• ベストアンサー

つなぎっぱなしとつけたりきったりはどっちがいい?

ISDNのつなぎっぱなしの契約をしています。なのでつなぎっぱなしでも料金は同じなのですが、使わないときはネット接続をきったほうがなにかよいことがあるのでしょうか。たとえばエネルギーの節約になるとか、不正アクセスからコンピュータを守りやすいとか。いつも気になっているのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17389
noname#17389
回答No.4

フレッツISDNを使っています。 私の場合はこまめに接続を切ってます。 (ルーターが自動的に切ってくれますけど。) うちの場合、ネットの他にも電話とFAXを別々の番号で使う関係です。 ISDNの場合、2つのBチャネル(通信するための通信路)しかないため、2つのことしかできないと考えてみてください。 ネットを使用している最中に電話をしながらFAXをうけるというように同時に3つのことができないわけです。 ですから、ルーターに比較的短い時間(数分ぐらい)無通信状態になれば切断されるように設定して使用しています。 それにルーターでしたら、パソコンからブラウザを開いたり、メールを送受信したり(パケットが流れれば)、(Bチャネルがふさがっていない限り)特につなぐとか切るとか意識しなくてもいつでも使用できますから。 こうすれば、ISDNの利点はフルに活用できると思っています。 電話とネットだけのために使っているとすれば、別につなぎっぱなしでもさほど問題ないのかな?とも思いますけど。

sakura54
質問者

お礼

皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。こまめに切って少なくとも悪いことは何もないことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.3

フレッツISDNでの繋ぎっぱなしでPCの電源を 切ってあれば特に不正アクセスを受けることは無いと 思いますが、PCの電源を切らずに、IE等のブラウザを 切っただけでPCで他のソフトを使っていれば、不正アクセスの 脅威を受けることになるでしょうね。  次に、ISDNは1回線で同時に2CHの電話が使えますので、 フレッツISDNでプロバイダに繋ぎっぱなしの時は 電話は1CH分しか使えません。  フレッツISDNを切っておけば、擬似キャッチホン等で 2CH分の電話を1台の電話機でも利用する事が出来るので インターネットを使用しない時は、フレッツISDNの 接続を切っていたほうがよいでしょう。  iナンバー等で電話機とFAX機の着信電話番号を使い 分けしているならば、もちろん切ってください。

• kotaechan
回答No.2

繋ぎっぱなしだとモデムが働きっぱなしなので、遅くなることがあります。もちろん、仰るようにエネルギーの節約にもなるし、不正アクセスからコンピュータを守ることにもなります。スパイウェアのことをご存知ですか?

noname#8185
noname#8185
回答No.1

そのとおりです。 他にwindowsのシステムにゴミがたまる。 付けっぱなしはお勧めしません