• ベストアンサー

エラーになったCDコピーの対処方法を知りたい。

CDをコピーしていて、これまで正常にコピーされていましたが、なぜか急にエラーになり、「データの転送スピードが足りない」と表示されます。  これまでのコピー速度は、最も遅い24倍が丁寧なコピーが期待できるのではないかと考え、24倍速で行ってきましたが、「スピードが足りない」とのことなので、更に早い速度にしてみましたが結果は同じくエラーになってしまいます。  なお、エラー番号は「No.2a030c00」ですが、説明にフラグメンテーションとかオンザフライなど外来語で理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「データの転送スピードが足りない」というのは逆で,転送のスピードを落としてくださいと言うことだと思いますよ。高速になればなるほど当然エラーが起こりやすくなります。私は,地道に4倍速でやってます。これですとエラーなしですよ。

その他の回答 (2)

• kai5963
回答No.3

私は全くの素人だから、あれだけど、昔はCDを焼くときは、全てのアプリケーションを止めないと、失敗してたんだよね。それこそマウスを動かしただけでも。だから、何かいろいろ負荷の高いソフトを起動してたんじゃないかな?これが私の想像一。 二つ目は、ハードディスクの容量が少なくなってきたんじゃない?フラグメンテーション(fragmentation)ってそんな意味もあったような気もする。 3つ目はオンザフライで焼いてるんなら、それやめてみたら?

• parts
回答No.2

これは、バッファアンダーランですね。 スピードが足りないというのは、送り側の話であり、CD-R側にデータが十分に転送できないという意味です。 要は、CDのコピーであればコピー元のディスクに対して速度が遅く、コピーを作る側のCD-Rの方はデータが届かないため、エラーになるのです。 そのため、速度が足りないからと記録するCD-Rドライブの速度を上げると逆効果です。 そこで重要なのはデフラグとオンザフライとなります。 デフラグとはハードディスクの断片化を最適な状態にして連続したデータ配置に戻す機能の事。このデフラグを行っていないPCは半年ぐらいしないだけで30秒以上起動時間が遅くなることもある。 これが、CD-Rへの書き込み失敗の原因になることは結構多くあります。 もうひとつが、CDのコピーの場合は、オンザフライ書き込みをしないことです。オンザフライとはCDからCDにそのままデータを書き込む手法。この方法を使えば24倍速なら24倍速でそのままデータを転送できますが、転送する側のCDにエラーがあったり、データ読み出しに失敗するとそれがそのままエラーとなりCDの作成に失敗します。 そのため、通常は一旦ハードディスク上にイメージを作りそこからCD-Rに書き込むのが一般的です。

h-kabutonn
質問者

お礼

とても具体的で解りやすく、納得できました。スピードが遅いと表示される意味が、実は逆のこというのも参考になりました。  また、ハードディスクに転送する際に、私は一端イメージさせる手続きを省略していました。今まではそれでも正常にコピーできてはいましたが、やはり本来の手順でやってみようと思います。ありがとうございました。  でも今夜は、どうも風邪をひいてしまったみたいですので、今はしっかり休んで、明日にでも試してみます。