• ベストアンサー

wmp9シリーズと10シリーズの違い?

 知人より、wmp形式のテニスの動画をもらいました。  昨晩見たところ、自宅のWinXP(wmp10シリーズにアップグレードされています)では、音声だけで画像が映りませんでした。  いろいろトライしましたが映らないので、今日職場にもらったCD-Rを持っていきました。職場のPC(WinMe wmpシリーズ9)では問題なく見れました。  再度自宅に持ち帰り、子供のPC(WinXP wmpは9シリーズのまま)で見たら、問題なく見れました。  このような現象は報告されているのでしょうか? P.S:  自宅のメインPCはSONY(VAIO)中古で、購入時にCドライブ:(10ギガ=現在9.5G使用中で残り400MB)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「変な配分」(?)になっており、Cドライブが「危機的状態」で、「Cドライブの空き容量が少なくなっているため、使用頻度の少ないファイル・アプリケーションを圧縮しますか?」という警告はしばしばで、今までに2回その警告に対して「はい」と答えました。  そのためか、MyCDProも使おうとすると「この機能は現在ネットワーク上に存在しません」というようなメッセージが出されます。  以上のような状況ですが、何かアドバイス戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.7

どんな形式で圧縮したのか、その知人に聞いてみて下さい。 それで、的確な回答が得られると思います。

kamekame58
質問者

お礼

 補足に書いた、「ムービーメーカー」がキーワードだったのかな・・?と感じ、もらった動画を「ムービーメーカー2.1」で読み込んだら、動画が再生できるようになりました。  諸コメント有り難うございました。

kamekame58
質問者

補足

 知人よりメールが届きました。    『動画は、「ウインドウズ・ムービーメーカー2」というフリーソフトでAVIからWMVに圧縮している』そうです。  何か参考になりますでしょうか?  よろしくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.9

いまさら、ご参考になるかどうか? Windows Media Player 10 リリース ノート システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/readme.aspx#System [CPU]は推奨構成に近いか超えている方がストレスなく使用できますし、 [ハード ディスクの空き領域]も処理や物理メモリの搭載量によってはある方が無難でしょう。 ※ [VRAM(ビデオ カード)]のスペック、なんて下の方で見落としがちかもしれませんが満たしてますか? WMP9まではVRAMにまで触れていないので、私はここを見落としてました(最小構成で64MB、推奨で256MB以上のところ、悲しいかな16MBという古さです)。 Windows Media Player 9 シリーズ リリース ノート 最小システム要件 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/9series/player/readme.asp#sysreq ――――――――――――――― 症状は違いますが私の例で VRAMの件に気づいた後も、何とか1カ月は保たしてやろうと、WMP10のツールメニュー→オプションのパフォーマンスタブ[ビデオ アクセラレータ]の詳細設定をいじって凌いでいましたが、何となく気になって動作確認のため適当に考えて"最近のロボットアニメ"のストリーミングを購入して『変形合体シーン』をチェックしてみました。 すると「妙に変形過程がよくわかるので」だいぶコマ落ちしてるかな、とWMP9にロールバック(プログラムの追加と削除から)をしたところ今度は早すぎてなんだかさっぱり分かりませんでした(ビデオアクセラレータは最大で問題なし)。普段みるジャンルの映像ではそれほど気にならないのですがWMP10については『もはやこれまで』と決断しました。 ――――――――――――――― プログラムの追加と削除にWindows Media Player 10がないのは困りものですね。システムの復元でも戻せるとありますができたら避けたいかな? Microsoft Windows Media - Windows Media Player によく寄せられる質問 2.3 Windows Media Player 9 シリーズ以降の Player をアンインストールするにはどうすればいいですか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2_3

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/readme.aspx#System
kamekame58
質問者

お礼

 最後の4行、有り難いコメント有り難うございました。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.8

>P.S:自宅のメインPCはSONY(VAIO)中古で、購入時にCドライブ:(10ギガ=現在9.5G使用中で残り400MB)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)・・・ ◎先ずはCドライブのマイドキュメントをDドライブに移行しましょう。画像を扱うにはCドライブ自体の空き容量を1G程は空けておいてください。マイドキュメント自体の移行はさほど難しくありません。 解説、説明出来るほどの自信はありません。 可能であったマシンの空き容量を確認するのも向学になります。

kamekame58
質問者

お礼

 マイドキュメントにはほとんど何も入れてなかったんですが、いつの間にか200MB程は貯まっており、空き容量が少し増えて700MB程になりました。 P.S:  いっそう初期化して、Dドライブの容量をCドライブに移そうかとも考えてしまいますね。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.6

