• ベストアンサー

ホームラン競争の投手

nonkunの回答

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.1

ホームラン競争では、投げる人の球は、クセの無い素直な球筋であることが必要です。 しかしプロ野球の投手の投げる球は全然素直じゃないのです。直球を投げても微妙に変化するような球を投げます。そういうクセのある球を投げるからこそ、バッターのタイミングを微妙にずらすことが出来、打ち取ることが出来るのです。 となると野手の中なから投げる人を選ばなければいけませんが、キャッチャーは2塁ベース上に投げることが出来るような肩の強さとコントロールも良く素直な球を投げることが出来ます。 以上のことからキャッチャーが選ばれやすいのだと思います。キャッチャーと決まっているわけではありません。