• ベストアンサー

pHを教えて下さい。

アルコール(エタノール)のpHを教えて下さい、お願いします。

• saba4
  • お礼率21% (10/46)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

pH はあくまで水素イオンの活量というのがスジであるとするなら,純エタノールのpHも定義できます. エタノールのpKaも知られているので,エタノールのpH自体も有限の値があるはずです. 具体的に値を調べるのはめんどうなんでやってませんが.まあ,エタノール自体の活量係数の問題が出てくるので,pKa の値がわかったところで,pH の値が計算できるわけでもないですが.

その他の回答 (2)

noname#10563
noname#10563
回答No.2

蛇足ですが。 BTB液などで調べようとすると酸性と出る かも知れませんがこれは間違い。 BTBをアルコールに溶かすと黄色っぽい色になります。 pH試薬などで調べる場合はこのような落とし穴が ありますから注意したほうが良いですよ。

saba4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Ichitsubo
回答No.1

エタノールの水溶液であれば、25℃でpH=7です。 エタノールは水溶液中で水素イオンを出さないし、 水酸化物イオンも出さないので中性です。 純粋なエタノールは水溶液ではないのでpHを定義出来ません。

saba4
質問者

お礼

御回答大変ありがとうございました。