• ベストアンサー

固いボールと軟らかいボール

ボールについて質問します。 よく、固いボールと軟らかいボールと言われますが、どう違うんですか? 最近の僕の調子を考えると、ドライバーが曲がってしまい、アイアンは調子いいです。こんな時は、どんなボールが合っていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

>ドライバーが曲がって、アイアンは調子いい ボールとあまり関係ないように思えますね スイングの問題と考えた方が良さそうです 硬いボールと柔らかいボール 硬いボールといわれる物はクラブとボールの 「捕まり」が少なく感じられる(はじく感じ) 柔らかいボールはなんとなくクラブで捕らえた 感じ(クラブの面に一瞬つぶれてくっついた感じ) とでも表現したらいいのでしょうか 私がボールの柔らかさを一番感じるのは パッテイングですね ボールの表面のソフト感と 芯の硬さ感が感じられるのですが 表面の方はパター 芯の方はアイアンで感じるケースが多いようです いずれにしてもどれだけ硬い(柔らかい)のが 好みかは各人各様なので言葉では無理です ゴルフをしている内に自分で見つけてください 因みに同じスイングをすればどのボールでも 同じように飛ぶことを忘れないで下さいね

その他の回答 (2)

回答No.2

ボールの質問と違うかもしれませんが。。。 僕も一時期、そういう状況のときがありました。 ウッド類の調子がいいときは、アイアンがダメ。 アイアンがいいときは、ウッド類がダメ。 その繰り返しを結構な間繰り返していましたが、それでも練習は続けていました。 あるとき、なぜかその両方がかみ合うことが出てきてから、更にゴルフが楽しくなりました。 その間、ボールは変えていません。 どちらかというと、常にやわらかいボールが好きで使っています。 ボールが曲がる(というか、球筋=ショットが曲がる)ことと、ボールの種類は関係あるのでしょうか? どちらかというと、堅いボールの方が玉離れがいいように思いますが、だからといって、曲がらなくなるとは思えません。 すみません。参考にならない回答ですね。

• fuyounor
回答No.1

一般にヘッドスピードに適したボールの硬さがあるそうです。 見分け方はボールに書かれているNoの色 黒 赤 青 の順に軟らかくなる。 ディンプルの数や形状が飛びに影響するそうです。 参考URLは特許庁で 下記は○chに載ったゴルフボールに関する特許庁の報告書です。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/pagelist.htm 専門過ぎる部分もありますが、一読されると面白いですよ

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm