• ベストアンサー

WinXPとWinXPとのLANで相手が見えません

PC1(WinXP+SP2)と、PC2(WinXP+SP1)があります。 ルータを新しいもの(ADSLモデムNV3)に変えたところ、TCP/IP経由で相手のコンピュータ名を見つけることが出来なくなりました。(マイネットワークからでは見つけられない) お互いに、ファイル名を指定して実行から \\192.168.1.x として相手のIPアドレスを入力すると、相手のコンピュータに接続できるという状態です。 お互いのコンピュータ名で、マイネットワークから簡単にアクセスできるようにするためには、あと何を修正したらよいのでしょうか。 なお、IPアドレスは2台ともルータのDHCP機能でもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

> ルータを新しいもの(ADSLモデムNV3)に変えたところ、   NV3 は 100BASE-TX /10BASE-T ポートが 1つしかありませんが…。   どのような接続なのでしょうか?   ADSLモデム-NVIII   ⇒ http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/ 直接の解決策にならないかもしれませんが…。 当方も、NV3 モデム とコレガのスイッチングハブを利用して、 PC1 [WinXP Pro SP2 + NIS] と PC2 [WinXP HOME SP2 + NIS] の ネットワークを組んでいます。  (PC の IPアドレスは固定、NV3 の DHCP機能 は利用してない) 構築時、同様な問題が発生していたのですが、自然治癒? 現在、[Microsoft Windows Network] で、XP HOME から XP Pro が 見えない場合 (接続はできている) があったりしてますが、 [マイネットワーク] での共有フォルダ等は正常表示されています。 他の PC を追加接続した時は、すぐに表示されたので、一概には 決め付けられませんが、原因としては、「ブラウザ サービス」が 怪しいような気が…? 参考資料: なぜコンピュータのアイコンが表示されないのか  ⇒ http://kotohazime.fc2web.com/tips/browsing.html  Microsoft Knowledge Base - 188305  Microsoft コンピュータ ブラウザ サービスのトラブルシューティング  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=188305  Microsoft Knowledge Base - 418588  Windows XP にアップグレードするとブラウザ サービスが停止状態  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418588

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/tips/browsing.html
bullfrog
質問者

補足

>NV3 は 100BASE-TX /10BASE-T ポートが 1つしかありませんが…。 エレコムのスイッチングハブを通して、PC1とPC2がつながっています。 リンク先に「\\コンピュータ名 がNGで \\IPアドレス がOKな場合は重症で名前解決に異常があります。」とありますが、まさにこの状態です……

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

「ネットワークプレースの追加ウィザード」を利用して、 共有フォルダをマイネットワーク内に表示? または、[ネットワーク ドライブの割り当て] を利用  Microsoft Knowledge Base - 308416  [HOW TO] ネットワークの場所へのショートカットを作成する方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308416  Microsoft Knowledge Base - 880126  共有フォルダを作成する方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880126  エキスパートゾーン > コラム > Charlie Russel  ホーム ネットワークに関するトラブルシューティング  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/02april08.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308416
bullfrog
質問者

お礼

そういう方法になるのですね。ありがとうございました。 とりあえず、IPアドレスを指定することでプリンタの共有も出来たので、これらの方法を併用して対応していきたいと思います。

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

WinXPに最初から組み込まれているファイヤーウォールの設定が生きていないでしょうか? マイネットワークを右クリック、プロパティでひらく ローカルエリアネットワーク に鍵マークがついていないでしょうか? もしついていれば、さらに右クリック、プロパティで 詳細設定を開いてください。 そこにある インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり~ のチェックマークをはずしてください。 これで見えると思うのですが・・・・ それ以外は ウィルス対策ソフトのFWが入っているかもしれません。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC1はSP2のデフォルトでファイアウオールがONになっていました。解除しましたが、改善しませんでした。 PC2はファイアウオールがOFFの状態でした。 ウイルス対策ソフトのファイアウオールですが、PC1はローカルは通すようにしてあります。また、一時的に停止しても改善しませんでした。 PC2は、恐ろしいことにウイルス対策ソフトがインストールされていません。(^^;)

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!

