• ベストアンサー

ホームラン競争の投手

nonkunの回答

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

ホームラン競争では、投げる人の球は、クセの無い素直な球筋であることが必要です。 しかしプロ野球の投手の投げる球は全然素直じゃないのです。直球を投げても微妙に変化するような球を投げます。そういうクセのある球を投げるからこそ、バッターのタイミングを微妙にずらすことが出来、打ち取ることが出来るのです。 となると野手の中なから投げる人を選ばなければいけませんが、キャッチャーは2塁ベース上に投げることが出来るような肩の強さとコントロールも良く素直な球を投げることが出来ます。 以上のことからキャッチャーが選ばれやすいのだと思います。キャッチャーと決まっているわけではありません。

関連するQ&A

  • ホームラン競争

    自分はパワプロ14の開幕版をしているのですが、ホームラン競争で100本連続で隠しキャラが出てくると思うのですが、途中で打てなくなるのですが、何故でしょうか?また100本打つにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 投手のホームランなど

    (1)今までの日本人歴代投手で通算本塁打が1番多い投手って誰なんですか? (2)ボークって基本的にどういう行為のことを言うんですか? (3)来年の開幕カードを知っている方いませんか?予想でも結構です。

  • 日高て何で出てるの?

    オリックスの日高は何でオールスターに 出ているんですか? パリーグはそんなにキャッチャーがいないのですか?

  • オリックスのキャッチャー

    今季主に使われているオリックス・バファローズのキャッチャーは、日高、的山、鈴木の3人だと思うのですが、三人の中では日高捕手が一番使われていると思います。 私個人としては、的山捕手が一番いいと思うのですが、皆さんどう思われますか? また、この3捕手はそれぞれどのような特徴があるのでしょうか?

  • オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバー

    オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバーには後半戦出てません。裏では岡田監督と日高捕手の確執が原因で先発メンバーには出てないようです。おそらく日高捕手はFA移籍をすると思います。獲得交渉するのは、中日と横浜です。中日は谷繁捕手の後継者がいないので獲得交渉すると思います。横浜も捕手が固定出来てないので獲得交渉すると思います。オリックス岡田監督は横浜を自由契約になった、かつての阪神時代の控え捕手、野口捕手を獲得する可能性があります。

  • 投手のカバー

    投手(小6)なんですが、どこをカバーしに行けばいいのか、わかりません。(パスボールの時と、キャッチャーの後ろのカバーはわかります)

  • なぜ200勝投手が出ない?

    今季プロ野球で稲葉(日本ハム)・宮本(ヤクルト)選手が2000本安打を達成した。 小久保(ソフトバンク)選手はあと少し、谷繁(中日)選手も遅くても来季は達成するだろう。 しかし、投手は山本昌(中日)が212勝(5月8日時点)を達成したのを最後に200勝投手は出ていない。 一番近いのは西口(西武)の177勝だ。 ちょっと厳しいか? なぜ200勝投手は出ないのか?

  • メジャー投手でホームラン打つ人はいるのでしょうか?

    タイトルの通りです。 大谷選手がすでに3本打ちました。 投手でホームランを打つ人はいるのでしょうか? (確か野茂投手が打ったと思いますが、おそらく大リーグ人生に1,2本くらいかと思います。) 今年の大リーグ、、、凄いことが起きるのかなと思いました。

  • 背番号27にキャッチャーが多いのは何故?

    きょうのスポーツニュースでドラゴンズ谷繁を見たんですが、僕の知らないあいだに彼の背番号が27番になってたんでびっくりしました。 そこで疑問に思ったんですけど、今も昔も日本のプロ野球では、キャッチャーに「背番号27」が多いのは何故なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 横浜クルーン投手のフォークボールは

    アマチュアのキャッチャー(甲子園まではいけないが一般の高校の野球部のキャッチャーとお考え下されば)はあらかじめサインは出すとして、横浜クルーン投手の140キロ超のフォークボールはきちんと捕球できるのでしょうか?