• ベストアンサー

固いボールと軟らかいボール

ボールについて質問します。 よく、固いボールと軟らかいボールと言われますが、どう違うんですか? 最近の僕の調子を考えると、ドライバーが曲がってしまい、アイアンは調子いいです。こんな時は、どんなボールが合っていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>ドライバーが曲がって、アイアンは調子いい ボールとあまり関係ないように思えますね スイングの問題と考えた方が良さそうです 硬いボールと柔らかいボール 硬いボールといわれる物はクラブとボールの 「捕まり」が少なく感じられる(はじく感じ) 柔らかいボールはなんとなくクラブで捕らえた 感じ(クラブの面に一瞬つぶれてくっついた感じ) とでも表現したらいいのでしょうか 私がボールの柔らかさを一番感じるのは パッテイングですね ボールの表面のソフト感と 芯の硬さ感が感じられるのですが 表面の方はパター 芯の方はアイアンで感じるケースが多いようです いずれにしてもどれだけ硬い(柔らかい)のが 好みかは各人各様なので言葉では無理です ゴルフをしている内に自分で見つけてください 因みに同じスイングをすればどのボールでも 同じように飛ぶことを忘れないで下さいね

その他の回答 (2)

回答No.2

ボールの質問と違うかもしれませんが。。。 僕も一時期、そういう状況のときがありました。 ウッド類の調子がいいときは、アイアンがダメ。 アイアンがいいときは、ウッド類がダメ。 その繰り返しを結構な間繰り返していましたが、それでも練習は続けていました。 あるとき、なぜかその両方がかみ合うことが出てきてから、更にゴルフが楽しくなりました。 その間、ボールは変えていません。 どちらかというと、常にやわらかいボールが好きで使っています。 ボールが曲がる(というか、球筋=ショットが曲がる)ことと、ボールの種類は関係あるのでしょうか? どちらかというと、堅いボールの方が玉離れがいいように思いますが、だからといって、曲がらなくなるとは思えません。 すみません。参考にならない回答ですね。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

一般にヘッドスピードに適したボールの硬さがあるそうです。 見分け方はボールに書かれているNoの色 黒 赤 青 の順に軟らかくなる。 ディンプルの数や形状が飛びに影響するそうです。 参考URLは特許庁で 下記は○chに載ったゴルフボールに関する特許庁の報告書です。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/pagelist.htm 専門過ぎる部分もありますが、一読されると面白いですよ

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

関連するQ&A

  • 跳ぶボールを教えてください

    今まで安物のロストボールを使用してきました。 ようやくコースでボールをなくさないレベルになったので良いボールを使おうと考えています。 安物のロストボールと最近のボールで打ち比べて距離を確認するとドライバーで20ヤードくらい差がありました。 コストパフォーマンスにすぐれたおすすめのボールを教えてください。 ヘッドスピード47です。 ついでにお聞きしたいのですが、跳ぶボールに変えた場合、アイアンの距離も伸びるのでしょうか?

  • 最近のボールの性能について教えて下さい!

    小生、今年シニア(50才)入りした月イチゴルファーです。最近のボールはディスタンス系とかスピン系とかの表示が目立つような気がします、自分のようなタイプ(平均スコア90~95位)はどんなボールがいいのでしょうか?ちなみに今までは打感の軟らかいタイプが好きで主にゼクシオを使用しております。ドライバーの平均飛距離240Y、アイアンは中弾道でドライバー、アイアンともにドロー系の球筋です。どなたかボールに詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • ボールについて

    少しわけのわからないことを言いたいのですが、 練習用のボールって飛距離を殺してあるということは本物のボールより軽いですよね、 そして、インパクトで練習ボールと本物ボールをとらえた時の、手に伝わってくる重さというか、重量がちがいますよね、 本物ボールの方が重たいですよね、 何が言いたいのかといいますと、 アイアンで本物ボールを打つと、 練習ボールでトップしてる感触になるんです。 ドライバーで本物ボールを打つと、 石を打っている感触になるんです。 現在ハードのボールを使っているのですが、 インパクトでの感触が練習場のボールを打つ、軽い感じになりたいんです。 それなら、ソフトのボールを使えばよろしいのでしょうか? ハードは固いから飛ぶ、ソフトは柔らかいから飛距離がハードよりも劣る、 という認識なのですが、この認識も正しいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ボールの芯を叩けません。。。