#5です。 じゃあ、ちょっと、こっちからやってみて下さい。

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53761&package_id=48261&release_id=95213
kamekame58
質問者

お礼

 諸コメント有り難うございました。  ダウンロードしてインストールしてみましたが、動画は再生されませんでした。  難しいものですね。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.5

#2です。 多くの・・・? URLに入ってすぐのページに「ダウンロード」っていうボタンがあるので、そこをクリックすればDLが始まりますよ。

kamekame58
質問者

お礼

 混雑しているのでしょうか。  クリックすると「Forbidden」(Error)と表示されますが・・。

回答No.4

既に簡単な回答がありますが、問題はcodecと呼ばれるものに有ると思います。 WMPなどは、aviファイルやwmvファイル内にある音楽データ、画像データ部分を切り出して、再生機に送ってくれます。 #もちろん、それ以前に音楽リストの管理などをしてくれるわけですが。 この再生機がcodecです。同じaviという拡張子を持つファイルでも、音楽データや画像データはそれぞれ違う種類の形式で格納されていることがあります。 画像データで有名なのは、DivXやWMV形式、XviDなど。 音楽データで有名なのは、mp3やWMA, AC3など。 それぞれ別の圧縮の仕方をしており、画質や圧縮率に特徴があります。 なんで同じaviファイルなのに、統一されていないの? というと、aviは単なる音楽と画像の入れ物でしかないから、と言うしかありません。 こういう形式が一般的になったのは、歴史的に動画や音声の圧縮技術が発展途上で、一つのものに統一しても長持ちしなかったからかな、と思います。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/codec/
kamekame58
質問者

お礼

 コメント有り難うございます。  知人は、CD-Rに焼き付ける際に「圧縮した」と言ってましたので、その影響があるのでしょうか?!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

WMPのバージョン問題ではなくコーデックの問題なんですが、おそらくはバージョンのせいでしょう。w 推測ですが音声にWMAを使った動画ファイルかと思われます。 でこれはWindowsMediaAudioコーデックで本来は再生されるのですが、動画ファイルの場合は特殊で見た目には普通のオーディオコーデックのように Windows に登録されており、音声圧縮コーデックの一覧にも表示されますが、実際にはオーディオコーデックとしては使えないようになっています。 でWMP9+DirectX8以上の環境ではこの特殊な仕様でも再生できるようになっていました。 これがWMP10だと対応していないのかもしれません。 対策としては WMP9+DirectX8以前の環境のようにDivXの3.11αをインストールするというのがありますが、もはや過去のコーデックなのであまりお勧めはできません。 WMPを9に戻す、WMP10で何らかのコーデックが出るのを待つ、あるいは探す。 ※1番さんの紹介するURL先のコーデックを全部入れたら再生されるかもしれません。 そんな動画は無かったものとして諦める。 などなどでしょうか。 後半の質問に関しては別途質問を出した方がいいかと思います。

kamekame58
質問者

お礼

 コメント有り難うございました。 『WMPを9に戻す』:  =私も、これがベストかな?と思い、今日夕方検討していたんですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の一覧にwmpがないんです。アンインストールできませんでした。  当然、wmp10がインストールされている状態でwmp9を入れようとしても「新しいバージョンの・・」と表示されるだけでした。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

それは9は10のちがいではなく、 あなたのPCにコーデックが入ってないからでしょう。 代替コーデックを入れてみてください。 「ffdshow」(URL) また、過去にも同じような現象は質問されているので、検索してみてください。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001120.htm
kamekame58
質問者

お礼

 参考URL見てみましたが、多くのファイルがありどれが妥当なのか判断しかねるため、躊躇しております。  コメント有り難うございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

コーデックがないだけでは? 参考URLからダウンロードすることができます。 的外れでしたらすみません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx
kamekame58
質問者