  • LANでwinXPだけ繋がらない。

    win98×2台、2000×10台、XP×1台の混在のLANがあります。 98と2000のマイネットーワークにXPのPC名がどうしても表示されません。XP以外のPC名は全て表示されています。 ただ、コンピューターの検索でXPのPC名を検索してやるとPCが表示され、共有フォルダにも入れます。(ただ、ワークグループのPC名一覧には表示されません。) 一方、XP側から、「マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを全て表示」にしても、“ワークグループに入る権限がありません”みたいなメッセージが出て繋がりません。他のPC名を検索しても、こちらは表示されません。 一応、全てのPCにTCP/IPとNETBEUIが入っており、ワークグループも同一です。 何か原因ありますか?ご教授頂けれますでしょうか。

  • LANに入れません。 他からは見えます。

    Win2000の余っているマシンを取り出して、ピアートゥピアで他のPCと接続しようとしています。 他のPC(winXP)からは該当のPCが見えるのですが、win2000では「abcにつながりません」「ネットワークパスが見あたりません」のメッセージが出ます。 (abcはグループ名) インターネットにはつながるのですが、どのようにしたら、グループ内のPCにアクセスが出来るのでしょうか。 インターネットもHUB経由でモデムにつながっております。ルーターはモデムの内蔵のFlashwave 2040 V1です。 因みに、TCP/IPのプロパティでは、IPアドレス、DNSサーバーのアドレス取得も自動に設定されています。

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

  • ADSLモデム-NVとルーターとの繋ぎ方

    フレッツ8Mからモア24Mに変更しました。 それに伴いモデムも変えたので、使っていたルーターと繋ぎなおすことにしました。 ところが、どう設定しても、モデムとルーターを通してネットに接続することができません。 モデムから直接パソコンに繋ぐと、ネットはできます。 OS winXP モデム ADSLモデム-NV(NTTレンタル) ルーター SMC7004ABR モデムの方は ADSLモデムとして利用する に設定。 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする ルーターの方は LAN側IPアドレス 192.168.1.2 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする でやってみましたが、ダメでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数OSでLANができない

    お世話様です。早速ですが、教えてきただけますでしょうか Win98が1台とMEが3台、XP-PROが1台でネットワークを構成しました。IPアドレスはルータからのDHCPでの割り当て、ワークグループ名、TCP/IP以外にNETBEUIを各PCにインストール、ファイヤーオールソフトは無し、といった設定をしているにもかかわらずマイネットワークを開くとME・W98からは「ネットワークを参照できません」メッセージ、XPはアイコンがない(見えない)状態です。色々と操作していると(適当に操作)ネットワークコンピュータを開くと見えたりしていたのですが、その場合XPのPCにアクセスすると権限がないとメッセージがでます。ちなみにXPのGUESTアカウントは有効にしてます。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • WinXP ProとHomeをクロスケーブルで接続、共有したい

    WinXP Pro (192.168.0.1 255.255.255.0 / コンピュータ名 A)とWinXP Home (192.168.0.2 255.255.255.0/ コンピュータ名 B)をクロスケーブルでつないでファイルの共有を試みていますがうまくいきません。SP2のファイアウォールは無効にしています。 A←→BでIPアドレスでPing OK A←Bでコンピュータ名でPing OK Aのマシンだけ、自分自身が共有として見える(\\192.168.0.1と自分のIPアドレスをたたくと共有フォルダがでます) しかしおのおののIPアドレスでは、ネットワークパスが見つかりません、というエラーが出てしまいます。 どこを直せばお互いの共有ファイルが見えるでしょうか。教えていただれば助かります。よろしくお願いします。

  • 10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

    こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。 只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。 ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。 XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何も見えず、98SEからは自分のPCのアイコンしか見えていません。 ただ、どちらも「検索→相手のコンピュータの名前」を指定してやるとちゃんと相手のPCは見えて、共有フォルダからファイルのやり取りはできています。 (苦し紛れに両方のPCともにショートカットで無理やり相手PCのアイコンをデスクトップに表示してあります。)これでもできますが、どうしても納得できません。 実は一度だけ、98SEのネットワークの中にXPのPCアイコンを表示されていましたが、嬉しくて、覚えたてのPingコマンドを試してみたところで消えてしまいました(T_T)・・なぜか・・。 仕方なくNetBEUIをインストールしようとしましたが、TCP/IPのこの接続でもお互い相手は見えているようなので、このままいけると思うのです。。ただ、ネットワークアイコンを2クリックしても中に出てきません。 これはどうすればいいのでしょうか。 長くなりましたが、何かヒントでもいただければ助かります。よろしくお願いします!

  • LAN接続不具合

    PC1(winXP home sp2)とPC2(winXP pro sp2)の2台をルーター付アクセスポイントを使用してお互いに無線LANで接続したいと思い、2台共設定を完了しました。icpconfigで2台とも確認OK、pignもお互いに通っています。マイネットワークを開き、「マイネットワークのコンピュータを表示する」を選択し開示させるとPC1で「MyNET(自分が決めたワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用出来ません。」とのアラートが出、PC2ではこのPCのみが表示されます。普通は双方共二つのPCが表示されるはずですが、表示されないのはなにに問題がある教えて下さい。なお、念のためハァイアーウオールは無効にしております。長文でごめんなさい・・・