    はじめまして。 私は、最近ゴルフを始めたのですが(打ちっぱなし10回程)いまだにボールをしっかりを真芯でとらえる事できません。いつもダフってばかりでボールを捕らえる事できません。(アイアンでもティーアップしてます) 引っ掛ける・スライスの連発です。一応レッスプロにも指導してもらってるんですが、どうも進歩が遅いようで元気なくなります。 自分では意識してボールをみているつもりなんですが 全然ダメです。ドライバーなんかは最悪です。何かコツ等あれば教えて頂きたいと思います。

  • 安くてよく飛ぶゴルフボール

    安くて良く飛ぶボールを教えてください。 私のドライバーのHSは、5年前計測した時で43~47くらいでした。今は多分43前後だと思います。 ドライバーは比較的安定しており、殆どOBを出したことがないので、方向性はあまり気にしていません。打感やアイアン使用時の性能も気にしていません。 アドバイスお願いします。

  • 打ちっ放しでのアイアンに悩んでいます。ここ最近の練

    打ちっ放しでのアイアンに悩んでいます。ここ最近の練習の成果として手打ちから卒業しました。だから前に綺麗に飛ぶようになりました。と言いたいところなのですが、調子の悪い日と良い日がはっきり分かれています。調子の悪い日は何をしてもダフったりトップを叩いたりしてしまいます。逆に調子の良い日は何も考えていなくてもボールを綺麗にまっすぐ飛ばすことができます。またアイアンの調子が悪くてもドライバーは毎度安定しています。アイアンが日によってダフったりするのは何が原因でしょうか? 7番アイアンを使用しています。

  • 戻ってこないドローボール

    似たような質問があったように思いますが、再度教えて下さい。ドライバー、アイアンのショット(ショートアイアン除く)が目標より右に打ち出されます。最初の3ホール程度は、ドローがかかり、フェアウェイに戻ってくるのですが、あとになるほどボールが戻ってこず、右に打ち出されたままになります。後ろから見てもらったのですが、スタンスは右に向いていませんでした。「インサイドアウトの軌道で下半身が回っていない」と言われました。原因はそこなのでしょうか?矯正するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ボールが高く上がりすぎる

    現在30歳でゴルフ暦5年です。と言っても月に1,2日練習場でコースに出るのは年、2,3回とほとんどプレーできていないようなプレーヤーです。始めた当初某有名プロの主催しているゴルフスクールに数ヶ月通っていました。最近特に気になり始めたのですがボールがものすごく高く上がりすぎることです。ドライバー、アイアンに関わらずボールの打球が高いです。打感が良くとも打球が高く、逆に打感が悪くトップ目に行ったかなと思った際に、ちょうど良い高さの打球になります。てんぷらと言うわけではないので飛距離は出るのですが高すぎると風の影響をもろに受けてしまうので、もう少し低めの打球にしたいと思っています。 1.ボールが高く上がる理由は主にどの様なものがあるでしょうか? 2.ボールを低めに飛ばすにはどの様なうち方をすれば良いでしょうか?

  • ドライバーでのボールとの距離

    昨年の平均スコア88の49歳です。飛距離は6番アイアンで155くらいです。ボールと身体との距離についてお伺いします。アドレスの時にスプーン以下は、特に意識せず、自然体のつもりでアドレスしてボールとの距離を自然に決めております。そのボール位置でアイアンでは若干フェードが出て、距離、方向とも割と安定しておりますので満足しておりますが、ドライバーだけが不安定で悩んでおりました。ところが一週間ほど前に練習場で気づいたのですが、ドライバーでは、アドレスで意識して、手を前に出して距離を取ったほうが(自然体で構えた時より3cmくらい)、距離、方向とも結果がいいようなのです。なぜこうなるのか、またこのままでいいのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 必ずボールが右へ。。。

    ゴルフを始めて約半年の初心者です。練習は週に1回は行くようにしていて、なんとかアイアンもドライバーも飛ぶようになって来たのですが最近必ずボールが右に飛んでしまうようになりました。。。 始めた頃も同じように右に飛んでたのですが、バックスイングをゆっくりにしたり、手首をひねらないようにしたりと修正を重ねて一時期はちゃんとまっすぐ飛んでいたんです。 また同じように修正しているつもりですがなかなか治りません(涙) なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう