• 締切済み

「育毛剤」今のおすすめ商品が??

gakushanekoの回答

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 「髪の後退」ということですから,前髪が後退していると考えて良いですね? となりますと,申し訳ないですが,効果的な育毛剤は存在しないように思われます。 といいますのも,理容師をしている関係上,この手の情報は,お客様から直接口頭で聞くことがあるのですが,未だ,効果があったというものを聞いたことがありません。(1日以上経っているのに回答がなかったのも,その証拠になるのではないかと思います) また,よく育毛剤と混同されている人がいる発毛剤ですが,効果があるものは,未だ,日本では認可されていない様子です。 これは,個人輸入することで購入可能だと思いますが,ただし,精力減衰などの副作用がありますので,もし,国内認可されても,医師の処方が必要になる薬ですので,勝手に使用することは避けていただきたいと思います。(そのため,商品名は書きません) そこで,上記の発毛剤の働きから,皮脂に含まれている5-α還元酵素二型を除去することが効果有りというのが,最近,巷で言われるようになってきました。 ということで,発毛剤ほどの効果はないかもしれませんが,今見ているサイトの質問No.1062393「育毛」(参考URLをクリックしても同じ内容を見ることが出来ます)の回答No.5に書かれているシャンプー方法をしてみてはいかがでしょう。 慣れるまでは,面倒だと思いますが,続けることが大切です。 また,とりあえずは,現状維持を目指すと考えるようにしてくださいね。 先を急ぎすぎてしまいますと,ストレスになってしまいますからね。 ストレスといえば,喫煙していませんか? 「喫煙=ストレス」ですから,もし,喫煙しているようでしたら,スパッと禁煙するように指導してください。 ストレスは,栄養が吸収されない,栄養が髪の毛に届かない,皮脂の分泌量が増加するなど,髪の毛にとって,よくないことばかりです。 もちろん,食事内容にも注意するように指導してください。 また,食事を開始する時刻も,出来る限り,同じにすると,より,栄養の吸収効率が上がります。 ただし,父親についてということですから,だけ食いはされていないと思いますが,もし,だけ食いをしているようでしたら,いろいろあれこれと食べるように指導してください。 ちなみに,だけ食いとは,1つの食材だけを食べ,それを食べ終わってから,次の食材だけを食べるという行為のことです。 これをしてしまいますと,栄養の吸収効率は低下してしまいますからね。 また,サプリメントで栄養を摂取しようとしても,これはだけ食いの最たるものですから,あまり,吸収されませんので,出来る限り,食事で栄養を摂取することが望ましいですよ。 そうそう,髪の毛に良い栄養は?なんて聞かないでください。 その栄養だけを充分摂取しても,まったく意味がないからです。 一番大切なのは,栄養バランスです。 ということで,「3日間で完璧な栄養バランスになるような食事」を心掛けるようにしてもらうようにしてくださいね。 まぁ,最初は,「昨日は肉が多かったから,今日は野菜を多めにとろう」的な食事でも構わないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1062393