• ベストアンサー

Cドライブが無くなってしまいました

こんがらがってしまうので、順序だてて説明します。 WinMEプリインストールPCを購入(Cドライブのみ) WiNXP導入のため、HDDをプライマリーのスレーブに増設(BIOSで認識) 増設HDDをWinMEにインストールしたPartitionMagic7.0にてDとEドライブにパーティーションを作成それぞれ NTFSにフォーマットし、DドライブにWinXPProをインストールしデュアルブートにして問題なく使っておりました(初心者なのに無謀にも) ある日、PCを起動しようと電源を入れたところ  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、黒い画面にメッセージが表示されて、PCが起動しない。パニクッテシマイマシタ BIOSをみると、WinMEのインストールされているHDDが消えているのではありませんか、またもやパニくってしまいました。いろいろ考えたあげく、そのプライマリーマスターのHDDをはずし、本で調べた「Boot Loader」を友人のWinXPからFDにコピーして、その 「Boot Loader」からなんとWinXPProを起動できましたでも、立ち上がるのに7,8分もかかってしまうのです、そこで、無謀にも、スレーブにつないであったHDDをプライマリーのマスターにつなぎかえてみたところ速くなり、現在この状態で使用しています。特に不具合はないのですが、起動ドライブはCドライブと頭の中からはなれません。はたして、 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか?           2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか?  以上2点についてお教えください。私のPCの知識は初心者に毛の生えた程度ですのでよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>HDDはBIOSからも消えてしまっ たためにHDDが物理的に壊れてしまったと考えはずしてあり、 その様に推測して間違いないようです。 正常なHDをマスターで接続しWin Meをインストールしその後Win XpのCDから回復コンソールを起動して FIXMBR、FIXBOOTコマンドを実行すれば元通りになります。 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか? ハード的には別に問題はありません。 要はHDD 0の第一基本パーティションにOSが存在しアクティブになっていれば良いのです。 しかしOSの動作上からは若干の問題は出ると思います。 2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいの でしょうか? ディスクの管理からドライブレターの変更は可能かと思いますがむやみに変更しますとOSのインストールパスやアプリケーションのインストールパスが変更されていませんので何か起動するたびにインストールパスを探す為不都合が起こりますしDLL等OSが必要とするファイルも読み取れませんので(パスがD:からC:に変わっていないため)おかしなことになります。 このままでも多少変なことがおきているようですがそれ以上になると思います。 元のデュアルブートの環境に戻すかXpのみの再インストールがお奨めです。

Drane-ko_Z
質問者

お礼

saxtukanさん回答ありがとうございます。 デュアルブートになっていても、WinMeはあまり使用しなくなっていたので、Xpのみの再インストールをしてみようと思います。適切なるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ブートレコードの破損ですね。 この場合、Me用の起動ディスク(FD)で起動して プロンプトから sys c: と入力して実行し、その後再起動すれば回復したとおもいます。 まだ試されていないならお試しください。 なお、Cは見えなくなっているだけでしょう。無くなってはいません。 >2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか? 今のままではデュアルブート構成の設定になっているので それをXPのみのシングルブート構成の設定にする必要があります。 Meを使わないというならば参考URLの方法でMeに関する 情報を消してください。 既に述べたsysコマンドで復旧する気が無ければ・・の話ですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1041
Drane-ko_Z
質問者

お礼

jeinさん、ありがとうございます。 >Me用の起動ディスク(FD)で起動して プロンプトから sys c: と入力して実行し、その後再起動すれば回復したとおもいます。 現在、WinMEのインストールされているHDDはBIOSからも消えてしまったためにHDDが物理的に壊れてしまったと考えはずしてあり、はずしたプライマリーのマスターに(D:WinXPPro、E:データ等)のはいったディスクがつないであります。それをはずして、ジャンパピンをスレーブにもどしてスレーブに戻し、はずしてある(C:ドライブにWinMEのはいっている)HDDをマスターに戻して、MEの起動ディスク(FD)から起動させ    sys c:のコマンドを実行すればよいのでしょうか? BIOSの画面からディスク0のHDDが消えてしまうことがいまいちわかりません。サイドお教え願えればと思います。 

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>1.Cドライブが無い状態で使用しても、 >はたして問題はおきないのでしょうか? おきる可能性があります。 エクスプローラ画面の左側のツリー表示にフォルダ等の アイコンがまったく表示されなくなった人がいました

Drane-ko_Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エクスプローラ画面の左側のツリー表示にフォルダ等の アイコンがまったく表示されなくなった人がいました 全く気づきませんでした。エクスプローラ画面をみたら、フォルダ等のアイコンが表示されていません。そういえば、「お気に入り」もカテゴリーごとにフォルダを作って分けておいたのにフォルダのアイコンも1つ1つのアイコンも消えてしまったので、おかしいなと思っていたところでした。やはりまずいですね。

