• ベストアンサー

お湯がおりる=破水??言葉がわからない。

お湯が降りるってどういう意味でしょうか? 破水のことでしょうか? ちなみに破水ってどういう状態のことをさしますか? どんな風になるか想像もつかなくって。 具体的に教えていただけるとイメージしやすいです。 すいません。33週目の妊婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmayu_99
回答No.1

お湯が降りる=破水です 破水を一言で言うと ”パシャっ”って感じでした 温かい水分が出ます 痛みはないのですがあせります。 本には”清潔なナプキンをあてて病院に・・” って書いてありますけど すぐビチャビチャになってしまい ナプキンじゃとても足りません。 バスタオルを足にはさんででなんとかタクシーに乗りました。 我ながらマヌケな格好でした 大人用オムツがあるといいですねー

yuhta
質問者

お礼

出産準備品リストに、お産用ナプキンを用意って書いてあります。 でも場合によっては足りない事もありそうですね。 バスタオル多めに用意したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16128
noname#16128
回答No.3

妊娠おめでとうございます。ずいぶんお腹も大きくなって大変だと思いますが、もう一息、がんばってくださいね。 「お湯がおりる」とか「お水おり(お水がおりる)」というのはどちらも破水を指す言葉です。 私は2人とも陣痛より先に破水がきて出産しました。参考になるかどうかはわかりませんが、その時のことを。 1人目のときは、夜中に突然「プチンッ」という音がした途端、股からダァ~ッと大量の水が出て風呂場に走りました。おしっこが止まらないような位の量でした。お産の後に使うでっかいナプキンを当てていきましたが間に合わず、だだ漏り状態・・車の中も病院もあちこち濡らしてまわりました。(一旦座って立ち上がるとだぁ~みたいな(^-^;)) 病室ではおねしょシーツみたいなのをベットに敷いてもらって陣痛が来るまでの12時間、しっかり食事食べておとなしく待ってました。 2人目のときは音こそ聞こえませんでしたが、お腹にプチッとした痛みがあって股がじわっと濡れました。この時は、普通の生理用ナプキンでもOKくらいの量でした。(1回目の教訓から大人用オムツを用意していましたが、大きすぎました(^-^;)) 陣痛もすぐにき来はじめたので、勝負は早かったです。 破水も人それぞれ、その時々でタイプが全然違って、私の友達は破水してることになかなか気がつきませんでした。「臨月だし、おしっこでももれたのかな~」と思っていたそうです。でも、おしっこと違ってしょっちゅう濡れますから、しまいには気付きます。(笑) 破水したかな?と思ったら、病院に電話してすぐに行きましょう。赤ちゃんをくるんでいた膜が破れているので、ばい菌に感染する危険性が生まれるので。破水したからといって、お産に困ることなんてないです。怖がらなくて大丈夫ですよ。 早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。がんばってください。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破水のことでよかったのですね。 雑誌とかみると悪露とか産褥とか読めない上に、わからない言葉ばかりあって、悩んでしまいます・・・。 場合によっては量もかわってくるのですね。 参考になりました。

回答No.2

破水のことだと思います。 私は破水から出産しました。 破水にも色々種類があって、私の母は、私を出産するときには、おなかの中で「パーン」と音がなって生暖かいものがダーっと降りて来たと言っていました。 私の場合は夜中に起きてトイレに行ってまた布団に戻ったら「寝ぼけて拭き忘れたかな?」と思う程度の水が出てきて、もう一回トイレで拭いたのですが、まだ濡れてくるので、これが破水?と思って病院に行ったら破水とのことでした。 どこが破れるかによって出る水の量が違うらしいですが、生暖かくて、少しにおいのあるものが出てきたら一応病院に電話して確認を取ったほうがいいと思います。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音がなる場合もあるのですね。。。 出る量が違うのが不思議。。。いや神秘です。 とてもわかりやすい具体例でした。参考になりました。