• 締切済み

クラッカー??

こんにちは。パソコンを触った事もなかった両親がやっと最近CATVでネットをするようになり、サイトを回って楽しんでいるようなのですが、これまでに何度か接続を切ろうとしたら、「他にこのコンピュータに接続しているコンピュータがあります」といった内容のメッセージがでてきたそうです。また、マイネットワークの中に、見知らぬフォルダ(すべてショートカットのようです)が出来ていて、たいていは開けないので、無視して捨てていたそうなんですが、一度開けた時は、覚えのない画像や音楽ファイルなどが保存されていたそうで、不正アクセスじゃないかと気持ち悪がっているのですが、私も初心者の上、Macを使っていて、Windowsを扱ったことがほとんどないので、原因がわからず困っています。 これは本当に不正アクセスによる現象なのでしょうか?例えそうだとしても、見られて困るファイルや情報はないとは思うのですが、気になります。もし誰かが不正アクセスしてたとしたら、それを調べることってできるのでしょうか? 何分初心者ですので、わかりやすいご返答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.7

可能性ですが。 PC 内に「MTX_.exe」や「note.com」というファイルがありますか? あれば、その旨を補足してください。 あるという補足があれば、引き続きアドバイスできればと思います。

• o_tooru
回答No.6

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんともいえませんね。CATVはあまり業者がネットワークのことを分かっていないことが有ります。 ですので、セキュリティーは自分でやらなくてはなりません。ファイアーウォールソフトなどを導入なさってはいかがですか?無料の物もあります。

参考URL:
http://www.ryulife.com/net/za/index.html,http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0813/secure.htm
  • gold8
回答No.5

「マイネットワーク」だと、Win Me か Win 2000 かどちらかなので、それぞれによって対処方法が異なります。いちおう、Win Me と仮定しておきます。 (1)「マイネットワーク」を右クリックして「プロパティ」を選択。 (2)「ネットワークの設定」で、CATV の使用している「現在のネットワークコンポーネント」の中に「Microsoft ファミリログオン」「Microsoft ネットワーククライアント」を削除する。(絵は、コンピュータの絵)その後再起動。 (3)「TCP/IP->XXXXXXXXX」(ダイヤルアップ アダプタではありませんのでご注意を)を選択して「プロパティ」を選択 (4) 「TCP/IPのプロパティ」が画面にでたら、「バインド」タブをクリックして、「Microsoft ネットワーク共有サービス」と「Microsoft ネットワーククライアント」が表示されていないか確認。もし、表示されていれば、チェックをはずしてください。(警告画面が出たときは、「いいえ」で抜けてください。 (Win2000 or WinXP の場合は、「マイネットワーク」のプロパティで、「TCP/IP」以外はチェックがついていないかどうか確認してください。) 不正侵入については、ファイル共有の部分は上記設定ででなくなります。 のこりを市販の「パーソナルファイアウォール」とかで設定すればよろしいかと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.4

>何分初心者ですので、わかりやすいご返答をよろしくお願い致します。  とのことなので、わかりやすさ優先でご説明します。  症状を見ると、不正侵入されている可能性があります。  一般にCATVのインターネット接続は、不正侵入されやすいネットワーク構造になっていることが多いのです。そのCATV会社からも何か注意書きがあったのではないでしょうか。もう一度ご確認ください。  不正侵入を防ぐ手段を「ファイアウォール(防火壁)」と呼びます。ファイアウォールにも種類があるのですが、個人レベルの導入に適しているのは「パーソナルファイアウォール」と呼ばれます。  パーソナルファイアウォールを導入するには、その機能を備えたソフトを買ってきてインストールします。  パーソナルファイアウォール機能だけではなく、ウィルス対策機能も持っているソフトもあります。  文面から察するに、ウィルス対策も何もなさっていないのではないでしょうか。これはたいへん危険な状態なので、ぜひソフトをお買い求めください。  ソフトの製品名としては、たとえば「トレンドマイクロ ウィルスバスター2002」があります。これはコンビニでも買えますので今すぐにでもどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/howtobuy.asp?b=2

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fivemin/fivemin00.html
  • Hageoyadi
回答No.3

ファイアウォールは設定されてますでしょうか? http://www.twin.ne.jp/~mshinki/adsl/adsl.htm の10月6日の項目に具体的な非アタック例があります。バスターやNorton先生の導入で防げます。 ファイアウォールは設定されているのにWindowsXP環境下で「このコンピュータに接続しているユーザがx人います」 というメッセージが出るのなら、設定の見直しが必要かと思われます。 特にMicrosoftネットワーククライアントや、Microsoftネットワーク共有サービスが設定されている場合は、 ファイルやプリンタの共有が見られてしまったり、第3者にファイルを奪わたり、ウイルスファイルを置かれたりされてしまう危険性があります。 以下の設定を行なっていただくことをお勧めいたします。って、あら?Windows2000のしか見つからなかったので自信なし。 http://www.katch.co.jp/support/k1_6_5.html 9X環境下なら http://www.cnw.ne.jp/inet/support/win_secyrity.html

noname#4852
noname#4852
回答No.2

CATVでのインターネットサービスは、LANと同じですので、他の会員からPCが見えることがあります(これは業者にもよる)。その状態で、共有サービスを導入していると、そのコンピュータにアクセスが可能となります。また固定グローバルIPを与えている業者もありますので、不正アクセスされる可能性は、フレッツADSLなどの常設サービスに比べて高いといえます。 これらを排除するには、ファイル共有サービスを使わない、ウイルスバスター2002などに付いているパーソナルファイヤウォール機能を導入するなど、自己防衛をする必要があります。

• stingray
回答No.1

ファイルやフォルダの共有はしていませんか? (CATVのプロバイダの中には, LAN接続の設定が巧く出来ていないため, 他にCATV経由でインターネットに接続しているマシンを確認できる所もある。) >覚えのない画像や音楽ファイルなどが保存されていた キャッシュ設定によっては蓄積される場合があります。 (開いていないHTMLメールなどでも起こる現象。) >これは本当に不正アクセスによる現象なのでしょうか? パーソナルファイアーウォールを導入して, そのPCに対する外部からのアクセスを管理することをオススメします。 (ファイアーウォールの導入・設定などについては, インターネット上に蓄積されているドキュメントや, CATVプロバイダに相談されたほうがよろしいかと思いマス。)