関連するQ&A

  • 複数のHDDのドライブ番号

    1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

  • 教えてくださいHDDの増設について

    現在使用しているドライブはプライマリーのマスターに接続されて「C:ドライブ」となっています(あたりまえのことですが)WinMEとそのアプリケーションソフト、データ等がはいっています。WinXPも使ってみたいので導入を考えています。この際、HDDをプライマリーのスレーブに増設してそちらにWinXPをクリーンインストールしようと考えています。そこで質問します。 1、その場合ドライブ名は自動的に「D:ドライブ」として認識されるのでしょうか?(素朴な質問ですが) 2、DドライブにインストールしたWinXPから、Cドライブのアプリ(XPにも対応)、データ等を使えるのでしょうか? それとも、CドライブにあるアプリをDドライブにもインストールしなくては使えないのでしょうか? 3、最終的にはスレーブに増設した新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに交換と考えています。これって単純に交換しただけでBIOSが認識して不具なく使えるのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんが、解らなくて悩んでいます。前へすすめません 初心者ですが挑戦したいのです、宜しくお願いします。  

  • 起動HDD(Cドライブ)を、Dドライブに移植できませんか

    起動HDD(Cドライブ)を、Dドライブに移植できませんか。 このパソコンは、Windows95 から Windows 98 へアップグレード した 機種ですが、いろいろ 実験をしているため 失敗のたびごとに、 はじめから クリーンインストールするため、 非常に時間がかかります。 このたび スレーブのHDD を 増設することに成功したので、 マスターである起動HDD(Cドライブ)を、スレーブのHDDであるDドライブに移植できませんでしょうか。  それができれば、スレーブのHDDを、起動HDDとして、使用でき、 いろいろ 実験をし 失敗しても クリーンインストールが省かれるので  時間の短縮につながるのですが・・・

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

  • HDの増設

    ちょっと複雑ですが教えてください。 今まで、HDをプライマリーマスターとセカンダリーマスターにつないでいました。 プライマリーマスターにはWinMEが、セカンダリーマスターにはWinXPが入っています。 今回、新たにHDを追加したいと考えています。その新しいHDはプライマリーマスターに つけ、いままでのHDをそれぞれのスレーブにしたいのですが、3台をすべて つなげると、新しいHDにインストールしたXPが起動しないのです。 どうも、ブートの関係でおかしくなっている気がするのですが、なぜ3台とも つなぐとだめなのでしょうか?  あと、このようなシステム入りのHDを普通のデータ用HDとしてぶらさげて 起きたい場合、PCにシステムと思わせないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • デュアルブートのcドライブを削除したい

    ひとつのHDDにひとつのパーティションで利用しています。 cドライブ(プライマリマスター以下PM)にWIN2Kが入っていて、 dドライブ(プライマリスレーブ以下PS)にXPが入っています。 現在デュアルブートで使っています。 それで、HDDの交換をしたいので、WIN2Kをシステムから削除したいのですが、iniファイルは当然cドライブにありますし、ブートの仕組みは、cドライブにあると思っていますので(このあたりの知識が足りない)、単に、PMのHDDを取り外すだけで、dドライブが自動的に起動する などとは期待しておりません。 どうすればいいでしょうか。単なるXPマシンにしたいだけなんですが。 もちろん、クリーンインストールすればいいのは当たり前ですが、今の環境は残したいので、ここにお知恵を借りに参りました。 詳しい方、経験者の方、お願いします。

  • システムをブートに変えたい。

    Cドライブ(プライマリ マスター)にXP home(プライマリ スレーブ)を入れていて、増設したDドライブにXP Proを入れていました。 両ドライブともブートドライブとして認識していて、起動時にどちらのWindowsを起動するか選択していました。 Cドライブが壊れてしまいwindowsが起動しなくなってしまいました。  起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと表示されます。 この状態でDドライブのWindowsは起動できないのでしょうか? ちなみに壊れたCドライブのHDDを違うHDDと交換し、そのHDDにWindowsをインストールし起動し、 ディスクの管理を見たところCドライブがブート、Dドライブがシステムになっておりました。

  • 元々CドライブにwinXP Professionalがインストールされ

    元々CドライブにwinXP ProfessionalがインストールされておりDドライブにwinVista homebasicをインストールしました。 何かしてしまったのか、PC起動時にデュアルブート画面が一瞬だけ表示され、CドライブのwinXP Professionalが自動起動します。 DドライブのwinVista homebasicの起動を復活させたい=デュアルブート画面を表示し選択性にしたいのですが、方法をご存知ではないでしょうか? 参考として、winXP側のboot.iniの記述は現在下記となっています。 親切な方お教え下さい。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

  • DVDドライブ 増設

    はじめまして、パソコン初心者なんですが無謀にも子供の記録をコピーしようとDVDドライブを2個買ってみました・・・ですがIDEと言うものだと思います                       1個だけドライブに付けるとドライブは動きます。しかし2個IDEをはめるとドライブが動きません                  どうしたら良いのでしょうか?                  多分ですがセカンダリIDEと言う方に取り付けています      マスターかスレーブどちらかだけドライブに取り付けるとその取り付けたほうは動きます。                       両方同時だと両方動きません                   色々調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。       ちなみにプライマリIDEと言うほうには取り付けてもいいのでしょうか?                              プライマリの方でもいいとしたらマスターにDVDドライブスレーブにHDDがきてしまいますがそれでも可能ですか?          一度に大量の質問で申し訳ありません               どうぞよろしくお願いします