お礼

 ダウンロードしてインストールしてみましたが解決しませんでした。  コメント有り難うございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量を増やすには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080189  昨晩上記のP.Sで書きましたが、現在SONY(VAIO)中古を使用しております。購入時にCドライブ:(10ギガ=現在9.5G使用中で残り約400MB)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「変な容量配分」(?)になっており、そのため現在Cドライブ容量が「危機的状態」です。  「Cドライブの空き容量が少なくなっているため、使用頻度の少ないファイル・アプリケーションを圧縮しますか?」という警告はしばしばで、今までに2回その警告に対して「はい」と答えました。  そのためか、MyCDProを使おうとすると「この機能は現在ネットワーク上に存在しません」というようなメッセージが出てまともに使えなくなりました。  マイドキュメント(マイピクチャー)も空にしましたので、現在Cドライブは700MBの容量は残っていますが、時間の問題だと思われます。  Cドライブの容量を増やすには、初期化してCドライブとDドライブの容量変更をしなければならないですか? 他に急場しのぎの方法はないですか?  以上、よろしくお願い致します。 P.S:昨日の質問に関するその後の転帰  wmp9シリーズに戻してみましたが、それだけでは今回の動画は再生されませんでした。

  • Office2000他の買い替え

    WinMeでOffice2000を現在使用していましたが、 職場はWinMe→WinXPに変わり今まで分かっていた基本的なことまでもが分からなくなってしまい、Word,Excelも少し変わったように思います。 自宅のPCもWinMeでOffice2000なので買い換えた方が良いのかな?と悩んでいます。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • WMPでCDに曲を入れたいのですが・・・・。

    似たような質問は他にもあったので参考にして色々やってみたのですが解決できなかったので質問させてください。 なんせPCに関して無知なので・・・。 使用システム(自宅PC):Windows XP             Home Edition             Version 2002             Service Pack 2 使用ソフト(自宅PC):WMP11      (実家PC):WMP10 自宅PCを使って音楽用CD-Rに曲を入れました。 しかし実家のPC(WMP10)で聴こうとしたら雑音の後無音状態に。 たまーに雑音交じりの音が聴こえましたが。CDプレーヤーでもちゃんと鳴りませんでした。 試しに実家のPC(WMP10)でデータ用CD-Rで作成すると、普通に聴けたしCDプレーヤーでもちゃんと音が鳴りました。 どうしてだろうと思って自宅に帰って自宅PCで色々やってみました。 (1)まずは試しに実家で作ったデータ用CD-Rを自宅PCに入れてみました。  普通に取り込めたしちゃんと聴けました。  RealOne Playerでも聴けました。   (2)最初に自宅で作成した音楽用CD-Rをもう一度自宅PCに入れましたが、やはり音は鳴りませんでした。  それどころか『ドライブにディスクがありません』という表示が・・・。  RealOne Playerでは『ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません』と表示が出てきました・・・。  意味がわからなかったです(´;д;`) (3)再び音楽用CD-Rに曲を入れて聴いてみました。  やはり鳴りませんでした。  また『ドライブにディスクがありません』と表示が出ていました。   マイコンピュータのフォルダを見ると、CD-Rが入っているとの表示はありませんでした。 (4)次に実家で使ったものと同じ空のデータ用CD-Rに曲を入れました。  しかしやはり聴けませんでした。RealOne Playerでも聴けませんでした。  (3)と全く同じ状況でした。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 WMPが悪いのかなと思ってWMP10のダウンロードを試みましたが、互換性が云々という表示が出てきてダウンロードできませんでした。 長文申し訳ありません。わかりやすいように書いたつもりですが・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには? No.2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081319  上記で質問したものです。SONY(VAIO)中古を使用しております。購入時にCドライブ:(10ギガ=現在約9.5G使用中)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「容量配分」になっており、そのため現在Cドライブ容量が「危機的状態」です。  Cドライブの配分は以下です。(下6ケタは0にしておきます)  全容量:10,026M  未使用:587M  WINDOWS 3,660,000,000  Program Files 3,191,000,000  Document 1,513,000,000  Files 670,000,000  Drivers 14,000,000  上記以外は、ごく少ない容量のものだけです。  CドライブからDドライブへ移せそうな一太郎をC:アンインストール、D:インストールしましたが、主なファイルはCドライブに入っていくようで、あまりC容量は増えませんでした。  Photoshopはファイルが破損しているようでアンインストール不可でした。  パソコン知識の乏しい私の場合には、Cドライブ空き容量を増やすには、パーティション・マジック8.0などのソフトを使うしかないのでしょうか?

