• ベストアンサー

Cドライブが無くなってしまいました

こんがらがってしまうので、順序だてて説明します。 WinMEプリインストールPCを購入(Cドライブのみ) WiNXP導入のため、HDDをプライマリーのスレーブに増設(BIOSで認識) 増設HDDをWinMEにインストールしたPartitionMagic7.0にてDとEドライブにパーティーションを作成それぞれ NTFSにフォーマットし、DドライブにWinXPProをインストールしデュアルブートにして問題なく使っておりました(初心者なのに無謀にも) ある日、PCを起動しようと電源を入れたところ  NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と、黒い画面にメッセージが表示されて、PCが起動しない。パニクッテシマイマシタ BIOSをみると、WinMEのインストールされているHDDが消えているのではありませんか、またもやパニくってしまいました。いろいろ考えたあげく、そのプライマリーマスターのHDDをはずし、本で調べた「Boot Loader」を友人のWinXPからFDにコピーして、その 「Boot Loader」からなんとWinXPProを起動できましたでも、立ち上がるのに7,8分もかかってしまうのです、そこで、無謀にも、スレーブにつないであったHDDをプライマリーのマスターにつなぎかえてみたところ速くなり、現在この状態で使用しています。特に不具合はないのですが、起動ドライブはCドライブと頭の中からはなれません。はたして、 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか?           2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか?  以上2点についてお教えください。私のPCの知識は初心者に毛の生えた程度ですのでよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>HDDはBIOSからも消えてしまっ たためにHDDが物理的に壊れてしまったと考えはずしてあり、 その様に推測して間違いないようです。 正常なHDをマスターで接続しWin Meをインストールしその後Win XpのCDから回復コンソールを起動して FIXMBR、FIXBOOTコマンドを実行すれば元通りになります。 1.Cドライブが無い状態で使用しても、はたして問題はおきないのでしょうか? ハード的には別に問題はありません。 要はHDD 0の第一基本パーティションにOSが存在しアクティブになっていれば良いのです。 しかしOSの動作上からは若干の問題は出ると思います。 2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいの でしょうか? ディスクの管理からドライブレターの変更は可能かと思いますがむやみに変更しますとOSのインストールパスやアプリケーションのインストールパスが変更されていませんので何か起動するたびにインストールパスを探す為不都合が起こりますしDLL等OSが必要とするファイルも読み取れませんので(パスがD:からC:に変わっていないため)おかしなことになります。 このままでも多少変なことがおきているようですがそれ以上になると思います。 元のデュアルブートの環境に戻すかXpのみの再インストールがお奨めです。

Drane-ko_Z
質問者

お礼

saxtukanさん回答ありがとうございます。 デュアルブートになっていても、WinMeはあまり使用しなくなっていたので、Xpのみの再インストールをしてみようと思います。適切なるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

>NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ブートレコードの破損ですね。 この場合、Me用の起動ディスク(FD)で起動して プロンプトから sys c: と入力して実行し、その後再起動すれば回復したとおもいます。 まだ試されていないならお試しください。 なお、Cは見えなくなっているだけでしょう。無くなってはいません。 >2.WinXPProをCドライブにするのには、どうしたらよいのでしょうか? 今のままではデュアルブート構成の設定になっているので それをXPのみのシングルブート構成の設定にする必要があります。 Meを使わないというならば参考URLの方法でMeに関する 情報を消してください。 既に述べたsysコマンドで復旧する気が無ければ・・の話ですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1041
Drane-ko_Z
質問者

お礼

jeinさん、ありがとうございます。 >Me用の起動ディスク(FD)で起動して プロンプトから sys c: と入力して実行し、その後再起動すれば回復したとおもいます。 現在、WinMEのインストールされているHDDはBIOSからも消えてしまったためにHDDが物理的に壊れてしまったと考えはずしてあり、はずしたプライマリーのマスターに(D:WinXPPro、E:データ等)のはいったディスクがつないであります。それをはずして、ジャンパピンをスレーブにもどしてスレーブに戻し、はずしてある(C:ドライブにWinMEのはいっている)HDDをマスターに戻して、MEの起動ディスク(FD)から起動させ    sys c:のコマンドを実行すればよいのでしょうか? BIOSの画面からディスク0のHDDが消えてしまうことがいまいちわかりません。サイドお教え願えればと思います。 

• ittochan
回答No.1

>1.Cドライブが無い状態で使用しても、 >はたして問題はおきないのでしょうか? おきる可能性があります。 エクスプローラ画面の左側のツリー表示にフォルダ等の アイコンがまったく表示されなくなった人がいました

Drane-ko_Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エクスプローラ画面の左側のツリー表示にフォルダ等の アイコンがまったく表示されなくなった人がいました 全く気づきませんでした。エクスプローラ画面をみたら、フォルダ等のアイコンが表示されていません。そういえば、「お気に入り」もカテゴリーごとにフォルダを作って分けておいたのにフォルダのアイコンも1つ1つのアイコンも消えてしまったので、おかしいなと思っていたところでした。やはりまずいですね。