えてしまい、「プリンターの追加」を選択しても何もおきません。 PCは自作機 GIGABYTE GA-7NPRO Athlon XP2700+ MEM 512MB です。 回避策をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.1

>「セットアップライブラリnetoc.dllを読み込めなかったか、 >関数NetOcSetupProcが見つかりませんでした。 >システム管理者に問い合わせてください。 >エラーコードは0x7eです。」 netoc.dllはどこに存在していますか? バージョンはいくつでしょうか? 私のは windows\system32\setup フォルダにありました。 バージョンは 5.1.2600.2180 です。 SP2の導入に失敗しているのかも。

nike_teto
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 「NETOC.DLL」は同じフォルダにありました。 SP2をアンンストールをしたところ、OSが起動しなくなりました。 もちろんセーフモードもだめ。 やもえず、システム再インストールとなり、御礼が遅くなりました。 ittochan様の指摘通りSP2インストールの失敗のようです。 しかし、インストールは正常に行われましたと出たのですがねぇ。 現在はクリーンからSP2を入れたのですが、問題なく動作しています。 回答ありがとうございました。