  • 外付けHDDの音楽をWMPを開いて、聴いたりCD-Rに焼いたりすることは可能でしょうか?

    WinXP Home SP2のノートPCを使っています。 質問です。 ●外付けHDDの音楽をWMPを開いて、聴いたりCD-Rに焼いたりすることは可能でしょうか? 外付けHDDにWMPで聞いていた音楽を移したのですが・・・ 音楽データで7割程PCのHDDを使用していたため、外付けHDDに音楽データを移しました。PC側の音楽データはほとんど削除しました。 当たり前だと思いますが、WMPを開き、聴きたい音楽を選択したところ、PCのCドライブには音楽データが無いので、アクセスできない旨の表示がでます。 よろしくお願いします。

  • マルチブートでの質問です。

    現在 ノートPC(HDD 120GB)にて CドライブにWinMe DドライブにWin2000 EドライブにWinXpの三つのOSを入れて使用しています。 CドライブのWinMeに不具合(ドライバーインストール時の失敗)が出たのでCドライブのWinMeをシステム復元により過去に戻そうかと思っています。 この場合 CドライブのMeに復元をかけても 以前のように問題なくマルチブート環境は維持できるのでしょうか? MBRが書き換わりマルチブート出来なくなるような気がして躊躇しています。

  • WMP, MPCでは音が鳴るがPOWERDVDで音が出ない。

    こんにちは。 本日LOSTのコンプリート1stシリーズを買ってきました。 そこでノートPCで再生しようとしたところ、音がなりません。 WMP,MPCでは正常に再生されるのですが、POWERDVDを使うと音が鳴らず、映像のみになってしまいます。 また、WMP,MPCはFFdshowの設定に左右されてるみたいで、設定を変えると、当然ですが音が鳴りません。 なんとかPOWERDVDで見たいのですが、可能でしょうか? PCスペックは Panasonic Let's note CF-W4 Pentium-M 1.3G 504M RAM WINXP SP2 です。 もとから入ってるDVDソフトWINDVDは何故か起動しませんのでPOWERDVDを使用しております。

  • HDサイズの表示の違い

    HP NX6125のノートでWinXP pro、60GのHDが付いているのですが現在、HD(C)ドライブのプロパティで見ると55.3Gのうちの44.1Gを使用しています。使用できる領域が少なくなったため、色々使わないプログラムを消去したりして領域確保に努めましたが少なくなりません。 そこでHD(C)ドライブを開き、隠しフォルダーを表示して個々のフォルダーの使用具合を見たのですが合計で18Gしか使っていません。残りの26Gはどこで使用しているのでしょうか?わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 外付けHDDにWinXPをインストール出来ますか?

    IOデータの外付HDD(HDA-iE120)にWinXPをインストールしてHDA-iE120から起動することは出来ますか? 現在、VAIOのLX-50G(WinMe)を使用していますが、 C・Dドライブは容量が少ないので、可能であれば外付HDDにインストールしたいのですが。。。

  • Cドライブが無くなってしまいました

    こんがらがってしまうので、順序だてて説明します。 WinMEプリインストールPCを購入(Cドライブのみ) WiNXP導入のため、HDDをプライマリーのスレーブに増設(BIOSで認識) 増設HDDをWinMEにインストールしたPartitionMagic7.0にてDとEドライブにパーティーションを作成それぞれ NTFSにフォーマットし、DドライブにWinXPProをインストールしデュアルブートにして問題なく使っておりました(初心者なのに無謀にも) ある日、PCを起動しようと電源を入れたところ  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、黒い画面にメッセージが表示されて、PCが起動しない。パニクッテシマイマシタ BIOSをみると、WinMEのインストールされているHDDが消えているのではありませんか、またもやパニくってしまいました。いろいろ考えたあげく、そのプライマリーマスターのHDDをはずし、本で調べた「Boot Loader」を友人のWinXPからFDにコピーして、その 「Boot Loader」からなんとWinXPProを起動できましたでも、立ち上がるのに7,8分もかかってしまうのです、そこで、無謀にも、スレーブにつないであったHDDをプライマリーのマスターにつなぎかえてみたところ速くなり、現在この状態で使用しています。特に不具合はないのですが、起動ドライブはCドライブと頭の中からはなれません。はたして、 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか?           2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか?  以上2点についてお教えください。私のPCの知識は初心者に毛の生えた程度ですのでよろしく。