• ベストアンサー

Win98のマイネットワークの表示

Windows98SEにて、マイネットワークをダブルクリックしても中身が表示されないという現象が出てしまいました。 マイネットワークを直接ダブルクリックしたときだけではなく、エクスプローラからアクセスしようとしても表示されません。 エクスプローラのアドレスの欄に直接 \\networkpc などのように、 ネットワーク上のコンピュータを指定したり あらかじめ作成しておいたショートカットをたたいたときにはネットワーク上のコンピュータへ入ることができます。 対処法ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

• ken12
  • お礼率66% (45/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.4

参考 URL の「家庭内LANことはじめ」がお役に立つかもしれません。「トラブルシューター」->「アイコンが表示されない」->「ネットワークコンピュータ(Win98)、マイネットワーク(Me,2000)のなかに相手、または自分のアイコンが表示されない」と進んでください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
ken12
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記ページを参照して簡単に解決できました。 私の行った手順は下記のとおりです。 1.デスクトップのマイネットワークを右クリックし「ネットワークの共有サービス」をインストール  コントロールパネル内に「ネットワーク」がなかったため。 2.上記ウインドウの「識別情報」タブの情報を修正  内容がずれてました。 3.再起動

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

↓まさかこれでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#661
ken12
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 とりあえずウイルスバスターは使用していませんのでこれは関係なさそうです。

• zooom
回答No.2

その現象が発生しているのはあなたのPCだけでしょうか? 周りのPC(特にwin98)に同様の問題があるならネットワーク的問題です。 ネットワーク一覧(ネットワークブラウザと言う。)を作成するのはあなたのPCではなく、ネットワーク上のマスタブラウザサーバが作成します。ネットワークブラウザのみが突然上手く行かなくなった場合、ネットワーク的問題であることが多いと思います。 >\\networkpc で成功することからも、そのPCのNetBeuiは正しく動作していると思われますので、とりあえず周りのPCを調べて見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413257
ken12
質問者

お礼

ご指摘のように、 外の2台のPCにて問題が発生していました。 問題自体はもっと基本的なことでしたね。 情報、ありがとうございました。

• Te-Sho
回答No.1

ワークグループ名は変更してないでしょうか? またネットワークがドメイン管理の時にドメインに参加せずWindowsにログオンしていないでしょうか。 ブラウズマスタの内容が取得できていないようですね。 ブラウズマスタはWindowsネットワークでのワークグループ・ドメイン単位のコンピュータ一覧です。 ワークグループ名が変更されていればそのマシンのみのブラウズマスタが作成されてしまいますし、ドメインに参加していなければドメイン内のブラウズマスタは同一ドメインと認識しない為、一覧には何も表示できないと思います。 そして各PCにはユーザー単位でアクセス権を指定して有ればコンピュータ名で入れてしまうと思います。 一度、ワークグループ名やドメインにちゃんとログインしているかご確認下さい。

ken12
質問者

お礼

一台は、ブラウズマスタ以前の問題でしたね。 ワークグループ名が変更されていました。 ありがとうございました。