• ベストアンサー

育毛剤について

最近前髪が急激に薄くなった気がして焦り始めております。 数ある育毛剤の中で、何を選んでいいのか全く分かりません。 ネットでは広告目的でランキングを出したりしていますので、今一つ信用できません。 実際に使用してみて、効果のあったおすすめの商品ございましたら是非教えてください。 ちなみに当方54歳、髪は細めです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

薄毛にはいろいろな原因があるので、それに対したものでやらないと意味はありません。ストレスや毛穴の汚れ、頭皮が固いなどになると、どんないい育毛剤を使ってもほとんど効果はありません。遺伝や加齢による壮年性脱毛症にでも同じことが言えます。 そもそも育毛剤は発毛する効果はありません、あくまで頭皮に刺激を与えたて毛根を活性化させる、フケなどを抑えて清潔に保つなど、どちらかといえば現状維持を保つものと言ってもいいと思いますので、どの商品を使っても大差はないでしょう。 大正製薬のリアップなど壮年期対策の発毛効果があるとされるものもありますが、個人差があり、効果が出るのか否かには時間がかかるので、いきなり使うとお金の無駄になる可能性があります。 質問者のケースは年齢からして壮年性脱毛症ではないかと思います。これは加齢や遺伝によるものなので、なんとかしたいのであれば、AGAなどのクリニックで診てもらうことです。ただ、保険は適用外なので、通院すると高額になります。しかも通院しても劇的に髪が増えることはなく、個人差にもよりますが、薄毛の進行を遅らせる程度になることが多いかと思います。 時折、劇的に増えた、という声もありますが、これは毛穴の汚れがひどくて元々の毛の育成が抑えられてたからなどによる場合が多く、質問者の年齢ではまず劇的に増えることはないと思います。 いずれにしても、頭皮の状態をまず見てもらって、薄毛の原因を特定してもらうのがいいでしょう。通院するのか、現状を受けとめてご自分でケアするのかはその後でいいでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mickyiii
回答No.2

私はチャップアップという育毛剤を半年くらい使用していましたが全然効果がありませんでした。 クリニックに行ってカウンセリングしたときに市販の育毛剤では発毛の効果はないと言われました。 クリニックで治療を続けた結果2ヶ月経つ頃には明らかに違いが出てきました。 一度カウンセリングで頭皮環境を見てもらうことをおすすめします 下記はご参考までに~ http://urx3.nu/N3yX

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。