• ベストアンサー

モニタが付かない

毎度適切なご回答いただきありがとうございます。 一ヶ月ほど前に新しく中古G4を入れました。これまでサブ機として使用していたG3(青白)のモニタをその機種に使用しています。 週末に知人と話しをしていたところ、NECの15インチモニタが余ってるとのことで、それをありがたく譲り受け今朝からG3に接続してみたのですが、G3自体は立ち上がるものの、モニタが一向に点灯しません。モニタ側に問題があるのかと思い、以前まで使っていた(現在G4に使っている)モニタを再接続してみたところ、同じくモニタが点灯しません。 はやりビデオカードが放置していた期間に昇天してしまったのだろうかとも考えられるのですが、他に考えられる、何か初歩的な設定ミス等の原因があるのでしたらばご教授ねがいたく質問させていただきました。よろしくお願いします

• emina
  • お礼率87% (384/439)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.8

G4に元々くっついているビデオカードはそのままにしておいて(当然こちらにモニタケーブルをつないで) 空いているPCIスロットにG3のビデオカードを取り付けちゃうわけですよ。 ただ、現在の状況からすれば純正Rage128がお亡くなりになってる可能性が高いですね。 Apple純正Rage128のPCIスロット用は中古で5000円くらいです。間違えてAGP用買わないように(笑) Radeon Mac edition(通称無印Radeon、7000よりも評価は高いです) Radeon7000 Mac edition(本物のMac用は32MBモデルのみ。ROM書き換え品がかなり出回っていますが、知識のない方は止めた方が良いです) Radeon9200 Mac edition(現在新品で購入可能な唯一のPCIスロット用ビデオカード。18000~) が中古で安く見つかれば良いんですけどねぇ。 OS9で使用するならrage128で十分。OSXならば9000の方が良いみたいです。 復活までがんばってくださいね。

emina
質問者

お礼

なるほど!そうしたら正常動作をしていたらシステムプロフィールにも表示されますね。現在はとりあえず可動している2台で十分ですので、中古品を探してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hi-lite
回答No.7

そうですか…。 ビデオカードが原因の可能性もありそうですね。 あと、試してほしいのはG4に取り付けた状態で(モニタケーブルはG4についてた方に接続して) 画面が表示されたらシステムプロフィールでPCIスロットのカード情報を確認して下さい。 ここで表示が出た時の情報にカードのメーカーやROMのバージョン等を確認することができるのですが 壊れていたりするとカードとして認識しないか、ROM情報が表示されません。 もしこのような状態であれば間違いなくカードの破損と思われます。

emina
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。モニタに写らないだけにROM情報は入手できなかったのですが、マウスをドラッグするとパタパタ音(多分アイコンが反転したときの音)や、キーボードのパワースイッチを押したときに、ポーンという音(おそらく電源を切るかどうかのアラートメッセージ)が出ますので他の基盤は大丈夫っぽい気がします。

• hi-lite
回答No.6

ちなみに、起動させるときにジャーンっていう起動音は出ていますか? 電源入れてドライブのスピンアップの音しかしない場合は他の原因も考えられます。 ※電源部不良、ロジックボード不良、CPU不良、メモリ不良等々。 たまに本体のサイドパネル開閉用の部品を固定しているネジがロジックボードの下側に入り込み、動作不安定になっている症例もありました。 ビデオカードの移動はサイドパネルを開けてメモリを自分で取り付けられる位のスキルレベルがあれば全く問題ないですよ。 (簡単ですから) 取り外しも固定してるネジを一本外して、ゆっくり持ち上げるだけですから。 落ち着いてやれば誰でもできますよ。 現にG4にG3のRage128挿してる人間がここにいますから大丈夫です(笑)

emina
質問者

お礼

たびたびお答え頂きありがとうございます。ご教授された通りやって見たのですが、やはり点灯しませんでした。複合的な障害も考えられそうですが、少なくともビデオカードは損傷してると判断してよろしいのでしょうか? >ちなみに、起動させるときにジャーンっていう起動音は出ていますか? はい、か細く聞こえます(これは正常に動いていたときからと一緒です)

• hi-lite
回答No.5

とりあえず、ロジックボード上のリセットスイッチを押してみてはどうでしょうか? また、G3はPCIスロットにビデオカードが刺さっていますから、 一旦取り外し、他のPCIスロットに挿してみる&G4のPCIスロットに挿してみるなどで動作するかの確認はしておいた方が良いかも。 これで問題なく動作するのであれば他の部分が原因かもしれません。

emina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の技能でここまでできるかちょっと不安なのですが、G4にG3のビデオカードを刺しても大丈夫なんですか?

• asuca
回答No.4

新しく接続したモニタが対応できる解像度、周波数になっていませんか? 一度電源を切りoption,command、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回ほどなったらキーを離してみて下さい。 これで表示できないか確認して下さい。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 P-RAMやってみたのですが変化無しでした。

• newton100
回答No.3

私もG3(青白)、G4を持っていますが、特殊なことをやらない限り、放置していただけでビデオカードが簡単に壊れるとは思えません。 詳細判りませんが、考えられる原因、原因特定方法です。 前提条件  ・MacはG3とG4  ・モニター2種類:NEC15インチ、元々のモニタ  ・ケーブル NEC15インチ用、元々のモニター用 原因  ・モニター    ・・・別のパソコン、Macに繋いで見る  ・ケーブル   ・・・モニター、ケーブルは組み合わせで確認する  ・G3(青白)   ・・・電源切って、ビデオカード抜き差ししてみる モニター、ケーブル原因特定の組み合わせ  ・G4+元々モニター+元々モニターケーブル  ・G4+NEC15インチ+元々モニターケーブル  ・G4+NEC15インチ+NEC15インチケーブル  ・G3+元々モニター+元々モニターケーブル  ・G3+NEC15インチ+元々モニターケーブル  ・G3+NEC15インチ+NEC15インチケーブル  

emina
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私もかれこれ新品で買ってからずっと使用して、何度となく移動したことあるのですが、このような症状は初めてです。 お教えいただいた組み合わせで試してみます。

• Fjord
回答No.2

ケーブルはどっちを使ってます?(^_^;) G4のモニタにつなぐとき、15インチの方のケーブル使ってません? NECのケーブル、接続できても表示NGってあるから... 型番分かりますか?

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、ケーブルはそのままモニタに付いていたもので試してみました。型番とはモニタでしょうか?周辺を見たところ1500481とありますが、これでしょうか?NECのサイトで検索してみましたが出て来ないので微妙です。はっきりしなくてすみません

回答No.1

あんまり詳しくないですが、出来る範囲でお答えします。 シグナルがモニター側にきていないのでしたら、他に考えられる事はケーブルの問題かと思います。断線とかですね。 消去法でいろんな方法をお試しになりましたか? 例えば、G4と現G4用モニタで、ケーブルだけを取り替えて使ってみるとか。 もしそうでなければ、考えられた通り、ビデオカードの問題かもしれませんね…。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は現G4用モニタ(要するに元G3モニタ)でこの文を入力しているので、このケーブルは大丈夫な模様です。ご指摘の通り、もう一度このケーブルで15インチモニタに接続してみます。